電子書籍の厳選無料作品が豊富!

22歳女です。仕事で検査の仕事をしています。
椅子に座りずっと検査をします。
音楽も聞いていいし、眠くなればガムでもお菓子でもササッと食べれます。

しかし絶対に寝てしまいます。寝るって言っても数秒目を瞑って寝てしまいます。
今まで眠たくならなかったことがないくらい寝てしまいます。
そして上司や同僚に注意されて起きます。

お給料をもらっているのにダメだとわかっているのに
許されないとわかっているのに寝てしまいます。
自分なりに眠くなったらめっちゃ強い目薬を入れる、トイレに行く、ガムを食べる、すっぱいものを食べる など
対策はしているのに絶対に寝てしまいます。
そしてまた寝てしまった、と自己嫌悪に陥ります。
でも、休憩時間などは眠くありません。

わたしはなにかの病気なのでしょうか?
本当に悩んでいます、もう寝たくないです。
なにかいい方法はありませんか?

A 回答 (5件)

>仕事で検査の仕事をしています。



①それはライン作業(ベルトコンベアーに載っているだいたい同じ形の品物が順番に延々流れてくるのをじっと見続けるような仕事)ですか。

②作業する部屋の天井は低いですか。高いですか。

③部屋の天井照明は以下のうちどれに近いですか。幾つかの項目が当てはまるなら全部教えてください。

・長い棒状の蛍光灯がずらっと並んでいる
・スポットライト型の蛍光灯が点点と並んでいる
・LED電球を使っている
・白い光ではなく、オレンジや赤など、色が多少ついている照明が多い
・白熱電球を使っている
・その他、工業用のライトを使っている
・天井照明はつけていないか、どちらかといえば薄暗い環境で検品する
・窓が沢山あり、外からの光が結構入る

④一週間あたりの勤務日数と一日あたりの勤務時間数、時間帯を教えてください。毎日、何時~何時まで作業しますか。途中で休憩を取る場合は、休憩時間と、休憩室の光環境も教えてください。

⑤今の仕事を始めたのはいつですか。また、仕事を始めてすぐそういう症状が出ていたか、最初の頃はなんともなかったけど、ある時期から眠くなったり目を閉じてしまう症状が頻繁に出てきたのか、教えてください、

⑥検体は何ですか。なるべく素材や大きさ、特長などを詳し目に教えてください。

⑦懐中電灯やペンライトなど、自分の手に照明器具を持って検体を詳しく照らしたりする作業がありますか。

⑧作業中、機械の動作音や振動、作業室の独特の臭いなどが気になって困ることがありますか。

⑨仕事が終わって帰宅してから、夜はキチンと眠れますか。目が冴えて眠れないとか、頭が痛くて寝にくくなったなど、睡眠トラブルが出ている場合、症状を教えて下さい。

⑩目をつぶって寝てしまうことが1日の勤務中に何回ぐらい発生しますか。それは作業開始から〇時間後に出やすい、等の法則があったらそれも教えてください。

補足欄に上の回答を書いていただけるのであれば、あなたの作業中の眠気の原因が光過敏なのか、そうではないのか、ぐらいは絞り込めるかもしれません。

然し私は医師ではないので、詳しく正確なことを知りたいなら、上の回答を全部きちんとメモして、脳神経内科、脳神経外科、眼科または眼鏡屋(光過敏症について検査できる眼科か眼鏡屋)に、職場でこういう症状が頻繁に出るのだが、そのことに関して脳神経の検査や視聴覚の検査を受けたいと相談してみてください。

大学付属病院、大きい総合病院、ペインクリニック(頭痛や体の痛みを検査したり診断したりするクリニック)に問い合わせてもいいかもしれません。

心療内科などメンタル系の原因が絡んでいる可能性もありますが、誤った診断を避けるため、まずはフィジカル(身体的)な問題がないかどうか、特に脳神経や視神経にトラブルが出ていないかを丁寧に検査した方がいいと思います。
    • good
    • 1

同じ姿勢で目を使う仕事だと、首肩が凝って、血流が悪くなり、まぶたが重くなることがあります。

車の運転でよく起きます。
休憩時間やトイレに立つときなどに首肩周り(できれば併せて身体全体も)をよくストレッチすることをお勧めします。
あとは時々、目線を外して遠くを見るようにして下さい。

ちなみに居眠り病とも呼ばれるナルコレプシーという病気があります。日中、突然強い眠気に襲われて眠ってしまう病気です。
色々やってみて改善しないならば、一度診察を受けてみて下さい。

https://narukokai.or.jp/about_nalco.html
    • good
    • 0

私の高校時代と同じですね。

立って仕事してください。
    • good
    • 0

相当豊かな環境で育てられたのでしょうかね…?(笑)


逆に羨ましいなぁ…

何かしらの睡眠障害か、本人が気付いていない精神疾患かしらね?

病院で診てもらうレベルだね。

音楽も聞いていいし、眠くなればガムでもお菓子でもササッと食べれます。
↑この環境がそうさせているのでは…?

思い切って仕事を変えるか…
それでも出る症状なら医者に相談だね。
    • good
    • 0

カフェインの錠剤を摂ってみるのはどうでしょうか?


これが効かなければ、一度お医者さんに相談してみるのがいいと思います!
一応Amazonのリンクを貼っておきます。

 マイプロテイン カフェインプロ 200mg 200錠 https://www.amazon.co.jp/dp/B00L7WT9S4/ref=cm_sw …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!