プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
住居として作られた賃貸マンションの一室を、事務所やテナントとして貸し出す事はそれなりにありますか?(全体としては稀だとは思いますが。)
こちらは貸す側で、オートロック付きの単身向けマンション、1階は普通の店舗で、2階限定でその用途を検討しています。
入居者以外がオートロックをくぐる事になる事、室内での話声などがする事などデメリットが大きい気がしますが、客付けに有利ならばという苦肉の策です。
言うほど心配いらないのか、いやいや結構あるよ、という感じなのかお聞かせ頂けますと。

A 回答 (3件)

他の部屋がすでに事務所で貸し出しているようなマンションならあまり問題にはならないだろうけど。


1Fは店舗で2F以上は住居となっている場合には結構面倒になることもある。

分譲マンションの場合、事務所として貸し出すことが管理規約で認められているかどうか。
個人事業主のようなものでも影響が出る場合もあるしね。
認められている場合でも、その事務所の営業内容や来客数等で入居者から苦情が出ないかどうか。
消防法により消防設備や報告などに変化がないか。
一棟賃貸でも規約はなくても苦情や消防法の関係は出てくる可能性がある。
賃貸契約後にそれが発覚したら貸主側が補償しなければならないリスクはあるので事前確認は重要。
客付有利くらいの安易な考えで進めない方がベター。
    • good
    • 1

>住居として作られた賃貸マンションの一室を…



一戸分のさらにそのうち「一室」を賃貸しようというのですか。
それとも「一戸」をなのですか。

一室だけ切り売りなら、まず、現在の契約書に「又貸し可」と書いてあるかどうかを確かめることが先です。
一般に、又貸しを認めているところは少ないです。

又貸しが認められたとしても、借りる側から見れば、出入り口にトイレ、小さくてもキッチンが占有できる物件でなければ借りる気にはなりません。

大家と“同居”の賃貸物件なんて、お金を払って借りる人・企業はまずないと考えるべきです。

--------------------------------------

あなたはマンション全体の所有者で一戸単位で業務用に貸し出そうというのなら、既入居者の意向を確かめる必要があります。

2 階以上は住戸専用と聞いていたのに、入居者以外の出入りが激しくなれば、それなりに苦情が出ます。
場合によっては家賃の値下げを要求されることも視野に入れておくべきです。
    • good
    • 0

居住目的以外で物件を借りたい、という人は一定数います。


ですが、単身向けの物件だと、駐車スペースが確保できないのではないでしょうか?
不特定多数の出入りが想定される相手に貸すなら、その不特定多数の人がどのような手段でそこまで来るかを想定しないとなりません。
駐車場がないと車では来られません。
わざわざ他に駐車場を確保しないとならない物件で、近くに駐車場がないなら、そこをテナントにするのは考えてしまうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!