プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーターです
国民年金の支払いをしろといわれたんですが
収入が低いんで免除したいんですが
計算表を見てもなんだかよくわかりません
簡単に手取り幾らでどの位免除されるのかわかりますか?

A 回答 (4件)

>年収額面で67万以下じゃないと駄目って…



[年収] = [給与収入] なら67万でなく 122万以下。

税の話をするとき、収入と所得は意味が違い使い分けないといけないのです。
年金も収入でなく「所得」で示されているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
いきなりフリーターなって2年目位なので
無知ではずかしいです
とりあえず手取りで80万以下位しか稼いでなくて源泉徴収書ももらってない
日払いで給料適当にもらってたんですが
全額なりそうな感じですね
ありがとうございます

お礼日時:2021/12/25 18:29

>免除したいんですが…



でなく、「免除してほしいんですが」でしょう。

まあそれはともかく、配偶者や親など家族が普通に働いているのなら、免除申請は簡単に通りません。

完全に一人暮らし、一人世帯なのなら、去年の「所得」が 67万円以下なら全額免除となります。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …

「所得 67万」とは、サラリーマンなのなら源泉税や社保などを引かれる前の額面金額 122万のことです。

[給与収入 122万] = [給与所得 67万]
なのです。

去年の「所得 88万円」(給与収入 143万) 以下なら 3/4 免除、
去年の「所得 128万円」(給与収入 183万) 以下なら 1/2 免除、
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーターで日払いだったりで手取りです
源泉徴収書はもらってないです
完全独り暮らしなんで
年収額面で67万以下じゃないと駄目って事でしょうかね

お礼日時:2021/12/25 18:04

免除されるためには申請が必要なので、ここで聞くよりお住まいの市区町村役所(役場)の国民年金担当窓口に聞きに行くしかないです。



基本的には前年度年収が120万を下回らないと免除はないと思った方がいいですけどね。
    • good
    • 0

わかりません。


最寄りの年金機構事務所に出向いて相談してください。
確実な答えが得られます。
怒られたりはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わからないものなんでしょうか
地域によって違うから?

お礼日時:2021/12/25 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す