アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平均月額受給額 19万円 (80代の年金)
平均月額手取額 15万円 (※氷河期世代の給与所得)

このような話を見かけた(ソース不明)のですが本当でしょうか?
もし本当であれば、以下についてどの質問でも構いませんので教えて下さい。
宜しくお願い致します。

・この情報ソースを教えて下さい。
・勤労世代の方が年金受給者よりも低いのは社会構造としてよいのでしょうか?
・なぜ、このようなことになっているのでしょうか?
・国は是正する用意はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

80歳代の平均は男性17万円、女性10万5千円ぐらいです。

なお、男性の平均寿命は82歳ぐらいです。
https://www.mhlw.go.jp/content/koutekinenkin_juk …
    • 0
この回答へのお礼

平均月額受給額 19万円 (80代の年金)
は間違いで、男性に限定して、更にかなり盛っている数字だったようですね!
更に、男性の平均年齢を考えると、かなり少ない事例のようですね。
正しいソース情報ありがとうございます!

昔は、多くの若い人たちが、老人を支えるから良かったのです。

それが、国が何もしない間に少子高齢化がどんどん進んで、若い人が少なく老人が多いという状況になったのです。

根本的に年金のシステムを見直すべきなのですが、国は適当に修正してお茶を濁しています。

昔は国民年金満額なら、必要最低限の生活ができましたが、今では生活保護の方が良いくらいです。

このままでは、間違いなく若い人たちの年金受給額は削られます。

国が、年金額を保証して税金を投入すればいいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
少子化については、政策というよりも人の心のに寄るものが大きいですので政治というよりも、先進国共通の課題というか、先進国では普遍的に起きる事柄と言う気がします。言うほど政治に過失はない気がします。ただ、年金が不十分な国では実質子どもが年金ですので少子化は起こらないようですが、日本人はこれを誰も望んでいないですしね。
また、生活保護は自由が制限されますので、圧倒的に年金満額のほうが良くないですか?
年金に税金が使われれば、結局は勤労世代から徴収するわけですので、手取りは減ってしまうので今と同じ問題かと思います。