アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和生まれ特に50代以上のおじさん、おばさんのアンチエイジングが痛々しい件について
・どんなに励んでも初老だという事実に変わりがないことに自覚はないの?
・見た目が一見若く見えても、振る舞いや言動でババアであることジジイであることが周囲にとってどれだけ気を遣わせているかまた、振る舞いや言動で周りがどれだけ迷惑しているか自覚がないの?
・それだけ元気なら年金支給開始年齢を大幅に引き上げてもいいよね?加えて、昭和おじさん、昭和おばさんの親世代がもらっている年金の負担を昭和生まれの50代以上のおじさん、おばさんで賄えるよね?若年層の年金保険料の負担はもっと軽くしてもいんじゃね?

A 回答 (5件)

公的年金の受給開始年齢は、だんだんと繰り下げられて、選べるようになっているんですよ。



早くから年金が欲しい人は60歳からの受給が可能です。でも毎月受給できる年金額は減らされます。
毎月なるべく多くの年金を受給したいのなら、70歳からもらう選択肢があります。

あなたが年金を受給できる頃には、ひょっとして70歳になってからになるかもよ。それまでは元気でいて働いて稼ぎなさいってこと。アンチエイジングで頑張らないと。
    • good
    • 2

年齢の事で とやかく言うのは辞めましょう



どのみち あなたも歳を取る・・

あなたが 歳を取った時に 若者に 同じ事を言われるかも知れないだけ・・
    • good
    • 3

ごちゃごちゃ言ってもどうにもならないよ。

アンタもそのうちトシをとるんだし。

昭和にしろなんにしろ、みんなが頑張って働いてきたから今の日本があるんだし。ガタガタ言うな。
    • good
    • 4

今の若い人は大変ですね。


親の時代の高度成長、バブル景気などの経済的好調の中で、苦労もせずあまやかされ育って、そのころに親の世代が築き上げたインフラなどの遺産で楽々な人生を送って来たのに、 さあいよいよ自分たちが頑張って社会を支えなきゃ!となって初めて気が付いた。
 甘えん坊の怠惰な生活以外に何もできない。 年寄の年金がうらやましくて仕方がない。 もっと若者に金を回せ! というわけだ。 生活保護以下の年金をむしり取るの? セカイ的に見ても低額の年金から!?
 選挙権年齢を下げて、そう言うナマケモノに餌を与えた方が票が集まるという陰謀が図星でしたね。 与党としては、だましやすい有権者を増やした方がいいわけだ。

 よく考えてください、今の若い人たちが年金年齢に達するころは、もっと悲惨なことになってるでしょう。 アッという間に年を取りますよ。 自分で減らした年金に泣くんですかね。
 公的年金にも種類があって、公務員の年金は驚くほど手厚く安全安心なのをご存じですか? 株に投入するなんてヤバイ運用はされてません。夫婦で公務員なんて、大名のような生活なんですよ。 そちらには、全然文句はないのですか?   
 世襲でうまい汁を吸う富裕層は、そう言う矛盾や格差の問題を世代間の対立、にすり替えて若い人をだましていますが、まんまと食わされていませんか。 負担は結局自分に降りかかって来ますよ。
 古い人間から言わせれば、顔を洗って目を覚ませと言いたいです。
    • good
    • 1

すべての人間は、いずれ年をとるという事実にも気が付かず、自分が若いだけで、他の世代を揶揄する態度。

痛々しいですね。

光陰矢の如し。あなたも、すぐにその年齢になるので、心配なく!

年金は、約束に基づいた制度ですからね。制度論ならともかく、自身の感情をぶつけて、くだらん質問しているのが痛々しいです。

気に食わない意見、いつものように、またブロックかな(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!