プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的におせち料理に入らない食べ物でおせち料理を構成するならば何が良いですか?
本来の風習や、日持ちなどは無視し、おせち料理っぽい盛り付けをした食べ物で良いとします。

例えば
焼きそば
手巻き寿司
油そば
天ぷら
たこ焼き

A 回答 (9件)

手巻き寿司

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
華やかそうですね。

お礼日時:2022/01/03 14:46

もはやそれは、おせち料理でもなんでもなく、単に重箱に詰めたオードブルですね^^;



そんなので良いのなら。

私は量より質なので、フォアグラとシャトーブリアンのステーキ。
清酒を振りサッと炙ったカラスミ。
フグの白子焼き。
北京ダック。
フカヒレの姿煮。
鮑の旨煮。
大間のマグロの中トロ握り。
バフンウニの握り。
赤貝の握り。

こんなものがほんの一口ずつ上品に盛られたお一人様おせちが食べたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに御節とオードブルがどう違うのか(容器だけの問題?)という事にはなってしまうのですが。
お寿司も好きです。北京ダックとかも食べてみたいですね。

お礼日時:2022/01/03 14:46

黒豆とな鱒数の子煮しめ以外はあまり入れない物を詰めています


鳥の照り焼きとか ハッシュドポテトとか 豚の生姜焼き ウィンナー
好きなものを詰めただけなんて
さすが一の重にはそれらしきものを入れました
「一般的におせち料理に入らない食べ物でおせ」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に色々入れてみたのですね。
肉系も玉子焼きも良いですね。

お礼日時:2022/01/03 14:45

焼きそばやたこ焼きで新年を祝う気持ちになれるの???



おせち料理っぽい盛り付けって…質問者さん、あまりにも発想が貧困。風習や日持ちを無視したなら、それはもはや何でも良いことになる。

私なら…そうねえ、新しくおせちに加えるもの。

フォアグラ、鴨の煮物、鶏の唐揚げ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人的には伝統を守る事もアレンジする事も大事とは思っています。
フォアグラや鴨の煮物は食べてみたいですね。

お礼日時:2022/01/03 14:43

マカロニサラダ、アスパラを牛肉で巻いたの、


大学芋、黒酢肉団子、オリーブオイル浸けのプチトマト、
牛乳寒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人的には大学芋が特に最高ですね。

お礼日時:2022/01/03 14:42

生春巻き、牛肉野菜巻きなど何か彩りのいい野菜を巻いたおかずが見た目も美味しそうです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良いですねえ。

お礼日時:2022/01/03 14:42

おせちの意味分かってる?


縁起が良くて日持ちするものじゃなきゃもうそれはおせちでは無いよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですがあくまでおせち風のアレンジ御節としてということですね。
スイーツ御節のような感覚です。

お礼日時:2021/12/28 22:41

>入らない食べ物でおせち料理を構成するなら


なら何でもいいじゃん

おせち料理の意味「3日程度は痛まずに食べられる」を守れば
何でもありでしょ冷凍冷蔵庫使おうが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/28 22:40

プチいなり寿司、角切りステーキ、煮卵、パスタ、羊羹

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どれも良いですね~。
とくにプチいなり寿司は食事が進みますね。
羊羹は綺麗に見えそうですね。

お礼日時:2021/12/28 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!