アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定電話機が品薄なんですか?。
掃除機も7万とか高い
今は私の意見がすんなり通り、軽い掃除機が各社から出てます。軽いのに値段は高い。解せないです。

質問者からの補足コメント

  • 昭和の人間です。少ししか生きてませんが。掃除機は思い程よいとされた時代がありました。なので、こんな重たい掃除機など要らんと、家電屋で豪語してきました。するとどんどん軽視されてきたスティックタイプが、高くなり数千円が今やダイソンで8万円です。確かに砂は吸うのですが家屋に沙がはいることはなく、また指を引っ掛けないと動かないという仕組みでした。
    電話機は丁度うちのがおかしいので良いのがあればいいなと。家電大好きで欲しいのがいっぱいあります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/30 17:31
  • パナの掃除機7万でした。またバッテリーは強で6分12分が限界だそうです。これなら1,500円で買ったやつと変わりませんハンディタイプですが、ありませんでした年末。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/01 03:07

A 回答 (4件)

固定電話の需要は少なくなっているので、メーカーも生産を落としていたそうです。


それに加えて、コロナ禍による半導体不足の影響もあるとか。
だから、固定電話機に限らず、プリンターなど家電全般が品薄なんだとか。
となると、マスク不足と同じく、「手持ちの家電は壊れてないけど、とりあえず買っとくか」っていう人が増えて、在庫不足がさらに酷くなる・・・。

>>軽いのに値段は高い。解せないです。

ノートパソコンと同じかな?Let's Noteは軽いから高い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます半導体って台湾じゃなかったですか???。

お礼日時:2021/12/30 17:28

掃除機は並級品と高級品の二極化が進んでいますね。


あなたの意見がどこでどうすんなり通ったのかは知りませんが、従来の掃除機は廉価化が進んでおり、数千円から一万円くらいでそこそこの性能のものが買えます。
一方でコードレス、ハイパワー、なおかつ排気が清潔なもの、ロボット型など高付加価値のものが値段があがっています。

軽いのに値段は高いのは当たり前です。掃除機は軽いほうが使いやすい。性能を維持したままで軽量化するのに開発費を使っています。

軽くなったのに高くなるの?という発想は、昭和時代のテレビの発想ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

電話機については、各社とも製造台数が少ない。


製造台数が少ないってことは、どうしてもコストが高くなるので価格も高くなる。
電話機って滅多に買い換えないし、携帯電話があるからってことで、IP電話すら契約しない人も多いですからね。

掃除機は、コードレスの掃除機が増えていたり人気がある。
バッテリーが割高だし、コンパクトになり吸引力も求めるとどうしても、モーターもよいものになりますからね。
吸引力とかを求めないような、それなりのものなら、それなりに安価で購入できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます電話機はいづれなくなるのですかね
プリンター付とかの複合機に進化してました。

お礼日時:2021/12/30 17:33

No.1です。


ヤフオクを見ると、中古のFAX無しのシンプルな電話機でいいなら、2000円前後の即決で出品されていますよ。
ちなみに、私の自宅のFAX電話は、ヤフオクで1500円くらいで落札したものです。

また、スティックタイプの掃除機は、掃除の業者さんが御用達のマキタのコードレスがお勧めです。一度もダイソンを使っている掃除業者を見たことありません。(ダイソンのは、以前、壊れやすいという評判を目にしました)
マキタのは、1万~2万くらいです。
吸引力はダイソンよりも落ちますけど、自宅で軽く掃除するなら、これで十分です。マキタのは、価格と性能がバランスとれていて、軽いし丈夫でお勧め。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7万もして壊れたら話になりませんね。私はパナの立てかけたら自動に紙パックにインされるやつが印象に残りました。欲しいです。27,000を20,000にしてやろうかな。

お礼日時:2022/01/01 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!