アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽度知的障害でも小学校から勉強すれば一般高校行けるものでしょうか?

A 回答 (4件)

軽度ならば、行けるとは思うけど。

ただ、就職先は支援学校の方が、良いことがおおいかな。
    • good
    • 1

どの程度の知的障害があるのかはっきりわからないので、回答するのは難しいですが、まずは地元の教育委員会や学区の小学校に相談されることが一番だと思います。

その際重要なことは「児童・生徒自身の将来を見据えて進学先を決定する」ことだと思います。「一般・普通」という言葉に惑わされて無理に進路を決めないことが重要です。
    • good
    • 0

レベルがわからないんですが、Bで卒業はできてますね。

最下位でなく。
    • good
    • 0

難しい


情報源はうちの家族
療育手帳 私 C級 妻 C級 養護学校出てます

得意な学科であれば高校でも通用する可能性がありますが
ソレ以外が恐らく全く足りません
妻は学業全般アウトです
私も算数レベルは兎も角数学レベルは無理です
国語の読みは大学レベルまで可能ですが(多種多数の小説を読みふけっていましたから…)書きは小学校3年辺りが限界です

一般の高校は入学の時点で難しいでしょう(但し定員割れを除く)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています