プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の冬休みの宿題で
おせち料理の写真を撮って提出するというものがあるそうです。

しかしそれはプライバシーの侵害ではないでしょうか?

家庭の事情でおせち料理を用意できない家もあるでしょうし、
親戚の家に遊びに行ってる場合、そこで写真を撮るのは失礼にもなるかもしれませんし。

どう思いますか。

A 回答 (5件)

「フリー おせち AC」で検索したら


おせちの写真がたくさん出てきます。

おせちの部分をドアップにして、
コンビニで印刷すればバレないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリー画像でおせち料理の写真はでますね。

宿題自体が疑問だからフリー画像でいいと思います。

お礼日時:2022/01/01 07:41

小学校程度だと、そういうデリカシーに欠けた先生もよくいますね。


うちは貧乏だからおせち料理は作れませんと、はっきり言ってやりましょう。少しは反省するかも?
    • good
    • 0

それは教師の趣味だろう。

プライバシーの侵害だし学校に苦情を申し立てるべき。そういう公私混同教師をのさばらせるから、やりたい放題になってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライバシーの侵害ですよね。
苦情ものです。

お礼日時:2022/01/01 10:17

チラシ広告の写真でも切り取って貼って出せばいい。


そのセンセーには家庭の事情などという考えはないんでしょうね。
それでよく教師が務まるもんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それでよく教師が務まるもんだ。

そう思います。

お礼日時:2022/01/01 10:16

そんな宿題を出す小学校があるのですね。


プライバシーの侵害よりもイジメに繋がりやすい。
豪華なお節料理を撮ってくる児童も居れば、田舎風と言ったなら失礼だが素朴なお節料理を
撮ってくる児童と居るだろうし、そうなれば当然比べるし豪華な方は素朴な方を見下す。
経済事情は各家庭違うのですからね。
イジメはダメとか良くないと言っている小学校が積極的にイジメを作り出して居るような物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イジメを作り出してますよね。

お礼日時:2022/01/01 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!