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ふるさと納税について
「ワンストップ特例制度」でふるさと納税をしたのですが、よく分からない点があるので質問します。

寄付先の自治体から書類が届き、その中に

寄附金受領証明書
寄附金税額控除に係る申告特例申請書
↑の書き方の紙
往復封筒

が入っていました。

Q.寄附金受領証明書に「お住まいの市区町村に申告…」と書いてありますが、ワンストップの場合やらなくてもいいのでしょうか?
(調べたら確定申告する場合は必要とのことでしたが、不安なので)

Q.行う事としては
寄附→書類来る→「寄附金税額控除に…」と身分証を自治体に送る
で合っていますか?

A 回答 (2件)

「ワンストップ特例制度」適用であれば、何もしなくてよいです。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/01 18:46

>寄附金受領証明書に「お住まいの市区町村に申告…」


>ワンストップの場合やらなくてもいいのでしょうか?
はい。必要ありません。

>寄附→書類来る→「寄附金税額控除に…」と
>身分証を自治体に送るで合っていますか?
はい。合ってます。

注意事項として、
・自治体というのは、ふるさと納税をした自治体です。
・返信用の封筒があるなら、それに従って送れば、
 問題ありません。
・身分証は、コピーでよいです。
・1月10日まで必着です。

ワンストップ特例は、
5自治体までのふるさと納税
確定申告をする場合は無効
となっています。

ご留意ください。
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この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます。
大変助かりました。

お礼日時:2022/01/01 18:47

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