プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が駐車しようとする正面に邪魔な車が停まっていて、避けながら駐車をする難しい状況でバック駐車で切り返し4回、所要時間1分38秒待たされるとキレてクラクションを鳴らして睨みつけますか?
バックモニターを注視しながら慎重に時速1キロでバックをしながら、切り返すためにブレーキを踏んだ時に、バック中の私の車を煽る様にジリジリと車間を50センチまで詰めていた車が接触しそうになりました、しかも、相手はこちらを睨みつけてクラクションを鳴らしました威嚇のクラクションは暴行罪です。バック中はカメラに全神経を向けているので前を見ながらバックをする人はいませんよね。
目の前で止まられて切り返しの為の前進が出来ないので私もクラクションをプップップッと散開鳴らして相手に進むように手で指示を出しました。

相手は降りてきて、私の車のドアを勝手に開けようとしました。
「なんだその手は!」と文句を言ってきました。
一触即発のトラブルになる寸前でした、警察を呼ぼうかと思いました。

スポーツが苦手でどんくさいタイプの人間を慌てさせるとかえって危険です、急がば回れです。
相手が待っていても焦ってバック中にアクセルを踏むような事はしません。
煽られても焦らずマイペースで運転します、バック駐車は特別に難しく超慎重にしています。
待っているのに焦る様子が全くないと怒りますか?慌てるとかえって危険なんですよね。
高齢者がモタモタしていても我慢出来ても、若い人がモタモタしていたら我慢できませんか?

相手に道を譲る間のアイドリングの燃料が惜しいので完了まで前進とバックを繰り返します。
曲がったまま止めると盗撮され晒されたり当て逃げされたり車体を殴られたりしたので、まっすぐ止めるように努力しています。

A 回答 (6件)

そうだ、その調子だ。

頑張れ!
    • good
    • 0

無事故無違反、安全運転です。


なので、煽ってきたり、文句を言われても焦らず、気持を落ち着かせて冷静に判断してください。ここ最近ちょっとしたことでも、いちゃもんを言ってくる輩はいますからね。極力何か問題が生じた時は、直ぐに警察に連絡をしてください。
    • good
    • 1

イライラするけどクラクション鳴らしはしない。



何だかんだ理由つけても結局速やかにバック駐車できないなら、もっと余裕のあるスペース見つけてそっちに止めりゃいいだろ、
とは思います。
    • good
    • 2

そんな場所に駐車しなければいいのではありませんか。

もし、ご自宅かその場所しか空いていないのであれば、駐車していた車の運転手に少しずらしてくれるよう頼めば済むことでは?
>相手に道を譲る間のアイドリングの燃料が惜しいので完了まで前進とバックを繰り返します。
非論露的で理解不能であり、訳がわかりません。
    • good
    • 2

あなたの質問にはいくつか事実誤認があると思います。


まず、

> 慎重に時速1キロでバックをしながら、
> 切り返すためにブレーキを踏んだ時に、
> バック中の私の車を煽る様にジリジリと車間を50センチまで詰めていた車が接触しそうになりました

まず、「慎重に時速1キロでバックをしながら」は何も問題ありません。多くの人もそのスピードです。
が、「切り返すためにブレーキを踏んだ時に」はそもそも、状況として疑問な気がします。

> 切り返し4回、所要時間1分38秒

ということですが、駐車スペースの直前でこの条件だと、切り返しの回数が書状時間に比較して少なすぎます。
おそらくは、「停止していた」時間がかなりあったと思います。
また、

> バックモニターを注視しながら
※「注視」はそもそもアウトです。バックモニターを参考に見るくらいでなければ。

ということなので、単純に接近してくる車に気づかずに急停止か、状況によってはしばらく止まった後、前進したという状況がかなり確からしいと思います。
そして、

> バック中の私の車を煽る様にジリジリと車間を50センチまで詰めていた車

も、少なくとも、「煽るように」は誤解の可能性がとても高いです。
駐車スペースの近くで、駐車しようとした車がいったん駐車枠に収まれば、「前を通過可能」と判断して、普通に前を通過してくる車は多いです。
だから、相手から見れば、「いったん駐車枠に収まったので、前を抜けようとした。普通は、それに気づいて待つはずなのに、突然出てきた or 一定のスピードでバックしていたのを『急ブレーキ』で止まった」という見え方をしたはずです。

つまり、あなたが、問題視しようとしている、「切り返し4回」も「所要時間1分38秒」も全く問題ではなくて、駐車スペースに入れる歳に、
・周囲の状況を全く認識していない
・普通なら止まるはずのないところで急ブレーキをかける
というのが問題の本質であると知るべきです。

でないと、同じ質問を、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12497093.html (2021/08/05)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12494862.html (2021/08/03)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11111414.html (2019/05/08)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10838516.html (2018/11/22)
これからも、繰り返すことになると思いますよ。
    • good
    • 5

クラクションを鳴らすのは論外ですが、相手が明らかに怒ってる、と分かったら自分ならとりあえず停めるスペースにつっこんで譲ります。

そのあとに時間をかけて停めればよいのでは?
あとモニターだけ見ながらバックというのは基本しないです。目視します
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています