【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

以前QNo.628580でカエルアレルギーの投稿がありましたが、カエルだけでなく生物アレルギーでそれを克服された方、もしくは心理学学に詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいです。
生きているカエルはどんなに小さい雨蛙でも、おたまじゃくしでも、見ただけで心臓が止まりそうです。 カエルキャラのおもちゃでも嫌悪感でいっぱいです(別に蛙に罪はないのですが)。
ただおかしい事に[そこにカエルがいる]とわかると3mくらい距離をおいて凝視できます。嫌悪感と恐怖感で吐き気さえもよおすのですが、カエルから目が離せません。ガマカエル級のカエルでも同じです。
幼少時代にカエルと戯れていた時期があったそうですが、近所の友達が手の中でカエル握りつぶしそれを私に見せたことがあり、それ以来私はカエル嫌いになったらしいと母から昔聞いたことがあります。 それ以来カエルは天敵です。
先日、家の庭でカエルを見てショックでフリーズし(心臓麻痺に近い)、次の瞬間に絶叫し我を忘れました。それからというもの恐怖で外出するのも嫌で、どうしても外出しなければならないときは棒でそこら中を突いてカエルの不在を確認しなければならない状況です。
都会から田舎に引越したためこれからの季節、この地域ではカエルを見ない日はないそうです。私にはここでサバイブする自信がありません。結婚して引越したばかり、また引っ越すことは無理です。主人はこれは病気だからカウンセリングなり、医者に相談した方がいいと言います。でもカエル嫌いは他人にいっぱい話しました。ですから話してすっきりするということでもないと思います。どのような形でカエル嫌いが克服できるでしょうか? またはカエル除けなるものはありますか? (スプレーとか?)
生活がかかってます。このままでは常に外出時は緊張しっぱなしで精神的にも参ってしまいそうです。
どなたか助けてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

度々失礼します。

食用カエル、食べると美味しいそうです。鶏肉に似ているので、鳥料理として出されたら分からないそうです。低脂肪でヘルシーな素材です。想像するだけでNGかもしれませんが、料理として食べてしまえば、カエル嫌いを克服できると思います。カエルに遭遇した時、「私はお前(カエル)を食うこともできるんだぞ!」と強気になれます。私にはヘビの氏神様がついているんだぞ!とカエルに眼とばして恐怖心を吹き飛ばして下さい。人間誰しも怖いものの一つや二つあるものです。カエルは走ったり、人の血を吸ったり、空を飛ばないだけ比較的安全な生物ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答いただきありがとうざいます。
アレを自分の体に摂取するかと考えただけで全身鳥肌です。これは無理かと...
>「私にはヘビの氏神様がついているんだぞ」...これは面白い発想ですね。これは案外効くかもしれまん。
なんせ私はどんなに嫌いでもどういうわけか凝視できるからです。今度がんばって睨めっこでも挑戦してみます。
でも2日ほど前にもまた2匹遭遇しました。玄関の前に石のように座ってました。
私は失神はしませんでしたが、本当に心臓発作を起こしそうでした。最近は夢にまで出てくるようになりました。夢の中で、アイツは人間のように立ち喋ってます。
害虫を駆除してくれる無害が生物なのはわかりますが...どうしてもいただけません。

お礼日時:2005/03/30 01:01

カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?カエル嫌いを克服できるヒントを得られるかもしれませんよ?カエル除けでパッと閃いたのはカエルを食べる蛇です、しかし、日常ヘビを首からぶら下げているわけにもいきませんし・・実際は、カエルより蛇を嫌う人の方が多いですね。

雨の日や湿度の高い梅雨の時期はカエルに遭遇する機会が増えますので、外出を控えてはいかがでしょうか?カエルも害虫を食べてくれるいい奴なんだと考えてもダメでしょうか?セサミストリートにゲスト登場しているカエルのカーミットのキャラクター、製薬会社のマスコットキャラクターのカエルや玩具メーカーのフロッOスタイルのカエルさんもダメですか?カエル嫌いの知人もこれらはOKですよ。余談です、カエルに関係する私の大ボケ話を紹介。小学生時代の雨の日、庭の木の枝に白い小さな動くものを発見!「もしかしたら妖精?」と大興奮して目を凝らしてみたらアマガエル君のお腹の部分が見えていました。カエルに関していつも思い出す出来事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
そうですね。金銭的な面と効果の程を考えると少し躊躇してしまいます。
蛇のアイデアは確かにいいですね~私は蛇は大丈夫です。でも残念なことに猫をかっているので...
アレに関してはどんなに他人にはかわいいと思えるようなぬいぐるみでも嫌いです。おもちゃだろうが、なんだろうが触れませんし、近寄れません。全身鳥肌です。
アレのお腹の白い部分ですよね。考えただけでも気分が悪いです。昔、姉の部屋の窓に(外から)アレがへばりついててお腹の白い部分をもろに見て、それ以来姉の部屋に入るのも嫌でした。重症です...(涙)

お礼日時:2005/03/18 08:14

こんにちは



 僕は全く知識も経験もないので、個人的には力に
なれないと思い投稿は辞めておきます。
 だけど、ここ1、2ヶ月で「チョウチョウ」が
怖いという投稿があって、けっこう回答も一杯
あったはずです。それをご覧になったら参照になるの
ではないかと思いました。
 僕も小さい時はカブトムシの幼虫が大好きだったのですが、今は巨大イモムシとしか感じられないので、
触れません。とほほ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「異常なネコ嫌い」or 「虫はなぜ嫌われる? 」っていうやつでしょか? 検索してみましたがこの2つぐらいかなぁ~と思います。
親がその対象物を嫌いな場合、子供も自然に嫌いになることが多いということらしいですが、うちの親はどちらも大丈夫ですね。
でも参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 08:01

解決策に自信はないのですが、私もあれが大ッ嫌い、文字にするのも嫌なくらい、恐怖の対象なのでつい回答させていただきました。


ご幼少の頃の握り潰されたソレの記憶がトラウマになってるんでしょうね?
本当に想像するだけに恐ろしい!!
私も以前住んでいた家が田んぼの横で、雨の日や夏の夜は外出できませんでした。ほんとに玄関から一歩が出ないんですよね?
足の裏から背筋までぞくぞく、ほんとに怖かった。。。
本当にお気持ち察します。
夫がいるときは車までおんぶとかしてもらってました。
でも車が駐車場から出る間車の下の状況を想像して叫んでいました。
幸い鳴声にはそこまで恐怖がなかったので(姿がダメですよね?)外出なしでなんとか過ごしてました。
子供っぽいようですが、そんな生易しい気持ちじゃありませんよね?よくわかります。
幸い都心に引っ越す事情になったのでなんとか回避できましたが。。。。
きっとここまで恐れるからには、心療内科とかのカテゴリーになってくるのでしょうけど、
私もカウンセリングなんとかなるとは信じられません。
でも、もしかしたらそういう専門もあるのかもしれませんね?
広場恐怖症とか、尖端恐怖症とかなら治療できるのでしょうから、きっと治療できるんではないでしょうか?
一度電話相談とかでも、相談してみたらいかがでしょう?
そういった治療ができるのかどうかだけでも教えるてもらえるかもしれませんよ?
田んぼ横にいたときに考えたのは、催眠療法とかですね。
信用できるところが見つけられたら、いいような気がするんですけど?
ほんとに答えになってなくてごめんなさい。
でも、気持ちが解るから、つい。。。
ほんとにがんばってください。
あんなヤツきっとなんでもない、ただの、ただの、、、すいません言葉が見つからない。
そう、ただの爬虫類ってだけですよね?
でも、なんでこんなに怖いんでしょうね?
いま、わたしもひさびさ胃がせりあがってくるような感覚覚えてます。
ほんとにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0g0g0g0さん、気持ちをシェアしていただいただけでも嬉しいです。
カエルは害虫も食べてくれるしいいヤツなんでしょうが、もう生理的にどうしてもあわないです。
私もアレの鳴き声は平気ですし、爬虫類はO.K.です。
でも吸盤のあるイモリとかヤモリとかはやはりアレと同様で怖いです。でもアレほど"おぞまし"とは思いません。
ここまで嫌いだとカウンセリングで(コミュニケーションで)直るというのにも疑問です。というのも、
「さぁ、カエルに触ってごらんなさい...そうしたらひょっとして好きになるかもしれませんよ...」という感じのソフト療法のような気が...
カウンセリングを受けた経験がないので最初から否定もしたくありませんが...
催眠療法で幼少まで戻してもらって、恐怖心を解いてもらった方がいいのかもしれないです。
はぁ~でもこの文章を書きながらアレの姿を想像してしまい全身鳥肌です。
今日は幸いなことにアレには遭遇しませんでした。良かったです。

お礼日時:2005/03/18 07:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかえる撃退法、教えてください。

このカテゴリーで合ってるかわかりませんが、
質問させていただきます。

我が家は、アパートの2階の端っこに位置しています。
目の前は田んぼが、裏には畑が広がっています。

ここに住み始めて2年目になりますが、
去年は気にならなかったのに
今年は異常にカエルがたくさんいるんです...。

駐車場や共用スペースなら我慢できるんですが
なぜかベランダにたくさん!!!!!
見つけるたびに下に落としたり
田んぼに捨てたりしているのですが
いっこうに減る様子がありません。

私はカエルが大の苦手で、
怖くて洗濯物も干せません。
もし洗濯物にくっついてきたらと思うとぞっとします。
おまけに、鳴き声も大きいんです。
体は小さいので、おそらくアマガエルだと思うんですが。

もう少し寒くなればいなくなるよ、
とダンナは言うんですが
私としては今すぐに消えてほしい...
ホント、ストレスになっています。
助けてください。お願いします。
カエル撃退法ご存知の方、教えてくださいっ!

Aベストアンサー

こんにちわ。
カエル、たくさんいます。最近、農業も無農薬栽培(不要な農薬はなるべく使用せず、つくる)の農産物が求められていて農薬の使用頻度が減っています。

 それによって、虫も増えています。夜は外灯などの周辺には小さい虫がたくさん集まっています。
 カエルは実はその虫をガラスに這いついて取ってくれているんです。黒い糞もしながら。

私の家では稲と家庭菜園も作っていますが、農薬の使用回数は以前に比べ激減しました。カエルはたくさんいます。ほかによくみるとあしながばち、くも、トンボの幼虫のヤゴ、カエルをえさにへびなど。

 で、ダンナのいわれるようにカエルは寒い我々のところでは冬眠するのですぐいなくなります。
 そういうわけでえさは洗濯物ではありません。たとえば、ベランダが一晩中明るくてそこに虫が集まる、それをえさにカエルが来る、そういう感じかな。分厚いカーテンでえさになる虫を集めない、それしかないのでは・・・・・

 それと、これはよけいなことですが、そんなにカエルを怖がらなくてもいいのでは、子供でも平気でカエルをつかむも子もいますし、母親がこわがると子供にも影響します。子供にはほんとにこわいもの、たとえばスズメバチ
(あまりいないか?)
とにかく、そんなに怖くないものだと思うのですが、如何でしょう?

こんにちわ。
カエル、たくさんいます。最近、農業も無農薬栽培(不要な農薬はなるべく使用せず、つくる)の農産物が求められていて農薬の使用頻度が減っています。

 それによって、虫も増えています。夜は外灯などの周辺には小さい虫がたくさん集まっています。
 カエルは実はその虫をガラスに這いついて取ってくれているんです。黒い糞もしながら。

私の家では稲と家庭菜園も作っていますが、農薬の使用回数は以前に比べ激減しました。カエルはたくさんいます。ほかによくみるとあしながばち、くも、...続きを読む

Qカエルの退治法

困っています。私はカエルが大の苦手。なのに、夫の実家は農家で、これからの時期、お手伝いに行けば畑はカエルだらけ。5分おきに悲鳴をあげています。その上、アパートの玄関先に置いたプランターの周りにまでカエルが寄ってきて、家に入るのもままならない状態です。カエルが嫌いな物(へびは困りますが)、寄ってこなくなる方法を教えてください。

Aベストアンサー

(1)プランターをかたずける。(殺風景になってしまいますが)
プランターには花などを植える→虫が寄ってくる→虫が餌の蛙が寄ってくる という事になっていると思われます。
しかも、水をやって湿度が高く蛙には好都合な事ですし。
(2)カーテンは遮光性の高いものにし、出来れば玄関灯なども消す
これも、電灯に寄ってくる虫を追ってきた蛙を避けるためです。
でも、アパートだと防犯や共用部分もあり無理かな?
(3)蛙を愛でる
よく見るとかわいいやつなんですがねぇ・・・失礼!

Qカエルの嫌いなものは?

水田の近くのアパートの2階に住んでいます。
この時期、窓を開けて網戸にしていても、カエルが入ってきます!
(おそらく窓と網戸の隙間から入ってくるようです)
カエルが大の苦手なので、恐ろしくてたまりません。
どうやったらカエルが家に入ってこないようにできるでしょうか?
カエルの嫌いなものは何でしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

カエルの嫌いなものは、分かりません。網戸を固定する錠のようなものを購入するのがいいと思います。サッシでしたらきっちりできます。

あとは、ディスポというのか使い捨ての手袋を用意することでしょうか。じかに触れなければ彼らは、噛み付きもしないし、アマガエルやトノサマガエルには毒はありません。

島村洋子のエッセイ中で、彼女がカエルとおたまじゃくし大好きというのがありました(「王子様いただき!」という本の中です)。lisaさんがヘビが好きでないなら消極的な撃退法でゆくしかないと思います。

Q蛙が寄り付かない方法

田舎の一軒家に暮らしているものです.
夏になると,玄関の扉の横のガラスに,大量の蛙が張り付いています.

蛙の種類は雨蛙だと思います.
蛙の張り付き方ですが,我が家のガラスは,ガラスの上にブリキの格子みたいなものがついていて,ガラスとブリキ格子の間には隙間があります,そこに蛙はすっぽり入った形で居座っています.
光がある所に集まってくるのかと思ったのですが,玄関の電気を消しても,蛙はどこかに行ってくれません.

私は蛙が大の苦手です.
帰宅する際に蛙がいると,なかなか家に入れません.
どなたか蛙を寄せ付けない効果的な方法(撃退スプレーや,蛙が嫌がる何か)をお教えいただけないでしょうか?
参考になるリンクを張っていただくだけでも結構です.
夏になるたび,かなり参っています.
どうぞ宜しくお願い致します.

Aベストアンサー

 カエルは,光に集まってきた虫を食べる為に
集まってきていますので虫が寄らないようにしてみてはどうでしょうか?

 我が家では,虫を食べてくれるので
大歓迎しています。

Qカエルアレルギー?!カエルが恐ろしく大嫌いです・・・・

こんにちわ。しょーもない質問なのですが
私のような人いるかな?と思い質問させていただきます。

タイトルどおりなのですが、
私は異常にカエルが苦手なのです・・・・(ノД`)

勿論ゴキブリ、ヘビなどなども嫌いですが、
その「嫌い」とは別格なのです。
なんていうんでしょう。
見るだけで(まともには見れないですが)
体がぞぞぞぞぞぞぉおおおおっとし、
一瞬目の前が真っ白になって気絶しそうなほど
びっくりして、心臓がばくばくいうんです。

気持ち悪いとかいう次元を越して
まともにカエルを想像することも、見ることもできません。
勿論図鑑やCMなどで突然カエルがでると、悲鳴にならないような悲鳴がでて、心臓が止まるんじゃないか・・・というくらい体が拒否反応をしめします・・・

ゴキブリなら「きゃーーー」とは叫ぶし、怖いけど、全く見れないわけじゃないですよね?


都会にすんでいるので、さほどカエルにでくわすわけではないですが、梅雨や夏の夜なんかは外出が怖くてしかたないです(切実に・・・


真剣に、年とったらカエルが原因で心臓止まって死にそうな気さえします・・・
私のように「カエルアレルギー(?)」な人っていますか??

こんにちわ。しょーもない質問なのですが
私のような人いるかな?と思い質問させていただきます。

タイトルどおりなのですが、
私は異常にカエルが苦手なのです・・・・(ノД`)

勿論ゴキブリ、ヘビなどなども嫌いですが、
その「嫌い」とは別格なのです。
なんていうんでしょう。
見るだけで(まともには見れないですが)
体がぞぞぞぞぞぞぉおおおおっとし、
一瞬目の前が真っ白になって気絶しそうなほど
びっくりして、心臓がばくばくいうんです。

気持ち悪いとかいう次元を越して
まともに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは 私は全く同じ症状で「青虫アレルギー」です。めったでくわしませんが野菜に時々いてご対面したときなんかは調理を中断、誰かに取ってもらい、その間家の中でそいつと一番遠い場所で泣いています(情けない)理屈なしに細胞レベルで嫌悪ですね・・。

『生き物大百科』みたいな本には必ずリアルなヤツが登場しているので見れません。

カエルは触ったりはできませんがけっこう平気です。ゴキブリも蛇も。蜘蛛とかも平気ですねー。

Q蛙は塩に弱い??

私は蛙が苦手です。
以前、蛙(いぼ蛙か、牛蛙)が頻繁にでる所に住んでいて、それもひとつの原因として引っ越したらまた今のマンションにも出ました。(緑と茶色の小さい蛙)また引っ越すことはできないので、何か対策を考えています。
二階の部屋から、駐車場までの間の50メートルくらいの間に出なくなってくれればいいのですが、蛙はマンションの階段を上っていたり、壁にまでついています。

対策として考えたのが、外に塩をまいておいたらどうかなと。蛙は乾燥に弱いと書いてあったので、塩が体に付いたら、体の水分が少なくなってしまって嫌がり出なくなるかなと思いました。
ナメクジに塩をかけるというのは聞いたことがありますが、蛙は聞いたことがないので効果があるのか疑問に思っています。
わかる方、ほかに何かアイディアがある方教えてください。お願いします☆

Aベストアンサー

こんにちは。

>緑と茶色の小さい蛙

恐らくアマガエルの事だと思います。
「カエルに塩」は試した事ありませんが、直接かけるとナメクジの様にダメージを受けると思いますが
移動ルートに全部撒いたとしても恐らく突っ切って来てしまったりとあまり期待できないかもしれません。

何故マンションによじ登って来てしまうかというと、照明の光に集まってきた虫を食べるために来ているのだと思いますよ。

対策としてはまず虫が寄り付かないようにすると効果があるかもしれませんね。

でも、大量に発生する虫を何とかするのもそれ以上に大変な事です。

Q2階ベランダのカエルに困ってます

カエルが大大大嫌いな私は近寄ることさえできず、ただ困っています。狭いベランダでいつ跳ねるかと思うとベランダにも出られません。除虫のメリットがあるからカエル駆除ってあまりやらないのでしょうか。過去の質問等拝見しても共生に話が落ち着いているようです。カエルが嫌がるにおいとか環境とか、忌避剤のようなものがあれば教えてください。自分から出ていってくれるのがベストですが、もしかして降りられないのかな?いい天気なのに、布団を干せず、洗濯物は部屋干し・・・ブルーです。

Aベストアンサー

>もしかして降りられないのかな?

そうです、

ご自分で、もしくは誰かに頼んで、自然に戻してあげましょう。

嫌いだから、というだけで、生物を殺傷するのは気がひけます。

素手で触らず、厚いゴム手袋を使用しましょう。

手に抱えて、自然に戻すのです。

私もそうやって戻してあげましたよ。

登っても下に自力で下りられないようでしたから。

自分で出来ないなら、誰かに頼んでは?

Qカエル嫌いを克服したい

小さい頃はアマガエルは触れましたが、大きいカエルとかは気持ち悪くて触れません。
現在では小さいカエルが足元を跳ねるだけで気絶しそうになります。
とある事情で克服しないといけないのです。どうすればよいのでしょうか!
非常に困ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

苦手なものを克服するのは本当に大変ですよね…
どうしてもというなら、小さいカエルを飼ってみてはいかがでしょうか。
愛着がわくかもしれませんよ。餌が虫なのがネックですが…。

仕事で触らなければならない、というなら
ゴム手袋&長袖長ズボン&フルフェイスのヘルメットと
完全防備で挑んではいかがでしょうか(笑)
直接肌に触れることが絶対なければもう少し心に余裕がもてるかと…

Qカエルの駆除方法

自宅の庭にカエルが住み着いているようで困っています。何かいい駆除方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

我が家の庭にも雨蛙が1~2匹ぐらい木や野菜などの大きな葉っぱで時々見かけます。
蛙は、害虫(蛾ややぶ蚊、ぼうふら、植物を食い荒らす昆虫や害虫など)を餌としています。立派な人間に役立つ生き物です。
あまり、敵視して嫌わないでください。雨蛙、殿様蛙、カジカなど田舎では梅雨時や夏の水田や川べり、池など何処にでもいますし、害虫を食べてくれています。

蛙もあまり多ければお困りでしょうから、水溜り(プラスチック容器などに溜まった水も含む)やじめじめした地面の環境を失くしてやれば、卵を産む場所がなくなりいなくなります。同じような汚れた水のある環境では、蚊やナメクジなども発生します。


人気Q&Aランキング