アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球の大気の温度の上昇を、産業革命前に比べて「1.5度」の範囲内に抑える。そのために、世界の国々が化石燃料の消費を減少させなければならない、ということですが、本当に地球温暖化を止められるのでしょうか。私は、明確な証拠はないが、かりに人類が化石燃料の消費を全廃したとしても地球温暖化を止められないように思うのですが、皆さんはどう思いますか。

また、地球温暖化の問題について、解りやすく書いた本があれば教えてください。

A 回答 (7件)

温暖化って短期的に見れば温暖化と言う事になってしまうのでしょうが、今地球は氷河期に

向かって居ると言う事で有り、その中で一時的に温暖化する事があると言う事でも有ります。
氷河期になるのは地球の自転軸の変化や太陽の周りを回る公転軌道のズレなどが
有りますが、ここでは省略します。
ですので温暖化と言っても100年とかと言う短期的に見ればそう言えるのでしょうが、
千年~数万年と言う長期で見れば氷河期に向かって居るので温暖化どころか寒冷化
すると言う事。
温暖化と言えば化石燃料だけに目が行きがちですが、火山活動によって排出される
ガスや水蒸気も温暖化の原因の一つです。
特に水蒸気は二酸化炭素どころでは無い温室効果ガスでも有りますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

チャンスがあるなら賭けてみたいね。

死ぬとき「あの時やっていればよかった」と後悔して滅びたくないから。
座して死を待つのでは恐竜の頭脳と何ら変わらない。

「理性」という我慢の脳をもつ人間として振舞いたい。
    • 0
この回答へのお礼

それに加えて、コンクリートで覆われている箇所を全部緑地化すること。

熱を放出することが出来ていないんだよね。
    • 0
この回答へのお礼

昔から言ってますね、オゾン層の破壊とか言ってフロンガスを廃止したり 排気ガス規制をしたり その頃はCO2なんて言ってませんでした、最近ですね 福島原発の事故から原発反対にシフトした日本 各国 日本の工業を潰しにかかって居ます 現に日本の工業は海外に生産拠点を移して居ます 温暖化は動機付けで日本は骨抜きされます、

一次産業と観光リゾート地としてしか価値がない国に成りそうだ。
    • 0
この回答へのお礼

マスコミは、温暖化は既成事実であるかのように言うが、トランプの支持者の科学者はみんな温暖化は嘘だと言っている。

ただ、そうした科学者の言うことをマスコミが取り上げなくなったと言うだけのことなのだ。
少し前までは、NHKのETV(2チャンネル)でもそうした科学者の言うことを取り上げていた。

化石燃料を0にすることなんて不可能だ。
世界が取り組んでいるのは、実質0にすると言うことなのだが、中国共産党は平気で嘘を言うので難しいと思う。
世界一二酸化炭素をだしているのは中国なのに、馬鹿マスコミは日本が一番酷いかのような報道を続けている。
馬鹿マスコミは、温暖化のマイナス面ばかりを言い続けているが、温暖化にはメリットもある。二酸化炭素が増えてくると、植物の成長が早くなるからだ。
遙かな昔、恐竜が生きていた頃には巨大な植物が生えていて、それが石炭になっていることはよほどの馬鹿以外は知っているはず。
二酸化炭素が増えて温暖化が加速すると、日本でも1年中野菜や果物が栽培できるようになるだろうし、カナダやロシアでは雪が降らなくなって冬でも作物が作られるようになり、アメリカに変わって巨大な穀倉地帯になるだろう。
馬鹿マスコミは、まるで温暖化が加速すると、生物は生きていられないかのようなばかげた報道を続けているが、恐竜が生きていた頃にはとんでもない温暖化が進んでいたのだ。
もちろん温暖化によって酷いことも起きるだろうが、良いことも起きる。
自然というものは、悪いことだけと言うことはないし、良いことだけと言うこともないのだ。
馬鹿マスコミは、COP26の時にはあれほどまでに温暖化について騒いでいたくせに、経済が良くなってきてエネルギーが足りなくなってくると、原油の価格が急上昇したし、天然ガスの価格も急上昇したが、価格が上がったと言うことは大量に使われ出したと言うことでもあるのだ。それなのに何も言わない。これが馬鹿マスコミの本質なのだ。
    • 0
この回答へのお礼

同感です

太陽活動自体が活発化してきているとすれば、人間がCO2を抑制したって温暖化は避けられない
また、水蒸気こそが温暖化を促進する最大の原因とのことですから
既に水蒸気量が増えてしまった現時点においてCO2を抑制しても焼け石に水かもしれない。
CO2抑制はそれが方向性として正しいとしても、一部の人はこれも儲けの種としかとらえていないようなんで、残念ながらCO2抑制ビジネスがはびこり
正しい温暖化抑制対策になってはいないような活動が多くみられるような気がします(例えば、電気自動車の販売促進。火力発電に頼っている国なら遠くで発電してCO2出して、送電でエネルギーロスして 車に充電するより
性能が良いエンジンを個々の車に積んで車ごとに直接エネルギーを燃料から取り出した方がエネルギーロスが少なくてCO2排出が少ないに決まってますよね・・・電気自動車の排ガスのクリーンさは「みためだけ」とわかっていてこういう事を言っている人は儲け主義に走っていて罪作りだと思います)
    • 0
この回答へのお礼

同じですね。

止められないかと思います。
いくらクリーンなエネルギーを促進させても追いつかないでしょうね。
また、わたしが思うにいまの技術とひとびとの意識の低さもあって、
この地球で人間が経済活動などをしているかぎりは到底無理かと思います。
さらに、万が一可能だとして、おっしゃるように化石燃料を全廃しても
もう止められないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼