プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町内会のある事案について、町内会長の勧めで皆でお金を出し合って購入という事になったんですが、いざ集金に行ったら一軒だけお金出さないとゴネられました。
どうすればいいでしょうか?
町内会も町内会長をトップにおいた組織であるのでトップの意向に従えないのなら退会勧告出してもいいんでしょうか?
話し合いの時点から、やたら口出す割に何もやらない無責任な人です。

A 回答 (7件)

退会勧告は、最後の手段でしょうね。

多数決によって決まったのであれば、会長さんの立場もありますし、根気強く説得するのが最良と思います。
感情的にならず、真摯に向き合って説得してください。
それでも無理ならば、役員の皆さんでよく話し合って最後の手段でしょうね。
先ずは文章で行い、それでも無視されるようであれば、役員全員で勧告に行くのがよろしいのではないかと思います。
    • 0

町内会なんて本来 市がやることを請け負っているもの

戦争やるときに沁みん監視する為に作った組織
この組織のやることと個人の意向とことなること多い
この事案もよくわかりませんが 全員の合意が必要では
トップの怠慢
    • 0

必要な物なのか代用出来る物があるのか・・とか それより安い商品は無いのか?・・など もう少し検討してみれば?

町内会長が 提案したから・・だけでは 納得行かない人も そりゃあ出てくるのは当たり前
    • 0

「町内会長の勧めで」というのが気になります。

キチンと町内会の総会などで決定した事案なのでしょうか。
町内会の役員会で決定した事案なのでしょうか。

「お金を出し合って」ということは、町内会の会員に負担を求めることですから、町内会長の鶴の一声や役員会だけでは決められません。

何らかの方法で、町内会の総意として決定しなくてはなりません。

この手続きがないのなら、お金を出さないと言われてもしょうがないです。

もし、町内会全体で決めたことであれば、従わなければなりませんから、従わないのなら、最終的に除名もあるでしょう。
    • 0

「町内会長」は別に「トップ」ではないですよ。

あくまでも「まとめ役」であり、上下関係ではありません。
町内会会員のすべての人が、平等に主張する権利があります。
そこはお間違えの無いように。

「皆でお金を出し合って購入という事になった」というのは、総会などで全会一致の議決を行ったのでしょうか?そうであれば、「あの時あなたも賛成しましたよね?」と言えます。でも、一部の人だけで「いいんじゃな~い?」なんて適当に決めただけなら、嫌だと言われても仕方ないと思います。
そもそも、その購入は本当に必要な物なんですか?
町内会長の勧めるものが最善なんですか?他にもっと良い品があるか調べましたか?
そのへん適当で、町内会長の顔を立てるために購入を決めたのなら、反発されるのは当然かと。

退会勧告は別にいいですけど(そもそも加入は義務じゃないし)、退会させて町内会側にメリットあるんですかね?
会費も入ってこなくなるし、役割なんかも回せなくなりますよ。
なお、「ゴミ出しさせない」とかはダメですよ。そういう生活に必要なことで制裁を行うと、裁判沙汰になりますからね。
    • 0

会長が決めたことですか?

それとも総会で決まったことですか?

その違いですね

その一軒の方が話し合いの時点で口を出すというのは
この件に関してのことなのかどうか

会長の意向に従えないというのも
なんだか怖いですね

町内会というのは
住民主体の会です
会長のものではありません

会長の意見にそえないなら退会というのも
どうなんでしょう

それも総会で決めたことですか?
    • 0

出さない理由は何ですか?

理に叶ってなければ、ペナルティも仕方がないでしょう。
    • 0