アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

努力厨に次ぐ、最近流行りのカルト
『自己責任教』の信者論争に反論で勝つにはどうすればいいでしょうか?

最近だと、出処は不明ですが
『原因自分論』とかがそうですね。
職場に悪い上司がいて会社の正体が労働基準法違反スレスレのブラック企業だったんです!
→その職場を選んだのは自分!
親から身体と言葉の暴力で虐待を受け続けて、大人になってから生きづらく感じるんです!
→そんな親に生まれたのも自分!
・・・もうメチャクチャだよ
こいつら!

紛争地域やスラム街に生まれたのも自分!
って理論ですよコレ。

彼らは上記の例の様な、
どー考えても本人のせいじゃねぇだろ
って事でも、
それはお前が原因だ!
と初手否定からスタートして
嘆いても解決しないぞ!
と相手の言い分を封殺して
だから〇〇の為に努力しろ!
と一方的に自己の主張をゴリ押ししてきます。

彼ら自己責任教の
狂信者の特徴の1つとして、
『人間の感情を無視する』
というものがあります。
辛い出来事や過酷な環境、
キツい立場や現状に対して
それ愚痴っても
何も解決しないよね???
という具合で、
* 同じ立場にある人と共感する
* 共通の出来事を通して慰め合う
* 愚痴を言って心を楽にする
* 声に出す事で現状を把握する
といった、
メンタル方向からの解決策を否定します。

* 努力すればいいだけ
* 甘えてるだけ
* 行動が足りてないだけ
などと、カウンセラーでもない心理士でもないド素人の分際で、
ワカリきったことをクドクドと・・・。

自己責任教に酔いしれて、
自己責任論に依存する人々は
基本的に
恵まれた環境にある人ばかりです。
何故彼らはそこまで、全ての出来事を
自分が原因で起きた事にしたいのか?
その答えはシンプルで、
今彼らが置かれている立場は
『良いもの』だからです。
人から施されたものを自分のものだと勘違いして、強いられた人生の勝ちのレールを今の成功は自分の成果物だ!
と考える人ほど、
自己責任教に染まりがちです。
自分が優れているからこそ、
自分は『良い立場』にあるのだと。
実はそれは環境が良かったからですよ。
と言われるのが我慢ならないのです。
19年東大入学式での、同大学教授の
上野千鶴子さんの祝辞が有名ですね。
まず最下層に生まれた時点で、
一般人が努力しているステージに追いつく。
その為に尽力してたら
学生時代が終わってた
って事になりがちなんスよね。
その事すら自己責任!と言われても・・・。
どうしようもないんです。

で、奴らはそこまで恵まれてるのになぜこういったQ&Aサイトでも自己責任論で叩きたがるのか?人生が満たされているはずなのに、なぜ攻撃的になるのでしょうか?

こいつらに論争で勝つにはどうすればいいでしょうか?
私、泣き寝入りは1番大嫌いなので、
たかが口げんかとは言え、一瞬でもイラつかせて窮鼠猫を噛むが如く、一矢報いてやりたいです。

どうすればいいでしょうか?

尚、努力厨、自己責任狂信者と、逃げるが勝ちとしか答えないような回答はお断りいたします。
それが目的にこちらの質問を見た方で該当する方はブラウザバックお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • で?奴らに返すべき言葉の結論は?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/06 17:29

A 回答 (1件)

まあ、あれですよ。


誰だって不満はあるし、知ったことを言って申し訳ないのですが、ほとんどの人は、物事を俯瞰してみることよりも、自分の経験、立場で語るんです。

  例えば、年収300未満って全体の40%あったかだけど、逆に60%は300万以上なんです。

  だから、実際に40%の低所得者の声よりも、60%の声の方が大きい訳です。

  勿論、声が大きい小さいに関わらず、そういう層がいるのは事実なんだけどね、想像する力の無い人が多い訳。

  あと生活保護だって、高齢者が1番多いんだけど、内訳は年金だけでは足りないヒトタチが生活保護で補填してるんです。

 これって、容易に、想像つくと思うけど、現役時代の低所得者層の未来でもあるんだよね。

  低所得者を見下したところで、
底辺の仕事が世の中から消えない限り、誰かが低所得で働く破目になる。


  じゃあ、外国人労働者にそれをさせたところで、本質的な問題は変わらない。

外国人労働者だって家族がいて、子供もいる。そんな彼らが歳を取ればやっぱり生活保護予備軍なんですよ。

  そんな奴らの生活なんて知らない、自己責任論が強くなればなるほど、昨年、相次いだ自爆テロを誘発させると思ってます。
   
   確かに自爆テロやった連中すべてが必死に生きたかどうかはわからない。


  けど、この国は、一度失敗したやつにはとことん冷たい社会で、そういうヒトタチを追い詰めれば、より凶悪なテロが増える道理だと思います。  これね、将来的には在日外国人がやる恐れだってあるのよ。

 底辺に対しマウントとって馬鹿にしてる人達は社会全体を視る想像力も皆無なんだなと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!