アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通に考えたら、まずは入れないであろう、おでんの変わり種の具で、入れてみたら案外美味しかった❣️
と言うような物は、過去に何かありましたか?

牛筋や、ロールキャベツや、タコや、ウインナーのベーコン巻きなどは、既に一般化しつつありますので、もう少し変わった物が知りたいです。

我が家は昨日、今シーズン初めてのおでんでした。
筍も珍しいと言われますが、私が好きなので毎回穂先近くの筍を入れています。

後、先日、大きなサイズの魚肉ソーセージを友人に2〜3本頂いたのですが、老夫婦の二人暮らしですし、普段あまり魚肉ソーセージを食べる習慣がないので、3〜4品は工夫しながら何とか食べましたが、半本分位が残ってましたので、それを輪切りにしておでんに入れちゃいましたら、はんぺんのような柔らかな食感になり、案外美味しかったです。(o^^o)

こんな風に、わざわざおでんの具として用意した物じゃなく、偶然入れてみたら案外美味しかった物でも構いません。

おでんの具は案外マンネリ化しやすいので今後の参考にさせて頂きたいと。(^^)

「おでんの変わり種。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ジャガイモはよくやります。
    崩れやすいですが、美味しいですよね。(o^^o)

    「おでんの変わり種。」の補足画像1
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/07 13:48
  • 別の日バージョンです。
    自作の巾着をよく入れますね。
    (中身はフードプロセッサーで作った肉だねや、卵が丸々入ってたり、餅入りだったり、夫の嫌いな野菜だったり、その日の気分です)

    でも、どうしたって、本来のおでんというものは、茶系になってしまいものばかりですよね……。(^◇^;)

    「おでんの変わり種。」の補足画像2
      補足日時:2022/01/08 06:39
  • ちょびっとおでん。
    ここにも筍が。

    「おでんの変わり種。」の補足画像3
      補足日時:2022/01/08 06:41
  • 筍(特に穂先の柔らかい部分)は美味しいですよ(^^)
    味が染み込みにくいので真っ先に入れますね。私は大好きです。

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/08 23:09

A 回答 (21件中1~10件)

ロシアンルーレット的に、大福を巾着にして作ったことがあります。


予想に反して美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ꉂꉂ(๑˃∀˂๑)アハハハ大福巾着ですか……。

確かに闇鍋的なスリル感もあり、若い人たちでしたらゲーム感覚で面白いのでしょうが、私はもうお婆さんですし、ちょっとそこまでの勇気は……^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/07 13:38

数年前まで利用していた居酒屋の『おでん種』に「トマト」がありました。


上司が冗談で頼んで、毒味役は私になるのはいつものことなのだけど・・・その後、上司や同僚達も発注しましたね。

作り方は↓のサイトを参考にしてください[レシピがあるから、変わり種ではないのかもしれませんね]。
 https://macaro-ni.jp/74366
 https://gonyoken.com/cooking/full-of-vegetables/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、トマト、とうもろこし、オクラの単独おでんは(夏の冷やしおでんも含め)過去に数回やったことが……。(^^)v
私が営んでいた店でも出してました。(o^^o)
(創作ツマミのfoods barのような店を30年あまり営んでいました)

トマトの甘さが増し、かなり美味しかっです。

お礼日時:2022/01/07 13:43

2番です。



こんなサイトもありますよ[内容は重複していると思います]。
 https://moguna.com/articles/10357
 https://sorememo.com/post-1061/
 https://mamarche.com/cooking/6025/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ‼️結構遊び心で色々なものを入れてきましたので、経験済みのものもありますが、まだまだ未経験のものも多く、厚焼き卵やシュウマイや、餃子など、面白いかもしれませんね。

でもツユが濁っちゃいそうなので、味変として、最後に入れてみるのが良いかもしれませんね。( ◠‿◠ )
いろいろ見てみて、面白かったです。

参考になりました。

お礼日時:2022/01/07 13:57

固くなってしまった草餅


あんこいり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は和菓子やあんこが苦手なので、甘いおでんはちょっと難しそうです。
折角のご提案なのにごめんなさい。^^;

お礼日時:2022/01/07 13:51

じゃがいもを丸ごと入れます。

美味しいですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼は補足に書かせて頂きましたのでそちらもご覧くださると嬉しいです。(^^)

お礼日時:2022/01/07 13:49

巾着です 最近は巾着鍋です、


うどん、葱、餅、もやしとミンチ肉、卵、野菜多めのつくね。

チーズはモッツァレラチーズが美味しいです
卵は割って入れ 好きな硬さで食べます、
餅もベーコンと入れたり いろんな具材との掛け合わせが美味しいです。
巾着の中で鍋が出来 キムチとチース納豆 味が漏れないので思いきったことができますよ。

※今日お稲荷さんお餅 作ってみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も巾着は自作してます。
いろんな巾着作ってきましたよ〜〜〜♬

食べるまで何を入れたのか秘密にして、味だけで夫に何を入れたか当てさせる❣️
なんてくだらないゲームも、良い歳こいた婆さんですが、遊んで楽しんでます。(^^;;

えっ⁉️
な、な、納豆までも‼️(笑)
かなり冒険だけど、面白そうだわ❣️

お礼日時:2022/01/07 14:03

串に刺したプチトマト

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きなトマトを入れたことはありますが、プチトマトは無いですね。(^^)

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/07 14:43

人参ブロッコリー丸ごととか?アスパラベーコン巻きとか?カラフルな鶏団子を作って入れてもいいです。


とりあえず写真は茶色ばっかりで((T_T))
彩りが欲しい感じですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ私は良いのですが、うちの夫はかなり野菜の好き嫌いが多く、特にカラフルなものが入れられないのですよ……(・・;)
夫の若い頃は、お弁当にも彩りに苦労しました。

うちの夫のダメなもの。
トマト
キュウリ
ナス
ブロッコリー
カリフラワー
パプリカ
ズッキーニ
レンコン

人参(カレー以外の具で大きいものは無理)

そんな感じなのですよ。(・・;)

お礼日時:2022/01/07 15:13

えのき茸


小玉ねぎをまるごと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エノキ茸を入れると、味はキノコ類なので美味しくなりそうですが、折角のおでん出汁全体に滑りが出てしまうと思うのですよね。^^;

でも小玉ねぎや小振の普通の玉ねぎは、良いかもしれませんね(o^^o)

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/08 06:13

今日の東京は氷漬け状態でおでんが恋しいです。



前にも回答したかもしれませんが、我が家は手羽を入れます。
手羽先だったり手羽中だったりそこは決まってません。
鳥皮がトロトロに煮込むのが好きなんです。
祖父母も両親も東京なんですが、なぜか手羽が入るんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oneたん、おはよう。^_−☆

テレビの画像見てツルツル状態の東京を見てビックリしてますよ。
どうか病み上がりなのだから転んで怪我などしないでよね。(・・;)

こっちは今、マイナス八度だけど信州某所なのに雪はないから不思議だわ。

手羽先はうちも有れば時々入れちてるよ。
出汁もコク深くなって美味しいし、身もトゥルントゥルンで美味しいしね。(^^)v

でね、以前、手羽先や丸ごと玉ねぎや、トマトなんかを入れて私専用のおでんを食べてたら(夫用とは別に作って)夫に「それじゃおでんじゃなくポトフじゃないか!!」って呆れられたわ(≧∇≦)

確かに……^^;

お礼日時:2022/01/08 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!