プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金1円も払わずに老後は生活保護で暮らす場合って
相当得なんじゃないですか??
年金って40年間で相当な額払ってますよね??
しかも60代で死んだら丸損だから、払わなければ生きてるうちに全額使える訳ですからね。

A 回答 (9件)

20歳前からずっと生活保護なら40年間法定免除になる。


そういう人は生活保護受給者の中に少なからずいる。
    • good
    • 0

生活保護は贅沢品の購入や、旅行、生活費の使い方に色々制限がありますから、短絡的に損得勘定で決めつけない方がいいです。



とくに年金は後から後悔しても取り返しがつきませんので、仮にそういう判断で払うことを完全放棄する選択をしたとして、後から後悔しないかどうかは慎重に判断した方がいいですよー
    • good
    • 2

> 知り合いで60歳くらいの人が今まで一度も払った事が無い人がいます。


もう払ってくださいとも言われないそうです。

国民年金の加入義務は、自営業・無職・学生が、20歳~60歳の間の、40年間(480月)です。
(参考:厚生年金は、国民年金にも加入している事になる。厚生年金は給料から天引なので未納にはならない。厚生年金+国民年金の保険料は、事業者(勤務先)が半額を負担する。)

そして、国民年金を受給(受給時は「老齢基礎年金」と言う名前になる)するには、最低10年が必要です。

質問の知り合いは、加入義務の年齢が過ぎたので、国民年金の保険料の請求が無いのでしょう。

国民年金を受給の「老齢基礎年金」の半分は、税金からです
加入義務の40年間(480月)に「保険料全額免除の期間」が有ると、その期間は半額の税金のみの受給となります。
もし、加入義務の40年間(480月)に保険料が「未納の期間」が有ると、その期間は半額の税金分も出ません。

下記の、「ありなし」の表の、老齢基礎年金の年金額への反映を参照。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …
● 「あり」は、年金額の半額の税金も受給。
● 「なし」は、年金額には税金も出ない。
● 「一部納付」は、年金額半額の税金、プラス、一部納付の割合がでる(※1)と(※3)を参照。
● 「納付猶予・学生納付特例」は、「全額免除」や「一部納付」より審査は緩いが、その代わり、老齢基礎年金の年金額へはまったく反映しない、つまり、年金額半額の税金も出ない。


もし、国年年金の支給(老齢基礎年金)を満額にしたい場合、過去10年以内なら、国年年金の保険料の後払い(追納)の申請をしましょう。
過去10年以上は申請が出来ませんから、永久に満額になりません。
また、自分からこの申請をしないと、誰も申請をしてくれません。
当然、高利貸し・サラ金並みの高い延滞料(たしか法律上限の年率13%)が付きます。




つまり、知り合いで60歳くらいの人は、もう加入義務が無いかもしれないし、また、一度も国民年金の保険料を支払っていないなら、65歳からの国年年金の支給(老齢基礎年金)はありませんね。
    • good
    • 1

年金不払い、無理やりならかなりいけるようですが・・・。


https://money-viva.jp/nenkin/0006/

生活保護は、貯金、資産あれば売り払ってから
支給されるため、月10万程度で、ぼろアパート代
4万とか払い、光熱費や、食費で、貧乏生活です。

平均寿命81歳まで生きたら、全部の貯金通帳監視されて
老後の20年、普通は自家用車も持てない貧乏生活です。

そんな生活に憧れてるようですが、やってみると
後悔しそうです。
    • good
    • 0

>年金1円も払わずに・・・


出来るのでしょうか?
国民に選択権はないはずですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できますよ、知り合いで60歳くらいの人が今まで一度も払った事が無い人がいます。
もう払ってくださいとも言われないそうです。

お礼日時:2022/01/08 10:57

まあそうだけどね。


現役時代に年金を1円も払わないってことは、ずーと無職で生活するか、年間の所得が67万円以下の暮らしを維持しないといけないみたいだよ。
現役時代もそうだけど、生活保護だと、老後の生活も楽しくなさそうな気がする。

人間があちらの世界から、この世に生まれてくるのは、魂を進化させるためであって、この世では、進歩のために、それなりの試練が与えられるわけ。
で、一番最初、基本の試練は、「生きていくため、食うために働くこと」なんですよね。
この課題をサボり続けて、一生を終えてあの世に戻ったとき、どういうしっぺ返し、お叱りが待ってくることになるのかは、よく知らないけど、まあ殺人などの罪を犯したのよりは、軽いかもしれないですね。
    • good
    • 0

沢山貯めても死んだら持っていけるわけではないので、年金は老後の生活を担保する保険みたいなものですから死んだら丸損というのは、死ぬ前提での考えで、生きていたら掛けないことの損もあるので、実際には論理矛盾があるんですよね。


配偶者がおれば遺族年金も支払われますし。
生活保護は近年、条件が厳しくなっており、需給条件を満たして認定を受けないと受給できませんので、それもギャンブルかと・・。

お気持ちはお察ししますが・・。
    • good
    • 1

年金未納は財産の差押えが来ます。


国家権力での差し押さえは、ある意味ヤクザ屋さんより怖い。
 
しかも現状は年金を払わなくても生活保護は出ますが、そんな人ばかりになったら当然法律改正も出てくるわけで・・・
一夜にして奈落の底にまっしぐら・・・なんて事もありうる?
    • good
    • 2

そうですね。


何をもって得と言うかですが、現役時代、贅沢三昧して、
老後は生活保護レベルの生活に落として不満が無いなら、
得と言えるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す