「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

正月に餅をたくさんもらって食べきれません。
普段のご飯の替わりに消費しようと考えていますが、無理があるでしょうか。


・カレーライスの替りにカレー餅
・納豆ご飯の代わりに納豆餅

「意外といける」「だめだこりゃ」・・経験、ご意見等ありましたら教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

ご飯粒の代わりにはなりません



ご飯の代わりにはなります

雑煮のように煮て食べる
焼いて磯辺焼き、きなこ餅、大根おろしで
フライパンで炒めてキャベツ餅
細かく切って油で揚げて「おかき」

アレンジは無限
    • good
    • 1
この回答へのお礼

粒がくっついてバラバラにはならないので米と餅は別ものですね。
炒めておかきのようなお菓子にするのもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/10 09:40

実家ではぜんざいにして食べてました。


私はアレンジなしで
焼いて砂糖醤油をつけたり
海苔で巻いたりシンプルに食べるのが
好きですが…
うちも貰ったお餅が冷凍庫に…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お汁粉は好きです。砂糖醤油、黄な粉でシンプルなのも好きです。
無理に食べようとせず、保存して気長に時々食べるのが飽きなくてよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/10 09:38

追記です。



油揚げは半分に切ってから煮含めています。

後、お餅より大きな油揚げを使い、お餅を入れたら油揚げの口を折っておくと、中からお餅が飛び出ないで良いですよ。(^^)

ワンポイントアドバイスでした。
    • good
    • 0

明けましておめでとうございます。


今年もどうぞよろしくです。(o^^o)

これ、めちゃくちゃ美味しいですよ。
餅吉と言う有名どころの煎餅屋さんの商品のパクリですが、甘塩っぱく煮含めたお稲荷さんのような味の油揚げの中に、水で濡らした切り餅を入れて、レンジで中のお餅が柔らかくなるまでチンしたものです。

スーパーなどに売ってるお稲荷さん用の調理済み油揚げは私には甘すぎるし、煮汁が少な過ぎるので、私はその都度麺つゆで揚げを煮てますが、市販のものでも出来るとは思います。

写真のものは、一個丸々だと大き過ぎるので、お餅を半分の薄さに切って入れています。(^^)v


後は、からみ餅。(水を少し入れてチンして柔らかくした餅に、大根おろし、おかか、刻みネギ、醤油をかけ、刻みのりを添えたもの)

などご飯代わりに小腹の足しになりますよ。
「餅は白米の替わりにはなり切れませんか」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mina さん、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
いなり餅は、「きんちゃく」としておでんの具になっていることがありますね。あんな感じならいけるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/09 11:23

私も餅を買ってたのにいただいて、今のところ餅がご飯で弁当でおやつです。


豚汁に餅、シチューに餅、おでんに餅、スープに餅…
お汁粉に餅、甘酒に餅…
電子レンジで餅が軟らかくなるので、焼きもせず、煮ることもなく汁物に入れています。

幸いみんな脱酸素包装でちょっとは持つけど、食べなくなったらそのままになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでもち肌になれば女性は喜びますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/09 11:17

人が生きていくための熱量や栄養面などではもちろんご飯の代わりになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

モチろん

お礼日時:2022/01/08 18:14

カレーもいいけど、


シチューもねッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハヤシもね1!

お礼日時:2022/01/09 11:15

冷凍すれば数か月はもつよ。


なるべく袋の中の空気を抜くこと。

納豆餅は悪くないね。
俺は海苔餅なら10個いける。

岩手県一関にはあんかけ餅もあるよ。
一関は餅文化が発達したところ。
餅懐石で十種類前後の餅を一度に食べる。
検索してみるといいかも。

あとは、カロリー高いけど油餅かな。
量はそんなに捌けないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海苔もちはスタンダードですね。冷凍保存して気長に食べるのが無難かもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/09 11:15

ご飯の代わりにはなります。


ただ、料理に入れるときの大きさ次第です。

なお、ご飯に比べると、お餅には空気がありませんから、
思った以上に取り過ぎになるので、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常時などには特に代替食にはなりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/09 11:14

カツ丼の替わりにカツ餅。



結果報告して下さいねッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!