プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人のニート女性について。
1人目。30歳。20歳前障害で20歳から障害年金を受給。年金保険料納付歴:不明。就労経験:無。傷病名:軽度知的障害と自閉スペクトラム症。入院歴無。母親と同居。訪問看護や介護を受けている(掃除や食事作り、服薬管理等)。令和4年1月7日付で永久認定になる。老後予定受取額:6万5千円前後(障害年金を選択することを前提)。障害年金の使途:全て自分の好きなこと(欲しい物やゲーム課金など)に使っている。
2人目。53歳。50歳から障害基礎年金を受給。年金保険料納付歴:48歳まで払ったり払わなかったり。就労経験:有。継続就労はできていない。傷病名:1人目と全く同じ。入院歴無。両親と同居。福祉サービスの利用は両親の反対により無。有期認定。今年初めての更新を受け3年更新。有機認定なので支給停止の可能性はいつでもある。老後予定受取額:5万7千円ぐらい(障害年金が支給停止になれば老齢年金を選択せざるを得ない)。障害年金の使途:全て生活費。
一度も働いた事もなく年金保険料を1円たりとも払ってない人が25,6年も働いて何か月も年金保険料を払って来た人より老後に受け取る額が多いなんて実に理不尽と思いませんか? もう一つ理不尽なこと。いくら障害年金の使途は自由とは言え、生活費目的で年金を必要としている人が年金全てを自分の好きなことに使う不真面目な人より老後に受け取る額が少ないこと。真面目な用途に使う人を優先にすべきである。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    質問は書いたつもりですが、こういう理不尽な制度をどう思いますか? というのが質問です。2人目の女性がかわいそうと思いませんか? 救ってあげたいと思いませんか?

      補足日時:2022/01/08 20:24

A 回答 (4件)

思いませんね。


質問者が金を貰えないので羨んでるだけとしか思えない。

20歳で障害年金なら払いたくても払えないのだから満額支給が当然と思うのが普通人の考えですね。
払える状態で払わなかった人が可哀想と思うのならあなたが金を出せば良いですね。
    • good
    • 5

>質問は書いたつもりですが、こういう理不尽な制度をどう思いますか? というのが質問です。



ああ、そうだったんですか。確かに質問っぽい文言がありますね。失礼しました。

けど
イキナリ何の事かもわからん詳細説明並べられても、
回答者が読んで深く理解する気すら起こらないと思いますよ私がそうですが。

まずはイチバンに聞きたい事を書いて、その後に状況説明するのがいいんじゃないでしょうか。

>こういう理不尽な制度をどう思いますか? 
理不尽?本ケースが損得比べてそうだった、ってだけの事でしょ。
細かい所までカンペキに網羅され不満1つもない制度なんてないんじゃないの。
隙間というか裏技みたいのはどうしても生じてしまうのが現状ですよ

制度に意見したいのならそれを決めたお国へどうぞ。
この場で「あなたはどう思う」回答得ても何も変わらないんじゃないの。
それともあなたがそれらの意見をまとめて進言し改善させる意気が
あるのなら応援くらいはしますけど
    • good
    • 4

とりあえず


質問になってない長文は誰も読まないから
あきらめなさい。 

私も一切読んでないからね。
    • good
    • 2

はあ。

で、ご質問は何です?ここは質問する場ですが。
「この人たちをどう思うか」ですか?
「こういう人たちに公的資金を使うのをどう思うか」ですか?

ちゃんと書かないと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す