アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奨学金のみで大学進学は、可能でしょうか?

A 回答 (4件)

奨学金をローンで借りる場合、借りれるかどうかだけでなく、返せるかどうかも必ず検討してくださいね。



①志望する大学の学費を書き出す。

②特待生制度や給付型奨学金が受けられるか調べ、書き出す。

③奨学ローン各種調べ、金利が掛かるものは金利含めて総額いくらになるか計算して、書き出す。

④大卒初任給平均を調べる。

⑤何年かけて、毎月いくらずつ返すか決める。

⑥自分で覚悟できたら、以上を全て大きな紙に清書して、両親に見せて、了解を得る。

こんな感じでやってみてはいかがですか?
    • good
    • 0

楽勝やで。


日本は若者に対する住居援助が無いから、一人暮らしは不利になる。

つまり、お金を気にするならとにかく実家通いが大事になるよね。
    • good
    • 0

奨学金の内容や質問者の方が志望している学部や学科にもよりますが、一般的には入学金が大きなネックとなります。

先ずは、入学金の準備をしてください。それが厳しいとしたら「新聞奨学生」と言う手もありますただ時間を束縛されるというデメリットもあります。国公立大学で自宅通学か大学の寮に入れば、アルバイトと奨学金で卒業することもできると思いますがその場合でも、入学金は必要です。また看護系の大学なら、病院が奨学金を出していますが、将来その病院に勤務することが条件だったりします。また、医学部の場合、喜んで銀行が融資してくれますが、その場合利息を含め、かなりの額借りることになります。最後に防衛大学校は給料をもらいながら「大卒と同等」の資格を手にすることができます。似たようなものに「税務大学校」などがあります。
    • good
    • 1

場合による。

実家から徒歩圏内でなければ学費の他に生活費がかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!