プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鎌倉幕府の北条氏は、数多い御家人の中で、なぜ最終勝利者になれたのですか?

A 回答 (3件)

政子がいたからです。

    • good
    • 1

実質、頼朝は政子の婿で養子みたいなもんやしな

    • good
    • 0

偶然の結果


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9D%A1 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9D%A1 …

日本史でも、天皇の地位を巡る争奪戦でだれが勝ち取るかは、結構、偶然の産物です。 鎌倉幕府でも、源家が絶滅し合議制で続くのには無理があるので、義時追討が実現しても、不思議はないのです。
https://www.yoritomo-japan.com/ikusa/jyokyunoran …
足利が滅び、信長が殺され、家康が逃げ切るのも、偶然の重なりと理解し、「なぜ○○が勝者に」というのには、(大谷でも、羽生でも、)才能・努力・運の3点セットとでも思うのが適当でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2022/01/14 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!