プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です

大学のao入試をしたいです

(これといった実績がありません)

私は小説を書いてますけど

賞を取った事はありません

だけど、小説家になりたいと思ってます

その事を小論文や面積で言っても

賞を取っていないから

通用しませんかね??

ちなみに希望する学部は理系です。

A 回答 (3件)

AO 入試は大学によって趣旨・ポリシーがまるで異なります。

それぞれの大学の AO のアドミッション・ポリシーを読んでください。そもそもの文科省が考えた AO は米国の入試の真似ですから,まず高校の評定平均が高いことが前提としてあって,さらに何か特筆すべき業績がある受験生に高得点を与えるというものです。つまり今の筆記試験による判定ではなく,一人一人の特性と意欲と実績を基本にして合否を決めるやり方のこと。でも大学によっては評定平均のことは考えないところもあります。公表されているアドミッション・ポリシーの行間までをよく読んで,どういう人材を合格させるシステムなのかを想像・理解して受験しないと門前払いになることもあります。いまいる高校の進路指導の先生に相談して,先輩でだれか AO で合格した人がいたら,その人の話を聞くなどするのが近道です。
 僕が勤めていた工学部では,まず評定平均がかなりいいことが前提で,小中学生のころから何やら将来の仕事を念頭においた(おかなくてもいいですが)勉強を独学でやっていて,高校1年生のときに訪問した大学のオープンキャンパスで,その勉強に関連した研究発表を聴いて,その研究を自分もやって将来は〇社に入ってその社の製品を大きく改善したい,とか,きちんとした研究内容の理解に基づいて驚くような意欲と実績を持ってないと高得点での合格はあり得ません。一芸といっても,高校生になってから考えたようなものでは合格の可能性は無いと考えた方がいいです。しかし,これとはまるで違う AO をやっている大学もあります。
 小説書いてる・・・は,ちと無理。
    • 0

AO入試といっても、そういう一芸での入試ではないAO入試もあります。

そもそも理系で小説だと畑違いですし、趣味レベルの話になってしまいます。
入試での小論文は、大学で学ぶことに関連した、与えられた課題で書くのであって、自己アピールをする場ではありませんから、小説家希望だということを小論文で言うということにはなりません。
小説を書いているのに、その程度の小論文しか書けないのか、という状況になるなら、小説を書いていることはアピールにさえならなくなりますしね。

それ以前に、希望する大学の入試がどうなっているのか確認するのが先でしょう。
    • 0

通用しません。

理系ならば理数をしっかり勉強して、受験で入学してください。
    • 0