電子書籍の厳選無料作品が豊富!

哲学的に人生は無意味と悟ったところで、目標を定めない人生こそが後悔の源だと思うのですが?

  どんな生き方をしても自由という意見とは別に目標を持って計画的に歩んできた人の人生は眩しいです。

  だから同じ人間でも大きな格差になると思うのです。

 悟ったところで家族も持たなければ、幸せを追求する努力を怠れば、
人生に意味が無いというのは負け惜しみにしか聞こえません。

  皆様はどう思いますか?

A 回答 (16件中11~16件)

>家族も持たなければ



必ず家族ができる保証はない。

人生街道に良き配偶者が現れず、家族が作れぬ人もいる。
その時は居なくても間に合うように努力して
恋人いらない人生に方向転換も道と考えたい。

ある意味で
来た
人はそれなりの幸運に恵まれたという事と思っている。

来なければ、手持ちの金は全部、自分だけの投資、
これも道ということである。

私は負け惜しみとは決して思いません。

まあアシスタントがいるに越したことないが、居れば居たで維持するためにそれなりの苦労を背負うことになる。子供出来れば育児苦労を背負う。
子供も恋人もいなければ、そこでの苦労なし。
全部自分のためだけに投資。その時は開き直って生きてくだけである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、人生に意味が無いという悟りは、負け惜しみというか現実世界を生きていないと思ってます。

お礼日時:2022/01/15 18:21

人それぞれ。

TVの前で腹切る男もいれば

子育て介護と苦労に苦労をする人間も居ます

一人身で悟りを目指す僧侶も居れば

パチンコで400万も擦る人もいます

人生いろいろ 男も色々 女だって色々咲きみだれるの♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

島倉千代子様ですね♪

大好きですわ。

お礼日時:2022/01/15 18:14

君が負け惜しみと思った人が満足して死ぬのと、他人が負け惜しみを言っていると結論づけて死んでいくのとどっちを選びたいかと言えば、俺は前者だな。

他人との格差は一人称内では無意味だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人生に意味が無いという悟りは、自分の人生に対しての放棄であり
ある意味で周囲に対しても無責任です。

 今の世もそういう人が増えている気がしますね。

お礼日時:2022/01/15 18:14

哲学とは、生きているうちに身に着けた人生についての


考え方であって、
まず哲学を取得して、それに従って生きていくということではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですけどね。
哲学者が発狂して精神病むのは本末転倒と思います。

お礼日時:2022/01/15 18:12

若い時にはいろいろな選択肢があるにせよ、歳取れば、家族と友人に囲まれて残された時間を死を見つめて生きるのが普通です。



その時に、苦痛が少ない事、退屈しない事、この二つを実現できたものは幸せと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
結局、哲学で「人生に意味が無い」と悟ったところで、
我々は命尽きるまで人生が続きます。

一方で我々は生き続けるために(生命を維持するために)、様々な行動(食事、労働など)を強いられます。

 そこには人生に意味が無いという悟りとは別に、
時間が経てば時が進むように、我々の人生もまた強制的に生きるための活動を余儀なくされます。

人生は無意味という考えは、危険な気がしますね

お礼日時:2022/01/15 18:12

人の人生で負け惜しみというのがよく分かりませんが、たしかに目標が無い生き方は後悔しやすいと思います。


もっと金が欲しいでも、いつか世界一周旅行に行きたいでも、細かい目標も大きな目標もやりたいことを実現していく人生は何もしないより後悔しにくいと思います。

ただ極端な例ですが、自衛隊を廃止に追い込むという目標を持って生涯デモに励む人もいます。自衛隊が合憲か違憲かは別として、あまりにも困難な目標を定めてしまった人は眩しいとは思えません。大変そうとしか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えば哲学的に、人生は何の意味もないとか、変な達観をしたところで
我々は命が尽きるまで人生は続くわけです。

そして重要なことが1つ。

我々の人生に意味が無いという悟りと
我々、人類の営みは結婚し子供を育てるという行為が無ければ
人類は存続しませんでした。

そういう事実から、見ると「人生に意味が無い」というのは達観というより
ただの「逃げ」にしか見えません。

 私は哲学すべてを否定する訳ではありませんが、地に足のつかない悟りは現実逃避でしかないと思います。

お礼日時:2022/01/15 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す