アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年まで5年の平社員の方のケースです。同僚は残業はできない
のですが、その人だけは、生活に苦しく、残業を月40時間やっています。
上司も黙認。異動も拒否。社員3万人の、一部上場企業です。
ありえないことが起きております。
どんな対応ができますか。教えてください

質問者からの補足コメント

  • 生活が苦しいので、仕事もないのに、早出して
    残業代を一人稼いでいる状況です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/18 19:29

A 回答 (5件)

>ありえないことが起きております。



会社側が認めているのだから「ありえないこと」ではないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/18 19:30

残業は職務上上司が必要と考えて上司の指示や命令で行うものだから、何ら問題はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございます

お礼日時:2022/01/18 19:30

あなたはどーしたいの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明しきれておりません。
お詫びします。

お礼日時:2022/01/18 19:30

生活に苦しいのだから、稼いでる、それだけですよね。


不都合ありますか。
対応って、迷惑とかかけられてないなら、関係ないです
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/05 09:02

> どんな対応ができますか。



どっちの立場で?

異動を命じられた社員の立場での対応?
賃上げを交渉するとか、副業の許可を出すように相談とか。
労働組合や社外の労働者支援団体に相談し、間に入ってもらって、会社と話し合いとか。

会社としての対応?
残業しても、結果他の社員の数人分とかの仕事するなら、問題無いのでは?
そもそも、その社員をその部署に移動させなければならないって合理的な理由とかあるの?
残業代払いたくないから移動させたいってのだと、残業代、労働時間の割に業務の実績が上がって無いとか?
であれば、作業量を定量的に把握できるようにして、就業規則を整備した上で、繰り返し口頭注意(記録は残す)、書面注意、始末書提出、減給なんかの処分した上での配置転換なら妥当とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/18 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!