アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードでハッカーが勝手に高額な買物をした場合、クレジットカード会社から「本当にコレらの商品を購入しましたか?」というような連絡は入るのでしょうか?
「そんな買物はしてません。」と言うとその高額な請求は止める事が出来、引き落としも止められますか?

A 回答 (8件)

連絡は来る場合と来ない場合があります。

連絡がなくても、こちらから連絡すれば、引き落としを止めてもらえます(間に合わなかった場合は、後日、調整が入ります)。また、クレジットカード番号の変更もしてもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも回答して頂きありがとうございます。(^ ^)
参考になりました。
またよろしくお願いします。(^ ^)

お礼日時:2022/01/16 13:21

連絡が来る場合もありますし、連絡が無くとも購入していないのであればカード会社に連絡すれば請求されません。

    • good
    • 1

連絡がくる場合もあると思いますね。


私が経験したパターンは、ハッカーさんにやられたのじゃあなく、自分の買い物のときです。

そんなに高額な買い物ではないけど、これまで買ったことないモノ(フィギュア)の代金をクレジット決済しようとしたら決済されなかったんですね。
で、クレジット会社に問い合わせたら、「怪しい買い物(こんな言い方はしなかったが)だったので、ストップしました。次回は決済されるようにしました。」
という返答がありました。

だから、普通買わない品物とか、高額な買い物をハッカーさんが買おうとすると、決済が承認されない可能性もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の例まで出して回答下さりありがとうございます。クレジット会社は稀な買物までデータに入れている事が分かり安心しました。ありがとうございます。(^ ^)

お礼日時:2022/01/16 13:18

基本、毎月の支払い明細は確認しなきゃいけないから、そこで止められることになってる。

未確認だと瑕疵になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

支払い明細はかなり後になってから郵送されて来ますが、それからでも止められるなら安心です。(^ ^)

お礼日時:2022/01/17 09:34

昔、ファミマTカードで普段は5000円位までしか使わないのに、急に10万近い買い物があった時は、さすがにカード会社から連絡が来ましたね。

もちろん即、引き落としを止め、カードの使用停止措置を取りましたが、やはり普段からカードの使用状況を把握しておくのが大事かと思います。
    • good
    • 0

高額で初めての海外の業者なら来ますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどね、海外ならより目を見張らせてくれて有難いです。
教えてくれてありがとう。(^ ^)

お礼日時:2022/01/17 09:32

現在は、AIが処理してると思いますので、



「今回は異常」とAIか判断すれば、

連絡は来るでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
今はAIが見張ってくれてるんだ。
安心しました。
ありがとうございます。(^ ^)

お礼日時:2022/01/17 09:31

昨年、バッグ(財布とスマホ)を盗まれた人が、


盗人に、家電量販店などで高額商品を購入されそうになって、そのクレカで利用未遂が数時間以内に7件あったが、
カード会社の方で、全てを勝手にストップしてくれて、会計は阻止した!と、
カードの盗難届/停止扱いした時に、そんな報告もしてくれたそうです。

使われちゃった場合は、請求は着ますが、
盗難届/停止処理によっては、保険で対応してくれたり、後から返金してくれます。

限度額が大きくなるのは信用を得た証なので、嬉しい事ですが、ちょっとも考えものですね・・・
○万円以上なら、認証が必要の方が良いね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例を出してくれながらの説明よく理解できました。

◯万円以上の買物なら認識が必要にしてくれたら安心ですよね。(^ ^)

お礼日時:2022/01/17 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!