アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年の女子です。
不安が抑えきれず、投稿します。
あまり自分に向いていないであろう会社から内定をいただいたのですが、
就活を早く終わらせたい一心で、そこで働くことに決めてしまいました。
職場まで徒歩10分であること、容姿端麗でない私でも周りから可愛がっていただけることは嬉しいのですが、家族や友達にも言われたように、仕事自体は向いていません。
正社員ですが、給料もかなり安く、生活していけるかも不安で仕方ありません。
夢に出てくるくらい不安ですし、授業もなくてかなり暇なので、精神的に病んできています。
会社にはすでに私の名前が新入社員として張り出されていて、内定辞退もしづらい状況です。
また、内定辞退をしても、次の会社の当てはありません。
毎日不安で不安で仕方がないのですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• ちなみに内定をいただいたのは、某大手保険会社の営業職です。

A 回答 (7件)

単に就職ブルーじゃないですかね?

働く前から、自分に向いてるとか向いてないなどは、なかなか判断できないと言うか。
判断したところで、それが正しいかどうかも判りませんよ。

また、たとえば、私は自分が希望した業種の大手企業に就職できましたが、大手だけに、配属は全く希望しない部署だったし。
私だけではなく、ほとんどの人が、希望する部署や職種になど就けてませんし、その後も異動や転勤とか出向などもあります。

一方、現在の私は、どんな仕事でもソコソコこなせると思いますし、実際にも色んなことをやってますが、その理由は、自分に向いてるとか、好きでもない仕事でも、やりこなした実績があるからです。

無論、最初からできた訳もなく、上司から叱られたり、多くの人に迷惑もかけたと思いますけど。
それでも逃げず、自分の出来ることは自分なりに努力し、徐々には出来る様になったからです。
前向きに頑張る限り、手を差し伸べてくれる人も居ましたし。

やり甲斐などは、自分で見つけるかどうかで、無くても出来るし。
向き不向きとか、好き嫌いなど、どうでも良く。
総じて言えば、私は仕事すること自体が嫌いだし、仕事には向いてません。
でも、そんなことはどうでも良いです。

やるべき仕事と、職場に自分の居場所と、自分を必要としてくれる人が一人でも居れば、私は何でもやるし、いずれは出来ると思ってます。
働く上で、それ以外に何が必要でしょう?
    • 0

とりあえず働いてみるしかないですね。

あと数か月の段階で内定辞退したって、貴方も分かっている通り、すぐに次が見つかるわけもありません。
しかも、超ご近所さんとなれば、こんな直前に内定蹴っちゃったら、そこで暮らすのもしんどいのではないですか?
また、こんなことで「精神的に病んできています」という性格ですから、蹴ったら蹴ったで、「やっぱり頑張って入社してみるべきではなかったのか」と気に病むでしょう。
であれば、せめて約束守って入社する方が、まだしもマシです。
生活していけるか?については、入社すれば安いなりに給料がもらえますが、内定蹴って無職になれば一銭も入ってこないんですよ?どっちがマシか、考えるまでもありませんね。
入社して、それで「やっぱり無理だった」となれば、会社側も納得するだろうし、貴方も踏ん切りがつくでしょう。
そうなってから転職先を探せば良いのです。
暇で病んでると言うなら、入社後のために勉強でもしててください。
もしくは、仕事を始めたら時間が取れなくなるので、その前に徹底的に趣味に時間を使うのも良いでしょう。
黙って座ってるから、余計なことを考えるんです。
意識して忙しくしてください。
    • 0

まず、向いていないという認識がどれだけ確度の高いものなのかという検証が必要です。

入社したこともない会社のやったこともない仕事に対して、どうしてそこまで「向いてない」と断言できるのか、第三者的にはとても疑問です。

食べたこともない料理を前に「私この料理苦手っぽい」と、見た目で食わず嫌いしているだけという可能性はありませんか。

周囲は満場一致で向いていないという反対意見の大合唱なのですか?

しかし周囲の意見がいつも正しいとは限りません(いつも間違っているとも言えませんが)。

その仕事が向いていないとしたら、じゃああなたの向いている仕事というのは何なのですか?

「私はこういう仕事なら絶対活躍できる!」って断言できる仕事があるのですか? 断言できるとしたら、その根拠は何ですか?

あなたの不安は、向いている・向いていないではなくて、社会人という立場がスタートしてしまうという漠然とした不安が含まれていないかどうかも確認してください。

この質問も、やったこともない仕事に対して「向いてない」と決めつけ、生活の不安も「手取りが何万円相当で、生活費がいくらかかるから毎月これくらいのマイナスが出る」という計算を出してくれるわけでもなく、とにかく、絵に描いたような漠然であり抽象的不安という印象しかありません。

この漠然とした質問に対する回答で不安が払拭できたら、おそらくそれは誤解に基づいたものでしょう。

不安の内容を具体的に考えてください。

いくら具体的に考えても、それでもなお不安なら、その具体的な不安を内定先にぶつけてください。

「貴社業務において、こういう意味で私に不向きであるような気がしてならないのですが、その点についてアドバイスいただけますと幸いです。たとえば内定をくださった理由を教えてくだされば、少しは私の不安が解消されるかもしれません。あるいは私のような新卒がいま活躍されている事例などをお聞きできればうれしいです」

など、その不安を丁寧に説明してアプローチしてください。

採用側だってバカじゃないんだから、何らかの勝算があってあなたに内定を出したはずです。

食べたこともない料理を前に、薄っぺらい経験値で食べずに味を判断しているように思えてなりません。
    • 0

向いて居るか向いて居ないかなんて実際に働いて数ヶ月、或いは数年経たないと判りません。

入って直ぐに「向いて居無い」と辞めるのも自由ですが、それでは何処へ行っても続かない。
入って働いてみたなら楽しくて時間も忘れて頑張れると言う事も有るし。
転職するにしても、内定しているところに入ってスキルを上げていって更なるスキルを
求めて転職すると言う方向の方が良いと思いますが。
学生アルバイトで居酒屋で働いて居たが、楽しくなって結局そこに就職したと言う例も
有りますからね。
    • 0

そりゃそうですよ。

みんな、不安だらけですよ。

歓迎されてるのでしょ。
気は重いかもしれませんが、いい人達だと思いますね。

仕事、合う合わんはあると思いますが、やってみなければ分からないよ。

今の気持ち、ちょうど良さそう。
期待して入社して、思ってたのと全然違うのは、マイナスしか無さそう。
不安だらけなら、プラスしかないんじゃないのかな。

給料が安いといっても、最低保証があるから。
何も考えず、勤めてから考えたらいいんじゃないの。

徒歩10分、最高かもね。
自分の時間、たっぷりあるやん。
通勤往復2時間=残業2時間ですしね。
    • 0

自分に向いていないと思えば、今すぐ辞退すること。

長引けば余計に辞退し辛いと思います。
当社にもおりました。企業側は質問者さんが考えているほどあまり気にしていません。
    • 0

働く前は誰でも不安なものです。

実際に働いてみると要窓外に良い会社だったということもあります。

まずは内定先に努めましょう。本当に働くまでどうになるか分かりませんから。期待通りの会社かも知れません。

気晴らしをした方が良いですね。遊びに行くとか。
    • 0