プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。先日まで入院していたのですが、びっくりしました。
 開腹手術だったのですが、点滴つきで早く歩くように言われたのです。大丈夫だろうと思ってそろそろ歩いていると目の前が暗転しました。やっとのことでナースコールを探し当て、呼んだのはいいのですが、私にいすを勧めようともせず、床にまかれた点滴液を掃除しだすのです。
 他にも、血圧が下がって気分が悪くなっても、看護師が気がつかなかったり、女性病棟に男性面会者が時間オーバーして居座ったり、やりたい放題です。近くて大きな総合病院ということで安心していたのですが、そんなものでしょうか。
 最後には、自分で注射針をのけるように支持される始末です。
 安全で立場をわきまえた看護師がいる病院って、どうやって探したらいいのでしょう。
 

A 回答 (12件中1~10件)

>安全で立場をわきまえた看護師がいる病院って、どうやって探したらいいのでしょう


勘を養うしかないと思います。
今まで自身が被ってきた
嫌な経験則からこの病院は
何かやばそうだぞ、と見分ける勘を。
例えば受診に関する些細なことで
問い合わせの電話をかけた時、
受付の対応に非常識さを感じたら
まず間違いなく黄色信号です
受付の電話対応ばかりでなく
診察室に入る以前に何となく
「ん?」と感じた病院、
例えば廊下に掃除道具が出しっ放し、
壁のポスターが剥がれて患者の通行の
支障になっているのに誰も直しに来ない、
看護師がやたらと早足で動き回っている、
などなど・・
こんな状態の病院を受診していると
必ずと言っていいほど
もっと非常識な面が露わになります
経験上そうでした。
そんな時、
診察券を出してしまった後なら
帰ったりはしませんが
少しだけですが
気を引き締めて医師に会います
そして最近では、
自分からフルネームを
名乗ってみることにしています
同姓同名患者の錯誤防止にも役立ちます
“○○○○です。よろしくお願いします”と。
その時の医師の反応で
その病院全体がどんな態度で
患者に接しているかが
だいたいわかります
しっかりと患者に向き合おうと
している病院は診察以前の
心構えからしてしっかりとしています
また、受付、看護師、医師、その他
どんなスタッフに対しても
こんな対応をされたら困ると
思う点があったら必ず病院側に
訴えるようにしようと思っています
患者からの訴えを真面目に
受け止めてくれる病院は貴重です
そういう病院へはその後もめげずに
通うようにしようと思います
あまり回答になってませんが・・
ご体調、お見舞い申し上げます。
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この回答へのお礼

 こんにちは。
例えば、風邪を引いて病院に駆け込むとしますよね。
頭は痛いし、ふらふらするし、倒れそうだったとしまうよね。
 選ぶことなんて、物理的に不可能じゃないですか。
名前ですが、別に付き合おうというわけではありません。
 ドライで、気がついて、診察料が無駄にならない病院って、なかなか探せないものですね。
 でも、やはり、入院病棟の看護師の気がつかない人はまずいですね。

お礼日時:2005/04/10 13:24

外科病棟で働く看護師です。


開腹手術をされて、早く歩くように言われてびっくりされたことでしょう。
しかし術後は早期離床を図って長期の安静によって生じる弊害を防ぐ必要がありますのでそう言われたのだと思います。
そして恐らく起立性低血圧か貧血をおこされたのでしょう。非常に怖い思いをされたことでしょう。

明らかに看護師はまず患者様の安全を優先しなくてはいけなかったのに優先順位の間違いでしょう。
新人ナースだったりしませんか?
点滴が床にこぼれている、このままにしていると滑って患者様が転倒すると優先順位では2番目のことに目がいってしまったのでしょう。
気分が悪くなったのを気が付かないのも、観察力が未熟なナースだったのでしょう。
また面会時間なども職員がきちんと説明して注意を促せればそのようなことはなくなるはずです。
注射針をのけさせるなんてもってのほかですね。
情けないことです。
そのような看護師がいない病院を探すのは非常に普通では困難ですね。
まずそのようなことがあったら看護師長に話すとか、病院の意見箱に投書して改善を求めてください。
あんまり看護師の回転が速い病院や教育体制のしっかりしていない病院はあやしいですね。
1番いいのは、信頼する看護師さん、何でも話せる人を作ってみたはどうでしょう。
気が付いた点は遠慮なく言っていいと思います。どうぞお願いします。
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この回答へのお礼

 看護師さんですか。年配で丁寧な人はいたのですが、毎日いるわけではないようです。
 どちらかというと逃げ腰で、若い看護師の方の機嫌を取っているようです。女医さんからして、そんな感じがするんですよね。

お礼日時:2005/03/23 09:59

かなりは気分を害する思いをしましたね。


普通はベッドに戻ってもらったり車椅子を用意して安全確保を優先して行ないますよね。つらい思い・情けなさを感じたかと思います。看護師一人の対応が悪いと病棟全体が悪いと思ってしまうのものですよね。中には良い看護師もいたかと思いますが。
PIRANIEさんは仕事上で他の方に気分を害するような態度とったことないですか?
結構自分では何気なく行った言葉でも他人を傷つけてしまうことがあるので人相手の仕事はどこも大変ですよね。
治療費が高かったと言っていますが手術してるんである程度高くても仕方ないんじゃないのかなと思います。高級ホテルより高いと言ってますが・・・。
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この回答へのお礼

 人相手の仕事ですか・・・サービス業は全てそうですが、結局気持ちの問題だと思いますよ。
 できるだけ気がついて親切にしたいですし、言葉が悪かろうとそういった気持ちは伝わるものです。
 実際、荒い言葉でも、細やかな世話をする人はいますしね。
 治療費ですか・・・入院費が最初の2日無駄でしたね。ほかに検査とかしてくれたらよかったのに、土日だったから無理だといわれて。

お礼日時:2005/03/23 09:56

ほとんどの看護師さんは、このようなことは無く“普通”ですから特に探さなくても大丈夫です。

 ほんとに運が悪かったですね、稀有な看護師でも患者さんには1/1の経験で100%ですから、たまったもんじゃありません、危険な経験をされたようですが、無事ご生還できたよかったです。
500人(たぶんこれくらい?)も看護師さんがいれば、どうしても一人二人このような「他人(ひと)の痛みは100年でも我慢できる」タイプがいるようです。
痛み、苦しみの表現は個人差が大きくて大げさに騒ぐ患者様から死ぬほど悪くなるまで我慢する患者様まであると教育はしているし、優先順位も教育はしてますがなにぶんセンスが物言う世界で、どうしても分からないヒトもいるし、困ったもんです。
とまった心臓を動かすことより割れたガラスコップの始末が優先するようなことを平気でするヒトはどこの世界にもいるととは思いますが、稀有な例ですし、配置転換やリストラでリスク回避はしてますから、次の入院のときは(たぶん)大丈夫ですからご安心ください。

蛇足:
それから、人間は急に血圧が下がると、隣のヒトにもアピールできないくらい状態が悪くなります、騒がない患者様が悪いのではなく、気がつかない専門家(トレーニングを受けた医療スタッフ)が悪いのです。
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この回答へのお礼

 大丈夫だったらいいんですけどね。今度からはナースコールを鳴らしても、誰も来なかったりして(-_-;)
・ガラスコップ
 止まった心臓を動かすのに、ガラスコップが邪魔なら、先に始末するかも知れませんけど。
 床にこぼれた点滴液は、椅子を持ってくるのにも、患者の様子を知るのにも、邪魔になりませんよ。もともと、たいした量は入ってませんしね。

お礼日時:2005/03/23 09:47

#3です。



かなり御立腹のようですね。(^_^;)

私は、PIRANIEさんが全て間違ってると言っている訳ではありませんよ。
そう思われたのでしたら、お詫びします。
申し訳ありませんでした。

看護師にしても、色々な人がいると思います。
性格の良い人もいれば、悪い人もいるでしょう。
やさしい人もいれば、冷たい人もいると思います。
全ての人に最高のケアを求めること自体、初めから無理な話です。
性格の悪い、冷たい人しか、いない病院であれば、行かなければいいのです。

また、そういった変な人に、変な対応をされたら、看護師長にクレームを言えば良いのです。
今回は、確かにPIRANIEさんが傷つくような対応があったのだと思います。
それであれば、なおさらクレームを言いましょう。
他の患者さんや、次回、PIRANIEさん自身がそのような思いをしないように。
立っていられないほど、しんどかったら、無理に立たずに、座っていればいいのです。
早く行ってくださいと言われたら、無理です。と言えばいいのです。

私は、患者は病院に助けられて自らが病気と戦うべきと思っています。
PIRANIEさんは、入院は手術二日前が妥当と思われているようですが、何か根拠があるのでしょうか?
病院に四日前に入院する必要性を確認しましたか?
病院側の言っている必要性に疑問があり、そのことを聞いても、どうしても納得できないと言うのであれば、病院を変われば良いと思います。
もし、確認していないのであれば、四日前入院が早すぎると不満を言うことはおかしいのでは?とも思います。
コミュニケーション不足ではありませんか?
医者に説明を求めれば、答えてくれると思いますよ。
患者には自分の治療方針や治療法方を聞く権利があります。

最高のサービスを受ける権利が患者にあるかどうかは私には分かりません。
治療費はあくまで、治療するための費用であって、サービスを受けるための費用だという感覚は、私にはありませんので・・・。(^_^;)

今回の出来事は、PIRANIEさんにとっては、嫌な体験だったと思います。
病院の良し悪しは人それぞれ、感じ方が違います。
他人にとって、良い病院でも、自分には合わないこともあります。
普段から、少しでも体調が悪くなったら、病院に行き、そこの雰囲気を御自身で確認されてみてはいかがですか?
気に入らなければ、次は他の病院に行ってみれば良いのです。
自分に合った病院が見つかるまで、色々な病院に行かれてみるのが良いかと思います。
PIRANIEさんに合った病院が見つかれば、良いですね。
まだ、術後間もないのですから、心穏やかに、体の回復に専念して下さい。
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この回答へのお礼

 私はふらっと入院したわけではありませんよ。

・病院を替わる
 調べて選び、予約を入れました。2ヶ月予約待ちです。はっきり言って暇ではありません。さっさと疾患を治して、働かないといけないんですね。
・コミュニケーション
 お互い様です。私が質問しても、向こうに答える気がなければ答えませんよ。なにか話せば、無意味なことでもそれだけでコミュニケーションにはなりますしね。
・座ったら
 手術後間もない時期です。立ち上がるのでさえ痛みをこらえながら、です。そのまま床に座ることだけは避けたいです。激痛を伴います。
・入院期間
 交渉しましたよ。でも、マニュアル的に手術前4日となっているので変えられないと言われました。

 術後まもなくもないですね。やはり、嫌な思いをしたら、通報することが義務だと思いますし。もみ消せというのは、サービスの向上に不満がある方でしょうか?

お礼日時:2005/03/23 09:38

入院という、精神的にも身体的にも負担の大きい状態で、このような事があり、大変ご立腹のことと思います。


私の友人に看護士がいて、その人の話では、「看護士という仕事は、仕事の量に対して、人員が不足していることが多く、その分一人の患者に対して時間をかけられず、焦ってしまったり、イラついてしまったりすることがある」そうです。
PIRANIEさんを担当した看護士も、時間に追われる焦りから、PIRANIEさんを急かせるような事を言ってしまったのかもしれません。

しかし、だからといって、患者より掃除を優先させることなど、あってはならないことだと思います。
看護士も、「看護・医療」という「サービス」を患者に提供するのが仕事ですから、それは他の接客業と同じで、スーパーやデパートで同じことがあれば、それは許されないでしょう。
それが、『看護士であれば許される』というものでもないはずです。

これは、私の個人的な意見ですが、『いい医者がいる病院は、いい看護士がいる』と思っています。
看護士を直接指導するのは、「看護士長」のようですが、しっかりした、患者の話をよく聞いてくれるお医者さんは、看護士の『しつけ』もしっかりしています。
反対に言えば、だらしないお医者さんのところには、だらしない看護士がいることになります。
すべての病院に当てはまることではないでしょうから、参考程度に。

きちんとした医療サービスを受けるのは、患者の権利ですから(医療費払ってますから)、不満がある時は、それを言ってみてはどうでしょうか?
一人ではなく、家族と一緒に訴えれば、謝罪してもらえると思います。
そうすることで、その看護士さんの考えや態度が良くなるといいですね。
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この回答へのお礼

 女医さんにかかったのですが、なんだか周囲のより年若いスタッフから押されているようでした。一応、退院時に女医さんと他の看護スタッフには伝えましたが。

お礼日時:2005/03/23 09:27

下のほうでの回答に対して思ったのは、PIRANIEさんは医療スタッフに対して理想の高い考えをお持ちだとかそういう事ではないと思います。


倒れた人が持っていたものを拾うより先に、倒れた人に手を差し伸べて起こしてあげるのが常識なように、点滴液より患者を優先するのは当然のこと。まして病気で入院してる人なら尚更。
そういう時って人格が色濃くでる瞬間ですよね;

職場に付属で病院がついてるのですがその病院では看護婦がえばってます。一部にそういう人がいると全体的にもそういう風になってそれが病院の雰囲気に繋がるので、自分でお気に入りの病院を見つけるのも手かと思います。

私はネットである人の日記を読み、実際に行って見たら、とても人間味溢れる看護婦さんのいる病院を見つけました^^
いままで行ってた病院は事務員さんもすごく感じが悪くて行くのが憂鬱だったのにその病院になってから気持ちが随分楽になりました。

どんな方法で調べても良いと思いますがここが良かった!と生の声を参考にされると良いと思います。たいした回答ではなくて申し訳ないです。
 
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。
本当に、倒れていたら傷口に響いて酷いことになっていたと思います。手術の翌日だったもので。

お礼日時:2005/03/23 09:22

入院中、いろいろと気分を害されたいへんだったと思います。


>私にいすを勧めようともせず、床にまかれた点滴液を掃除しだすのです。
この状況では患者さんのケアを優先し、掃除はあとまわしにするのが普通だとおもいます。
>最後には、自分で注射針をのけるように支持される始末です。
どのような行為かわからないのですが、患者さんに注射針を取扱わせることは安全管理上問題です。

 どんなに評判のいい病院でも看護師のレベルは様々ですので、患者さんにしてみればいい悪いはその時々で変わるとおもいます。

 質問の回答ですが、「日本医療機能評価機構」が認定病院一覧(全国規模)をホームページに載せています。一応、認定されている病院は一定水準以上ですので参考になるのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

 早速、探してみました。そうしたら、例の病院が載っているではありませんか(笑)
 そうですね、注射液は管の繋ぎ目からこぼれた程度で、色がついていたので派手に見えますが5,6箇所くらいでしょうか。私はそれ以上歩けないし、倒れそうなのでナースコールを鳴らしたのです。私が滑ることはありえません。目が悪くなければ、誰も滑らないと思いますよ。
 ナースコールを鳴らすと「あ、大丈夫だから」という感じでやってきて、どうしてほしいか聞きもせず、床を拭くんですよね。・・・唖然としました。どういった価値観を持っているんでしょう。そんなに建物が汚れるのがイヤなんでしょうか。
 「ちょっと・・・椅子持ってきて」ひたすら床をふいている彼女にそういうと、「椅子ですね、はい」とやっと持ってきてくれたんですが・・・
 立場も状況もわかってないというか、かなり非常識な教育を受けているみたいなんですが・・・

お礼日時:2005/03/23 09:20

こんにちは。


私もついこの間まで入院していました。
私もそういう態度の看護士には当初驚きました。そしてこちらが求めている看護士とはどういうものか考えたら、ちょっとした心遣いなんですよね。入院生活って思ったより精神的にもダメージを受けます。
そのなかで「大丈夫?」とか「痛いよね~。早くよくなるといいよね。」とかちょっとした言葉をかけてもらうだけて救われるような気がします。看護士さんの表情をみて聞きたいことも聞けない雰囲気を出している人もいますね。
ただ「立場をわきまえた看護士」といっても相手も人間ですから性格・病院の雰囲気といってしまえばそれまでです。
近所のかたにどこの病院に行ってるのかを聞いて評判を聞くのもいいかもしれないですね。
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この回答へのお礼

 近所だから、かえって聞きづらかったりするんですよね。声をかけるのも、こちらも人間なので。
 何の処置もできない人が、医者のいないときに声だけかけても駄目だと思います。
 とにかく、倒れそうになっているのに椅子も持ってこず、床にまけた点滴液を掃除しだしたのにはびっくりしました。もう看護師やめたら、と思います。

お礼日時:2005/03/18 13:23

質問者様が求めている看護師像が分かりません。



高級ホテルのようなVIP待遇をお望みなのでしょうか?

病院に求めているものが違うような気がしますが・・・。

病気は患者自身が治すものですよ。
医者や病院は治してくれません。
患者の自己治癒を手助けするだけです。

>血圧が下がって気分が悪くなっても、看護師が気がつかなかったり

気分が悪くなったら、言いましょう。
何も言わないのに、他人の気分が分かる人はいません。

病院に最高待遇を求めなければ、そんな不快な気分にもならないですよ。

この回答への補足

 最高のサービスを求めるのは患者の権利であり、提供するのはプロの誇りじゃなかったかなあ。高級ホテルより宿泊代が高いんですよ。手術の4日も前に入院しろといわれ、その間することなし。せめて二日前でしょう。入院費返してほしいですね。

補足日時:2005/03/18 13:15
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この回答へのお礼

 目の前が暗転したことありますか?

お礼日時:2005/03/18 13:15

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