電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【電気】AC100Vの電気を30Aブレーカーの1次側に単相結線して、もう1つ30Aブレーカーを隣に用意して1次側を渡らせて、2個のブレーカーの2次側を渡らせて短絡状態の回路を作ってAC100Vを通電させると2個のブレーカーはどうなりますか?

予想
1.ブレーカーが作動して遮断される
2.ブレーカーが作動せずにブレーカーが燃える
3.何も起こらず電気がループするだけ

どうなるのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

60Aを超えた時に、ブレーカーが落ちます。

    • good
    • 1

二つのブレーカーの二次側で、


ブレーカーAの黒線をブレーカーBの白線側に、
ブレーカーAの白線をブレーカーBの黒線側に、接続する。
ということですよね。

可能性としては最も高いのは、「ブレーカーの一方または両方が切れ」ます。
1.ですね。
ただし、ブレーカーの定格と短絡電流の値によっては2.の可能性もあります。

<参考>
ブレーカーには「定格電流」と「定格遮断容量」というのがあります。
定格電流というのはその電流で一定の時間が経過するとブレーカーが遮断するという電流です。30Aというのがそれです。
定格遮断容量というのはその電流を超えると遮断できない。最悪発火するという電流です。数千アンペアになっていると思います。回路が短絡時に想定される値以上で選定されます。
    • good
    • 0

100vブレーカーの二次側の 白 黒 白 黒 を全部短絡させるのですか?

    • good
    • 0

「渡らせて」とは?


結線状態がよくわかりません。
「電気がループする」と言うのも意味不明です。
つまり、設問が成立していないので、…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!