プロが教えるわが家の防犯対策術!

おっさんに質問っす。「こういう仕事をしたかった、し続ける人生にしたかった」っていう職業あります?真剣に悩んでるっす。マジ病みぴーっす。

A 回答 (12件中1~10件)

やりたかった仕事は、映画監督ですね。

今でもなりたいのはジャズピアニスト。
現実の今は家具職人です。
大学卒業して、フランスへ留学して映画監督になろうと、何の計画もなく思っていた私は、出版社でアルバイトすることにしました。出版社は仕事が楽で時給が良いイメージがあったのと、採用試験で小論文があったので、応募する人は少ないだろうというのが受けた理由でした。今でも憶えていますが、小論文のテーマが当時できたばかりの「都庁について」でした。
採用試験に無事合格することができ、アルバイトとして働き始めましたが、1年くらい経って「社員にならないか」と言われ、社員以上に働いていたので、どうせなら社員になろうとそのまま雑誌編集者になりました。
編集の仕事は楽しかったですが、キツかったですね。全く経験もないのに早々に編集長までやらされて、毎月企画を立てて原稿依頼、取材、執筆、撮影、レイアウト案まで考えなければならず、胃に穴が開きそうになりました。よく会社近くの教会のベンチで寝てましたね。
第一線で活躍する人に会ってインタビューした経験で、だいぶものの見方が広がったと思います。
家具職人になったのは、編集をしていた頃から、直接自分の手で何か作りたいと思っていたのと、自分が作ってみたいと思えるような家具を作っている会社に出会えたことが理由です。日曜大工すらほとんどやったことはなかったですが、30歳から家具職人になりました。
今は自分でデザインして材料を調達して、自分で作っています。
儲かりませんが(手間をかけて作るので儲からない)、住む家と工場があって、家族と暮らしていけているので、十分です。

アドバイスするとしたら、「仕事はやってみないと分からない」。
やってみて始めてキツイことや愉しさを知ることができます。やってみたいと思ったら飛び込んでみる。経験もなく悩んでいても、堂々巡りするだけです。
真剣に取り組んだ事は、たとえ結果に繋がらなくても、必ず自分の糧になります。勇気を持って、飛び込みましょう。
    • good
    • 0

自衛隊員でした。

親に知られ家族会議、家業を継ぎましたが隊員の活動を見る度に頭が下がります。
    • good
    • 0

ないです。


何~もやる気がないです。
酒呑んで、ゆっくりするのが一番好きです。
    • good
    • 0

研究職に就きたかったですね。



それがダメなら、職人です。
    • good
    • 0

今から約20年前、それまで勤めていた某大手電機メーカーをリストラで定年前に退職。


ハローワークで紹介されたパソコン教室に3ヶ月通いました。
元々パソコンは趣味でいじっていたが、Officeはこの時習得。それが終わった頃、パソコン教室で知り合った人に「パソコンの調子が悪いから、家に見に来てよ」と頼まれて行く事にしました。
 
家の玄関を出るとき、漠然と「こんな事を仕事に出来るといいな」と思いました。これは今でもはっきりと覚えています。
 
それから1年、故郷に戻って「パソコン何でも屋」を開業しました。現在も継続中!
ただ、余り客は来なくてほぼ開店休業状態ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開業することが凄いなと思います。
開業ってなんか税金とか手続きとかめんどくさそうなイメージなんですが、始め方は誰かから学んだんですか?

お礼日時:2022/01/20 13:27

やってたんだけどねぇ


潰れました・・・トホホ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起業って大変なんですか?起業の仕方すら分からないんですが、起業ってまず何からするんですかね。

お礼日時:2022/01/20 13:26

やりがいがあって続けたかったのは風呂やキッチンの施工ですが、肉体的には大変でした。


施工自体はたいしたこと無いんですが、資材の搬入がね。
あと、怪我。

やりがいは無くてもそれなりに忙しくて退屈しないしプレッシャーも無いしで続けたかったのは、玩具問屋倉庫のピッキング。
でも、それは研修期間だけで営業に回されてしまいました。

回りがなにもわからないような状態だったので好きなようにできて続けたかったのはとある企業のIT周り教務全ての担当。
社内ネットワークの構築からサイトの制作、各社員のPCのメンテナンス当いろいろ。
ブラック企業で営業マンは死ぬ思いしたが何故か私だけは枠外の扱いで給料も良かったです。その後、摘発されて解散しましたけど。

どれも続けられるものなら続けたかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね、いろんな分野を渡り歩いてる…。仕事を変えるというか決めるきっかけってやっぱり縁とかですか。
なかなか未来を考えると動けない、これで本当に良いのか、良い未来を描けるのかとか考えてしまい何も手がつかなくなります。
できれば自分でも納得できて未来もある程度保証できて人生をかけてロマンを追及できることをしたいんですがなかなかね…。
結論がでない、結論なんてないんだろうけど、これと決める自信を持ちたい。
わがままなんだろうなぁ。

お礼日時:2022/01/20 08:37

医者になりたかったです。


生まれ変わったら医者になります。産婦人科の。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「こんにちわわ」するの楽しいですもんね。

お礼日時:2022/01/20 08:29

いかに早くリタイヤして、仕事から遠ざかる、そのために何をやらなあかんかを計画して、60歳でリタイヤ決行で14年も過ぎました。



世の中がこんなに楽しいものとリタイヤ生活を始めてから、感じまくり、幸せそのものの長い余命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時代70代でもまだまだやれることありますもんね。人類は何処へ向かおうとしているんだろう。

お礼日時:2022/01/20 08:27

風呂屋の番台。



やるのは
晩だいッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2022/01/20 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!