電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が就職します。良い会社の手っ取り早い基準は東証一部上場?と考え、そのように勧めました。
誤りではないですよね。
当然、世間には数十人の会社でも特殊な技術を持ち、成績優秀な会社もあろうかと思いますが、簡単な判断基準として、東証一部上場にあるかどうかは、簡単な判定基準と思っています。
キーエンスなんか、相当高給のようだし、(高給のみがいいとは言えませんが)安定企業でもありそうです。CANONも休みがほかの会社と比べても良さそうでした。(仕事が厳しいとかどうかは別です。なぜなら、どこの企業でも厳しいでしょうから。)

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    私の勤め先は東証一部上場です。幸い給与の面でも、労働の過酷さの面も、福利厚生の麺でも、困ったことはありませんでした。
    学生の頃、私なんかより優秀な同輩がいっぱいいました。能力の面でも人間性の麺でも申し分なかったで彼らですが、自己を発揮できると言って中小に行きましたが、みんなと言っていいほど愚痴をこぼしています。給与面とか福利厚生の面でです。私も好きな仕事をやってきたので悔いもありませんが、そういう心配をする必要がなかったことはラッキーでした。

      補足日時:2022/01/24 01:41
  • 大会社は、歯車の一つになるので、自分を発揮できないだろうと思われがちですが、実はそうでは無いと思っています。
    みんなガツガツこられないし、わざわざマウントを取りにくるようなこともないし。
    学生の頃は、うっかりしていると、ご馳走様って言って奢らせるし、女の子の前でも必死感がすごかったし。
    そういう煩わしさから解放されたのは事実で、みんな敬語で話します。上下問わず。
    仕事ではみんな失敗しないようにと、そればっかりなので、小さな行動しか出来ないでいます。
    そんな中、信念を持って大きく進むことは、評価されます。
    布団の上に上げて置いて
    いた実力のない上司は、自分から転げて落ちていきます。

      補足日時:2022/01/24 02:45

A 回答 (11件中11~11件)

まあ、ものっすごくざっくりした基準としては、誤りではないと思います。


ですが、そうやって大企業ばかり狙って就職活動して、全落ちし、疲れ果て、自分の存在意義って何だろうと悩みだし、就職戦線から脱落し、最終的に無職、というのは就活あるあるです。
多くの場合、「親が『就職するなら大企業』『(内定が取れた中小企業に対して)そんな名前の会社聞いたことない。大丈夫なの?』『そんな聞いたことない会社、恥ずかしい』と言う」がセットになります。
親は余計な口出しをせず、本人に任せることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/23 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています