アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、10年くらい通っていた常連居酒屋にて約35000円の飲食代の支払いをしようとしたら、財布に15000ほどしかなく支払いができませんでした。居酒屋に行く前にコンビニで50000円をおろして財布に入れましたが、その50000円が財布の中になかったのです。

飲んでいる間、トイレに5〜6回行き、その時にバックと財布は席に置きっぱなしにしていたこともあり、他のお客が取ったのではないかと店主に言いましたが、他のお客は疑うこともなく激怒され、お金はいらないからもう来ないでくれと言われ、追い出されました。

女将さん1人でやっている居酒屋でカウンターに3〜4人、他に2部屋あり5人くらいずつ居ました。
私は1人で午後7時から9時半頃までカウンターで飲食をしていました。

店主には支払いをしていないので、ポストに手紙と現金は入れる予定です。
どのような対応が望ましいのでしょうか?

A 回答 (9件)

勘違いでない限り 5万円おろしたが財布に入れなかったとか単純なミスが


絶対ない限りは そのお店の人を疑うのが普通です
ただ10年も通ってるお店なら警察呼ぶ事もできないので
自分の席に誰か来なかった?と女将に聞くのは普通です
今回貴方が財布やバックを席に置いてトイレに行くくらいなので
安心しきったお店かと思いますし
犯人が客か女将かもわからない状況ですが
飲み代を渡すくらいでいいと思います

結構そのような店で多いですよ今回のようなことは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今日お店はやっていると思うので、謝って支払いをしたいとは思ってますが、他のお客をかばって受け取らない可能性(女将は他のお客がとった可能性も否定できないから)もあります。昨日は他のお客の事を言ったら、それは名誉毀損だと言っていました。
受け取らないようであれば、ポストに入れてメールをするしかないな思ってます。受け取った、受け取らないがあるけど、それは仕方がないかなと思っています。

お礼日時:2022/01/21 16:59

>どのような対応が望ましいのでしょうか?



その店に2度と行かないのなら、このままタダ酒は有難いと天に感謝しましょう
    • good
    • 1

普通盗まれたら全額現金が全部無くなる為、15000円残る事はあり得ません。



可能性が高いのがおろした5万をおろした先で忘れたのかと。

ポストではなく普通に店にいき謝罪後支払って、菓子折り位渡しましょう。

普通は警察に通報されてもおかしくありません。
    • good
    • 4

酔ってるから何かの勘違いなんじゃないの

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いであって欲しかったです。

お礼日時:2022/01/21 17:19

今は不景気ですので盗まれた可能性はあると思います。


(本当のとことは私にはわかりませんが)
お店のおかみさんにその旨を相談したのですから、警察に届を出してもいいと思います。
現金ですから出てくることはないと思います。

ツケの代金はそれとは別ですので、直接、おかみさんに手渡しで返してください。
ポストですと、受け取った受け取らないになります。
人が見ている前で返すのが確実です。
警察に届けた場合、お店に事情を聴きに行った時に「ツケを踏み倒された」といわれたら貴方の信用がなくなりますからね。

トイレに行く場合も大事なものは持っていかないと危険ですよ。
行きつけのお店で気を許していたのでしょうね。
災難でしたね。
    • good
    • 4

65000円入っていたのに5万円だけ盗まれたの?


おかしいよね?

あと逆に言えば、みんなが見ている中、誰かがあなたの荷物に手を付けて、盗んだって言う事ですか? みんなが見れる状態で?

100%店内で盗まれたと思うんだったら警察ですね。
そして、絶対に自分が間違ってないと思うならば。

もし、店内じゃない可能性、例えば落としたとか、もしくは店内に入る前に盗まれたとかの可能性が残るなら仮に店内で盗まれた可能性があっても微妙な感じでしょうね、店主との関係もあるでしょうしね。

但し、店から見れば良いお客さんってだけで、あくまでもお客さんですからねえ。

店にとってマイナスな事をやれば煙たがられるのは仕方ないでしょうね。

真実はどうあれ、みんなが見れる状態の場所で荷物の中から財布を出して、65000円ある中の5万円だけ取って戻すって、どう考えてもすぐバレるのに、犯人そんな事するかなぁ? って思うのが普通だと思いますよ。

最後に料金は手渡しですね、ポストになんてありえません。
    • good
    • 3

居酒屋の店内に置きっぱなしになっているバック内の財布から現金を抜き取る


なかなか勇気いるなぁと思いますよね。
貴方の立場になるとモヤモヤします。
そして店主に出禁にされたとなると、これまた寂しいですね。

私ならポストに現金はしないです。
開店直前くらいの客無し状態を見計らって、支払いに行きます。
店主も客前で疑われたんじゃあ、立場ってもんがあると思うので、そのように言ったかもしれませんし。
良い方に向かわれるとよいですね。
    • good
    • 3

常識的な対応であれば、代金を入れ、手紙で当日の非礼のお詫びをし、できることなら今後も通わせてもらいたいとお願いしてみる、という流れではないでしょうか。



今後も通いたいと思わないなら最後の箇所はいりません。

あなたがやったことは、たとえていえば旅行の際に家のドアに「長期間留守にします。無施錠です」って張り紙をしておきながら、空き巣に入られたら警察に連絡し「犯人は近所の人間だろうから捜査してくれ!」ってお願いするようなものですよね。

取られちゃいけないなら貴重品はトイレに持って行けばいいだけです。

ただそれだけの手間を惜しんで、店との関係を悪化させることを選んだわけですから、出禁になるのは当然かなとは思います。
    • good
    • 4

支払うのが1番良い。

それまでは飲まない。禁酒です。支払いを返してからなラどんどん飲んでいいですが。もちろんツケにはしないでね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!