プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所に生えてる花です。カンツバキに似てますが、若干色が濃く花も小さいです。
この花の名前を教えてください。

「花の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

サザンカでしょうか?


検索して比べてみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索してみました。
やはりサザンカのようです。

お礼日時:2022/01/22 12:20

サザンカと椿を見分けやすいポイントとなるのが葉です


葉の形はよく似ていますが、サザンカの葉は、椿と比べると一回り小ぶりです

そして葉の付け根部分にあたる葉柄に細かい毛が生えているものがサザンカ、毛が生えていないものが椿です

全体的に鋸葉はサザンカ
鋸葉が浅いならば椿

花弁の散り方も一枚々ヒラヒラ散るのがサザンカ
椿は花ごとボトッと落ちます 

椿は12~4月に開花します。ちょうど真冬の季節に咲き始め、春まで楽しめます

サザンカの開花時期は10~2月。秋から真冬にかけて咲きます

葉と花の感じ小ぶりな所からして、サザンカだと私は思いますが

寒椿はサザンカとの見分け方はとても難しいです
こちらをご参考まで
https://nitijoublog.net/kanntubaki-sazannka/
「花の名前を教えてください。」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお話をありがとうございます。
サザンカとカンツバキの見分けは難しいんですね。
葉っぱの感じから、わたしもサザンカだと思います。

お礼日時:2022/01/22 12:22

うちにある獅子頭(シシガシラ=サザンカの“カンツバキ”の別名)も、こんな感じのが咲いてます。

咲き始めのカンツバキだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/22 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!