アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経費で落とすから大丈夫とか言われるが
実際、経費の意味や
例えば車を経費に回した特など教えて

A 回答 (6件)

会社のお金を使うから大丈夫ってことでしょ。



だれか個人の財布からお金を出したとしても
会社のお金を使うので
会社からお金が戻ってくるんです。

経費を使うまでの手順としては
社長の一声だったり
定められた申請だったり
だれかのゴリ押しだったり
会社によって異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自営を始めるのですが、それは自分のお金ですよね、どう受け取れば?

お礼日時:2022/01/23 09:07

会社の商談に必要なのでタクシーに乗って領収書をもらった


商談を喫茶店でしたから喫茶店の領収書をもらった。
接待のためレストランで食べて領収書をもらった
という理屈の付くものはすべて会社が収入を得るために必要な事柄だった
として経費扱いになります。
税金を支払う時に
収益から経費を引いた金額に税金がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

税金がかからないだけの事でしょうか?

お礼日時:2022/01/23 09:06

個人で自営すると


開業資金を用意します
法人にするか
個人にするかで税金や対応が変わります
貴方は○○という個人と▲という会社の経営者になります
法人なら
▲が○○を雇って働かせている
社長報酬を払う
という形です
個人なら
一人親方として 仕事を取ってきて働いて収入を得る
収入から 働いた時に使った道具や材料などを引いた残りが売り上げ
儲けとなります。
1千万以上のもうけなら33%の税金をおさめるとします
かかった経費が多いほど売り上げが少なくなり
税率が低くなります
先に書いた役員報酬が多くて経費が多く設けが少ないと
税金を免除されるときがあります
税金だけですが
払わなくてもいいようになるか
払うか
1000円のもうけたのに300円税金取られたいか
1000円のまま使えるか
その売り上げで次の仕事の資金に蓄えます
銀行で会社名義のカードを作りそこから引き落とせば会社の経費として認められます
    • good
    • 1

こんにちは。



>税金がかからないだけの事でしょうか?

 大まかに言えばそのとおりです。
 「収入-経費(損金)=課税所得」で、この課税所得に税金がかかりますので、経費が増えれは税金が減ります。
    • good
    • 1

俗にい言う「経費で落とす」とは、事業所得が発生すると課税対象となりますが、粗利から計上した経費を差し引くことができ、利益と相殺され、課税額を圧縮できます。


新車で普通自動車の法定耐用年数は6年ですから60万円ずつ経費を計上して利益と相殺されます。
ガソリン代や税金、メンテ費用、保険料などすべてが経費として認められますが、仕事用の車両のみとなります。
ただ、経費として計上しても赤字となった場合は相殺しきれません。

事業者には納税義務がありますが、経費として計上した費用を利益と相殺できる制度です。
    • good
    • 1

経費で落とすと言った場合、会社員などの場合と、


自営業の場合で意味合いが違います。

会社員の場合は単に自分で払わず会社に払わせるということです。

自営業の場合は、経費として申告することで利益を圧縮することができ
その分の税金が安くなります。

逆に言うと、払った額から税金が安くなった分を引いた分は自腹です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!