プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借金の任意整理について
現在、消費者金融2社より計約60万(年利18%)、銀行系ローンより約50万(年利14.5%)、毎月三社合計で3万5000円返済しております。ですが、先月自己都合で退職し、来週から新しい職場にて勤務しますが、年齢と経験がない私には今までより収入が大幅に減る仕事しかなく、今後払っていくことが厳しくなるんです。それで、色々調べていたところ、任意整理というものに辿り着きました。この任意整理、上記のような状況でできるものなのでしょうか?また、弁護士に依頼すると思いますが、だいたい費用はいくらくらいかかるものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今現在は無職、来週から働くことになってますが、手取りで13万円ほど(今まではメインが16万)、夜のダブルワークが25000円から3万円の間で、返済分含めて月の支払いが11万円ある状況。ブラックリスト入は覚悟してます。むしろ借りられない状況を作らないと、だらしない性格が災いして簡単に借金するんで、それを防止する目的もあります。

      補足日時:2022/01/23 20:21

A 回答 (3件)

所有権はローン会社になりません


契約時にローン支払いとしての契約になっており
購入した自動車が担保になってないので差し押さえはありません
ただ稀に支払えない場合は担保って言う記述がある場合はありますが
まずありえません
車をローンで購入してそのローンが完済してから貴方の物ですよって言う場合 信頼が無い場合に限りそうゆう契約があります
保有してる車の査定価値によりますが6年経った車は減価償却期間となり
査定されませんし
売却価格が20万円以上だと売却になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなのですね。1台は14年落ち、1台は20年落ちなので売却対象にはならなそうですね。保証人も立ててないので誰かに迷惑がかかることも無さそうです。ちょっと考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/23 21:01

今後借金をしないけじめとこれからの生活だと


任意整理より債務整理がいいと思います
減額などの処置があり弁護士費用もその条件により分割にしてくれます
必要な生活費を確保しながらの生活になります
任意は同意が必要なのであまり条件通りにはいきません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

債務整理についてちょっと調べてみたんですが、自動車ローンも含まれますよね?現在
、通勤に使うためローンにて購入した車両があります。ローンで購入した場合、所有権が普通はローン会社になると思うのですが、安かったからか私になってます。この場合どうなるのでしょう?もう1台、私名義の車(完済済み)があります。

お礼日時:2022/01/23 20:41

毎月三万5千円のしはらいが無理なので任意整理ですが


もちろん元金は返済しなければいけないし
相手の業者によっては利息無しでは通用しない場合もありますし
5年間ブラックリストに載りその他の借金や契約すらできなくなります
貴方の収入によりの任意整理でしょうが収入がわからないので何とも言えませんが
弁護士に頼む必要もなく借りてる消費者金融に自分で任意整理してる人がほとんどです
相手側も自己破産されるより元金だけ返してくれれば損失はないので
なので状況により利息ストップとかしてくれるはずですので
弁護士に頼むとブラックリストに載るので不利になりますよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!