電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マタハラをされながら
国家資格が生かせる今の仕事を続けるか
自営を開業して新しく働くか悩んでいます。

育休中 保育士です。

ふざけた回答入りません

A 回答 (4件)

もともと開業への意欲をお持ちで、それ相応の計画や経営方針などが定まっているのであれば、開業でもよいのかもしれません。

違法性のない無認可保育などもありますからね。
ただ、無資格保育も含まれるのかもしれませんが、預かったお子さんを怪我させてしまう、死なせてしまうなどのニュースも少なくはありません。
そういったリスク回避のルールや保険なども踏まえて行動が必要です。

今は保育士不足であり、コロナ過でも保育士が求められていることもあるでしょう。

ハラスメントを受けながら迄今の職場で働く必要性はないかと思います。
転職も独立も良いことではあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!保育士はもうやめたらすることはないと思います。カウンセリングやら今持ってる資格にプラス資格を取る予定でそれを本職にと思っています。ただ、夫も自営業なので踏み出すことが厳しくて悩んでいます。もうすこし考えてみます。

開業して、成功すればその方が

良いに決まっていますが。

開業なんて、滅茶、難しいですよ。

成功する人は、数千人に一人です。

何とかやってイケてる人だって
数十人に一人で、年収400万ぐらいが
平均です。
    • 0
この回答へのお礼

子どもが小さいので考え所の中厳しい意見ありがとうございます。16万円は副業で安定しておりプラスαでもらえたらいいなと思っていました。夫のお給料で生活していて少し子ども用と老後用に貯金ができたらと思っています。今はまだ育休手当てがあるので復帰までによく考えてみます。

お産したらあとはもっと厳しくなります

子供が熱を出したと言っては休まなくてはなりません
保育園は預かってくれません。
自営業ができるのなら
自分のペースで子育てしながら働けて収入が得られる道をお勧めします。
マタハラは産むまで
育児は先が長いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在2人目の育休中で正規職員でしたが、復帰したら子どものために臨時職員にと言われました。(勝手に)2人目の育休終了と共にできるように今から準備してみます!内容は決めて後は資格を取るだけです。

悩むくらいなら思い切って開業しましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。今2人目の育休中ですので復帰間際にまた退職の意を伝えてみます。ありがとうございました。