アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。ツーバイフォーとあえてうたわずに、木造+パネル工法とうたう建築会社があるのですが、なぜ普通にツーバイフォーと謳わないのでしょうか

A 回答 (4件)

2✕4の木材を使ってないのではないですか?

    • good
    • 2

ツーバイフォーと木造+パネル工法は別物です。

断面が2インチx4インチ(約5cmx10cm)の角材を2本組みにして4インチ角材として使うのが、ツーバイフォー(2X4)。木造+パネル工法は木の骨組みに板材(パネル)を貼り付けた構造で骨組みが2X4の場合もあり得る。
    • good
    • 0

簡単です。

ツーバイフォーじゃないからです。
    • good
    • 0

用語を確認しますが、


木造軸組パネル工法 のような用語だったのか、
木質パネル工法/木造枠組壁工法  のような用語だっかのか、どちらですか?
「軸」の字が入っているかどうかです。
また、「パネル」と「枠組壁」は日本語と英語の違いだけです。

「軸」の字が入っていると、パネルのほかに、柱と梁を使います。
「軸」の字が入っていないと、パネルだけで構造を支えます。
よって、この2つは別者。

ツーバイフォーは木造枠組壁工法の一種で、パネル補強用の角材が2インチ*4インチ。
木質パネル工法のような場合、たいてい、パネル+補強材 のほかに
電気配線や断熱材も工場で仕込んでおきます。そうしたほうが現場の組み立てが速いから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!