電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職活動をしていて先日転職志望先の面接にいってきました。

その会社を選んだのは
残業がほぼない、勤務時間が私の希望(8時〜17時)
土日休み、など、小さい子供がいる私にはもってこいだし、女性が活躍中とあって、安心できる内容だったからです。

しかし、面接当日話をきいてみると
朝の掃除があるので毎日7:30には出勤お願いします。
皆さんはだいたい17:30とか遅くて18:00に退勤してます。しかし17:00過ぎた場合の残業は出ませんご了承ください。基本土日休みですが、子供の行事や熱で平日に休む場合は土日出てもらいます。
女性の従業員は今1人で、その方は去年の12月に辞めたけど在宅勤務として再採用し会社には週3しか来ません。なので、基本的に〇〇(私)1人でお願いします。

と内容がめちゃくちゃでした。
だいたい17:30までって、残業ありまくりやん。
ほんで残業代出ない?ブラックですか。
女性が活躍中???え???

面接の時点で採用されても辞退する気満々でした。

思えばこの求人ずっとあるなぁーと思ってたんです。求人見る限り、ボーナスも年に2回あって
土日休みで出勤時間も遅すぎず早過ぎず、めっちゃ良いのに、1年前からずっと募集してたんです。
未だに募集してるってことはきっと私と同じように思った人がいるんでしょうね。

しかし、面接の担当の方は
わざわざ県外の本社から、私の面接のためだけに来てくれてたので、もし採用してた場合辞退する時、どう言えばいいかわからないです。
実は今朝担当から電話が来ました。
採用か不採用かわからないけど、不採用なら、
正直ヤッターって感じだけど、採用になった場合
その採用の電話の時にやっぱり、、、と言うべきですか?
例文教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (6件)

ここに記載した内容をそのままお伝えすればいいと思います。


「勤務時間が募集要項と違うし、残業代も出ないとのことだったので、申し訳ありませんが検討した結果辞退させていただきます。」と
県外から面接するためにきた社員さんに気を遣う必要はないです。なぜなら嘘をついて求人を出している段階で、同じく辞退した人がたくさんいるはずですから。
面接担当も「やっぱりな…」って思うだけです。
    • good
    • 0

>実は今朝担当から電話が来ました。


採用か不採用かわからないけど、

着信があったけどまだ折り返していないということでしょうか?

とりあえず、折り返して内容を確認し(今どき不採用でわざわざ電話連絡することは稀だと思うので採用かと思いますが)、採用なら「実は他社に決まり、本日辞退のお電話差し上げるところでした、申し訳ございません」でいいのでは?
ごちゃごちゃ言われても、「そちらの方が子供の融通が利くので本当に申し訳ないのですが」と、嫌味のひとつも言われても適当に流して切ってしまえばよいのでは?

どうせ入社しても続かないよりは、採用の段階で断ってもらう方が向こうも(もしまだキープしている応募者がいれば)他の人を採用できますし。
    • good
    • 0

そういう会社で働きたくないなら、他社に採用されましたのでと断って下さい。


まあ、それくらいなら、採用されてから、改善出来るとお考えなら、採用されて下さい。
30分前に出勤とか30分間残業代出ない等は就業規則に書けない事なので、改善は可能です。
    • good
    • 0

嘘も方便…他に採用が決まったので…と言って断れば良い。



もちろん正直に言っても良いし、少しオブラートに包むなら…子供がいるので面接で言われた条件では働けません。…と言っても良いと思います。

貴女の感じていることが事実なら、断られることにも慣れてると思います。
    • good
    • 2

連絡を待つから断りづらくなるのです。


質問者様から連絡して、先日の面接の件は辞退させてください、と言えばそれで終わりですよ。
    • good
    • 0

「申し訳ありませんが、今回は見送らせていただきます。

」でいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!