dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スーパーの裏口みたいな所に土のうのような袋があり、破れて中身が出ていました。
これはアスベストではないのでしょうか?
公道からすぐに手に届く所にあり、子供が簡単に触れてしまうことができるので心配です。
よろしくお願い致します。

「スーパーの裏口みたいな所に土のうのような」の質問画像

A 回答 (5件)

>アスベストではなくても何かしら有害物質の可能性はないの…



少なくとも、法規制のある有害物質がスーパーの片隅に放置されていることなど、通常考えられません。

なんでそんなに疑心暗鬼になるのですか。

「人を見たら泥棒と思え、饅頭見たら毒入りと思え」
を実践しているのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は強迫性障害の精神障害者で汚染恐怖があり、いろいろな物がアスベストに見えてしまうことがあります。
万が一子供たちが興味本位で触れてしまっても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2022/01/24 17:10

> 何かしら有害物質の可能性はないでしょうか?


色といい形といいやっぱりコレじゃないですかね。
「スーパーの裏口みたいな所に土のうのような」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそっくりですね。
ただの砂利であれば心配いりませんね。

お礼日時:2022/01/24 16:57

アスベストは別名"石綿"と言われるぐらいですからもっとゴワゴワしています。

単に砂利の入った袋みたいですしこれだけでは用途は判りませんが凍結時のすべり止めに置いてあるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アスベストではなくても何かしら有害物質の可能性はないでしょうか?

お礼日時:2022/01/24 16:49

そのスーパーは何ヶ月か前に改装工事でもやっていたのですか。


そうでなければ、アスベストを袋に入れて持ち歩き、置き忘れられることなどあり得ません。

百歩譲って、改装工事でアスベストが出てきたのだとしても、労働安全衛生法により取り扱い方法が厳格に定められています。
スーパーの改装工事を請け負う、ある程度の規模がある建設業者が、そんなずさんに取り扱うとは考えにくいです。

そもそも、なぜアスベストではないかと思われたのですか。
気になるのなら、店長でも呼び出して聞いてみれば良いのです。

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/Q&A/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
建物自体は30年以上は経っていて、最近改装したりはしていません。
アスベストではなくても何かしら有害物質の可能性はないのでしょうか?

お礼日時:2022/01/24 16:50

このご時世アスベストは手に入れられません。


土嚢はその辺の砂利を入れて作ります。
袋は売ってますが、中身が入ったものは売ってはいないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり古そうな袋なのでアスベストではないかと思いました。

お礼日時:2022/01/24 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!