プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の家を訪れた時のこと。
本屋とは別の日本家屋の”離れ”のことで質問します。
居間の掃き出しから外に降りることのできる台のこと。
長さ60cm幅40cmくらいで、コンクリートから8cmほど飛び出た状態で大きな石が埋め込まれています。
掃き出しから外に降りられるようになっていると思われます。
それの名前は何と言いますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これ!


という感じではないようですよ

「沓脱石」
と呼ばれたり
「沓石」とか「踏み石」とか
人や地域?によって名は一定しない様子
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くつぬぎいし、ふみいし
なるほど、そうなのですね。
よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/27 21:46

現代 靴ぬぎ石


昭和 くつぬぎ石
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/01/27 21:47

沓脱ぎ石

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/01/27 21:44

踏み石かな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/01/27 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!