アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知識不足でお力添えお願いします

職場で勤務表でエクセル、研修資料でパワポを使用しています。自宅はWiMAX設置のWiFiです。
現在ノートPCが小さく作業しづらく、容量もいっぱいみたいで空きを作れと催促されること多くて
大きな15インチサイズのノート購入を考えてますが新品は高いので中古でと調べると欲や心配で何を重視するべきか、整理できず
速度、容量、仕事に適したものを考慮して、最適な物がみつかればと思いますので、どなたかPC不得手な私にわかるようにご助言していただける方、ここに行けば教えてくれるよみたいない情報でもいいので、宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

中古のノートはオススメしません



とりあえず一二年使えれば良いという応急であれば良いのかもしれないですが・・・・
長く使っていきたいならば、それなりの価格の新品を選ばないと
直ぐに『小さく作業しづらく、容量もいっぱいみたいで空きを作れと催促』
を繰り返す事になります

と言う話は別にして
自宅で業務を行うのに個人でPCを準備する必要があるのですか?
在宅勤務という意味なのでしょうか?

状況がよく分かりませんが
在宅勤務で使う業務用PCなら会社が支給するか?
少なくても購入に関して何かしらの支援が有って然るべきかと思いますが?
私用と業務用を分離しないと情報漏洩とかのリスクもあるんですけど、お宅の会社の情報管理は大丈夫なのか・・・・
心配ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々な御助言ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/01/26 10:05

え?職場で使うのに自分持ちのパソコンですか?


会社に「支給してくれ」と言えば、いいのではないでしょうか?
 
それはさておき、中古パソコンはお薦め出来ません。
中古の多くはOfficeも付属していません。
(付いているのは、Microsoft以外のOfficeです)
 
先日も友人が「官公庁払い下げ品パソコン」とか宣伝しているパソコンを持ってきました。
フリーのOfficeが立ち上がって、従来のファイルとの関連付けを聞いてくるのですが、それが理解出来ず私に聞きに来ました。そんな事も起きます。
 
慣れていない方では、トラブルが起きても操作が悪いのか、ハードウェアのトラブルかの切り分けが出来ない。
 
予算が不明ですが、以下はいかがでしょうか?
MicrosoftのOfficeも付属しています。
SSDだから起動も速い。
データー用のHDDは1TBと有り余るほどの大きさです。
 
https://item.nec-lavie.jp/products/details/10002 …
    • good
    • 0

最も重視するのは具体的な予算。



オフィスソフトなんてのはすべてのパソコンで動くのです。予算をケチるから容量が足りなくなる。
そしてエクセルやパワポは買うと定価4万円するソフトなんです。無料じゃない。
プリインストールされてるパソコンは抱き合わせだから1〜2万の上乗せで済んでいる。
だから4万以下のパソコンを買うとOfficeがついていないので、総額8万円以上かかります。

そして小型化する開発費と小型部品代にお金がかかっているので、15インチのビジネスノートパソコンは一番安いのです。
ただし安いビジネスノートはオフィスソフトとネット閲覧くらいしかできません。仕事ではマルチメディアでいろいろ遊ばないから。

中古パソコンってのはパソコンに詳しい人しか選べないのです。
速度も容量も少ないし、保証もなく壊れたら自分で直さなきゃいけないんだから。使える中古は人気があるので安い新品より高いですし、もう古くて長くは使えないから安いのです。

PC不得手なあなたが買うのは、Microsoft Officeつきの新品15インチノートパソコン一択です。
予算はおいくらで考えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

明確な回答で少し整理できた気がします。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/26 10:02

他の方もおっしゃってますが、


まずは中古はあまりおすすめはできません。
最近の中古PCは整備され一部部品を交換したりして良品であったり、
保証までつけるところもあるのも確かです。
しかし、あまりPCを知らない人で、無難に購入したいとあれば新品がいいかと思います。
また、中古はやはり壊れすいことを覚悟に、安さを盾にカケをするような覚悟が必要かと思います。
安いから壊れても仕方ないや。ぐらいの気持ちで購入するのであればいいかもしれません。

また、わたしが一点思ったのは画面が大きく仕事での作業ということですが、
設置場所があるならばデスクトップパソコンの方がいいかと思います。
ノートとだいたい同額であればデスクトップパソコンの方が性能がいいですし、メンテナスなどもし易い。さらに、画面もノートバソコンよりもぜんぜん大きく作業もし易いです。

あまりPCに詳しくなく、相談に乗ってくれる場所は、
大手の家電量販店もいいでしょうけど、メーカー直販もおすすめです。
メーカー直販であれば、NEC、富士通、マウスコンピューター、ヒューレットパッカード、DELLコンピューターあたりがいいじゃないでしょうかね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどと思うところ多く、わかりやすい御助言ありました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/01/26 09:57

早く安定した動作をさせるために


記憶装置がSSDであること、もしくはHDD+オプティン(Optane)
メモリーは8GB以上あること=スワップ(swap)を発生させない
https://wa3.i-3-i.info/word1718.html
これだけでエクセル、パワポは何らの不自由はありませんし、
簡易な画像処理も可能です

欲で言えば中古はいつ壊れるかも知れませんので
万が一のために、データはクラウド(もしくは外付けHDD)と二重保存をされると安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

無知な私が少しでも用語理解できる御配慮の感謝致します。
ご助言ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/01/26 09:52

家のノートPCは部屋とリビング等で持ち歩いて別の場所で使ったりしてますか?


もし結局同じところに置いてるならデスクトップにしたほうがいいですよ。
同じ値段で絶対に2段階はスペックが上がります。
逆に言えば同じ性能の物なら確実に安く手に入りますし…

中古なら3年保証が付けられるものにしましょう。
大体価格の10%くらいでつけられます。

ところで回答者リクエストが60歳以上女性になってますが、主さんがそうなのですか?
ご高齢ならなおさらお店に言って、そのまま素直に用途・自宅環境・予算を伝えて店員さんに選んでもらうのがいいと思いますよ。
家電量販店よりはPC専門店のほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/01/26 09:41

>現在ノートPCが小さく作業しづらく、容量もいっぱいみたいで空きを作れと~



①モニタ画面が小さい ⇒21インチ程度の画面を買ってノートからコードでモニタにつなぐ
②容量も一杯 ⇒外付けディスクを付けたら当分は間に合う

こんな感じで今スグに出来る事をした方が悩まなくて済むと思います
本格的な買い替えはこの後にすればいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

助言ありがとうございます。テレビ画面に繋いでやってみたのですがネットカフェや職場のPCとは違いやりずさあり(リボンを隠したり映る範囲を広げたりしたんですが~)
貴重な助言ありがとうございます。もうすぐWindow11や世代も更新されるとのこと工夫してみますね

お礼日時:2022/01/26 11:20

現状を改善する方法としては、外部モニターや外付け HDD を設置して作業することが考えられます。



外部モニターをテレビで代用した場合、解像度が 1920×1080 ではサイズよっては見にくく(表示が粗くなる)なってしまいますし、大きなサイズの 4K(3840×2160) テレビでは、近づいて見ることができないため、これも使いにくくなってしまいます。

やはり、27 インチクラスの WQHD(2560×1440) のモニターが表示面積が広く、Excel 等での一覧性が高いでしょう。ゲームをされるわけではないので、通常のリフレッシュレート 60Hz の下記のようなモニターで十分でしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B0771BM36F ← ¥32,020 アイ・オー・データ モニター 27インチ WQHD ADS非光沢 HDMI×3 DP×1 スピーカー付 3年保証 土日サポート 日本メーカー EX-LDQ271DB

http://amazon.co.jp/dp/B08HGHJ98B ← ¥36,980 【Amazon.co.jp限定】Dell S2721DS 27インチ モニター (3年間無輝点交換保証/QHD/IPS非光沢/DP,HDMIx2/縦横回転,高さ調節/AMD FreeSync™/スピーカー付)

容量が足りない場合は、外付け HDD を追加してノートパソコン側のデータを移すと言うことも考えられます。ノートパソコンの 「ドキュメント」、「ピクチャ」、「ビデオ」、「ミュージック」 等のフォルダの中身を、そのまま外付け HDD に移動すれば、C:ドライブの空き容量はかなり増えると思います。これで、容量不足は解決します。

http://amazon.co.jp/dp/B079PKWLPS ← ¥4,763 ADATA 2.5インチ ポータブルHDD 11.5mm スリムタイプ USB3.0対応 1TB ブラック AHV620S-1TU3-CBKEC

http://amazon.co.jp/dp/B079P8GNR5 ← ¥7,014 ADATA 2.5インチ ポータブルHDD 11.5mm スリムタイプ USB3.0対応 2TB ブラック AHV620S-2TU3-CBKEC

上記は何れも 2.5 インチのバスパワータイプ(外部電源不要)の外付け HDD でノートパソコンと一緒に持ち運べます。

データの移し方ですが、常時接続して使うなら下記の方法でできます。

Windows10のライブラリ移動方法
https://ameblo.jp/youubou/entry-12071821030.html

もし、外して使う場合があるなら、 「ドキュメント」、「ピクチャ」、「ビデオ」、「ミュージック」 の中身を外付け HDD に同じフォルダを作成してコピーし、元のファイルを削除します。これで、上記と同じ状態になりますけれど、C:ドライブとはリンクしていませんので、Power Point や Excel のファイルを保存するときに、この外付け HDD を指定しなければなりません。一寸面倒ですが、そうすることで沢山のデータを保存しても、ノートパソコンは遅くなりません。それがメリットです。

また、外付け HDD が故障した時を考えて、バックアップを取っておきましょう。これには 3.5 インチの外付け HDD 4TB が最適です。

http://amazon.co.jp/dp/B07BK6696F ← ¥10,480 【Amazon.co.jp限定】バッファロー 外付けハードディスク 4TB テレビ録画/PC/PS4/4K対応 バッファロー製nasne™対応 静音&コンパクト 日本製 故障予測 みまもり合図 HD-AD4U3

データに加えてシステムのバックアップも取っておくと、ノートパソコンが起動できなくなった場合などに役に立ちます。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

これらは、別のノートパソコンを購入した場合も使える手法ですから、覚えておいて損はないでしょう。

中古のノートパソコンは、一品ものなので中々お薦めはしづらいですね。中古は安いですけれど、保証が数か月なので後は自分で何とかしないと使えないですし、故障のリスク等難しい面もあります。私などは、ノートパソコンは全部中古で、故障したら直すというスタンスですので気にはなりませんが、そうでない場合は結構難しい点があると思います。どれだけ安心を担保するかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

御助言ありがとうございます。詳細なご提示までしていただき助かります。
中古品購入路線は諦めることにいたします。

お礼日時:2022/01/26 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!