アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校2年ですが、京大にいきたいと思っているのですが、数学があまりにも苦手で駿台模試で45を取るなどとても苦手で、判定でも京大は一番下のDで英語や国語はとても得意ではないのですが、不安定ながらも英語や国語は60くらいで親からは早稲田などであれば合格率が高いのではといわれるのですが、確実に早稲田大学に受かる可能性があるという訳ではありませんが、もし受かった場合にそこから仮面浪人すべきでしょうか、それとも浪人覚悟で京大を目指すべきでしょうか?どちらもというのは問題傾向が似ていないので合格率を上げるためどちらかにシフトするつもりです。模試では早稲田書いていませんでした。僕の考えとは違った意見でも構いません。何かいいアイデアを教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    駿台模試で60くらいは京大だとB判定に相当します、佐藤優に憧れて官僚志望です。官僚になるなら東大へと言われそうですが、色々考えた上での選択です。様々な意見をいただけると嬉しいです。

      補足日時:2022/01/27 20:17
  • 明言はしませんが、有名な単語帳を作っている塾に入っています説明不足ですいません

      補足日時:2022/01/27 20:19

A 回答 (7件)

国家公務員総合職試験には、東大・京大以外に国立では北海道大・東北大・九州大・大阪大・岡山大、私立では早稲田大・慶応大・中央大からも多数合格しています。

どの大学であろうと入学後、がむしゃらに勉強すればよいだけなので、東大・京大に拘ることはありません。ただ、官僚は、予算編成や国会対応で徹夜は当たり前のブラック職種なので、学生時代は運動もして体力をつけておく必要があります。
    • good
    • 1

法政という「第3の選択肢」も、


有って然るべきですッ!
    • good
    • 3

駿台模試で60ぐらいは京大だとB判定?



どういう意味

駿台ハイレベル模試と京大模試ってこと?

ハイレベル模試なら望みがないわけではないと思いますが
60って国英だけで受けられるならそうかもしれませんが
全教科型なのが大変なわけですから

いっそ塾で相談したら
あなたの欠点も長所もよりわかってるわけだから

ただ国家公務員考えるなら数学は切り捨てないほうが良いかなと思いますが…
    • good
    • 1

京大のなに学部の何科に行って何を学ぶかを具体的に言わないと、ただじやないんだし。

早稲田なら600万ほど学資がいるし、資金源はどうするの?ストレートでレベルが低いのに、浪人したら入れるほど学力がつくと思える根拠は?
そもそも京大に先輩が何人入っている?京大専門の塾には行ってるの?
思うのは簡単だけど実力も指向性も無いと京大は無理、論文多いから東大と試験問題の傾向が違う。目標を持つなら。入りたい、→どうすれば入れる?→なにが必要→それを得る為にはなにが必要→と逆算して実行する事です。貴方の目標は浪人すること?受からないと思って居るから?そりゃあ受かるわけ無いわ。、自分の実力より低めを選んだ方が気が楽ですよ。
    • good
    • 1

不安定ながらも、てことはよくて60てことですよね?悪いときは60てことでなくて。



まず今その状態なのに仮面浪人で学力が京大レベルまで上がるのか
頭打ちとか、気持ちもダレるしやった分上がるわけではないです

これから上げていくつもりかもしれませんが
高校受験と違い、進学意欲がある人しかいない大学受験、それも偏差値50や60を超えるとことは
できる人が努力してる層なので
やすやすとは抜いていけないですよ

浪人覚悟で京大目指すにしても第2志望の現実的な国公立大を考えておくのが良いのかなと思いますが。
今の成績って帝大ではない普通の国立も頑張らないと厳しいぐらいなのでは?

他の理科社会科分野は余裕なんでしょうか
余裕がなければその2科目も上げながら苦手な数学をどれほど上げられるか…
    • good
    • 1

浪人すると学力は上がる(かも知れない)と思っているところに最大の判断の誤りがありそうです。



浪人の第一志望合格率は10%程度と言われ、浪人しても途中で失速しやすい傾向にあるんです。

現役で受験を頑張るのがいちばん確かです。D判定の大学受験に挑戦するなんて、無謀にもほどがあります。それでダメなら浪人だなんて、とんでもないことです。
    • good
    • 1

俺の同窓で、東北大目指して浪人を重ねた奴がいる。


3浪までは聞いたがその後どうしたかは知らない。
「そこまでこだわるか?」とは思ったが、意見もしなかったし態度にも出さなかった。
本人が決めることだからである。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!