今妊娠6ヶ月です。
先日産婦人科で「妊娠中毒症の初期症状が出ている」といわれ、それから減塩しています。
病院でアドバイスされたとおり、ポトフのような野菜メインの薄味のスープや、蒸した野菜をほとんど味付けせずに食べるようにしていますが、他にどんなものを食べればいいのですか?

市販のものは成分表示を見ると、ほとんどのものに食塩が含まれているようです。
自分で作るのが一番と思うのですが、塩気をきかせないで、安心して食べれる料理が思いつかず、困っています。
アドバイスをお願いします。

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A 回答 (5件)

私も減塩生活中です。

今5ヶ月ですが、いまのところ症状はでていないものの、前の妊娠で重度中毒症を経験しているので…

一応、調味料は全て減塩のもの(醤油、味噌、ソース、ケチャップ、塩)にしています。
いつもと同じ食事をしていても、調味料自体が減塩なので、自然と減塩になるかなと思ってます。ただ、量が多くなると意味がないので、必ずきちんと量ります。
味噌汁とかはなるべくだしをきかせ、具沢山にして、自分は具のみを食べるとか。
漬物がほしいな、と思ったら、漬物よりピクルスの方が塩分少な目です。
あと、カレー粉を使ったり、酢やレモンをきかせたりすると塩分を抑えられるので、よく使っています。
#1の方もおっしゃっているとおり、マヨネーズは意外と塩分抑え目なので、よく使います。今はカロリー半分とか1/4とかのものが出ているので、そういうものを使ってます。
焼き魚でもレモンだけで食べたり、チャーハンはカレー風味にしたり…。あと、シチューなどはクリーム系にすると塩分が抑えられます(ちょっとの塩味で十分塩気を感じます)。
ナトリウムが悪さをしているので、そのナトリウムを追い出すミネラル(カリウム、マグネシウム、カルシウムなど)を含んだ食べ物を摂るといいそうです。
とくにカリウムは効果があるそうなので、高血圧予防には一日3500mg摂るのが良いとか。多く含んでいる食べ物は、ほうれんそう、アボカド、バナナ、じゃがいも、切り干し大根、プルーン。私は朝必ずプルーンジャム入りのヨーグルトを食べて、カリウムとカルシウムを摂るようにしています。
もし、実際にレシピを…ということであれば、高血圧症の人用のレシピが参考になると思いますよ。
http://www.nhk.or.jp/life-navi/kouketuatu/recipe/
市販のものは確かに味が濃い…でも、よく成分を見るとさほどでもないものもありますから、絶対市販ものはダメということもないと思います。
あまり気にしすぎるとキツイですから…。一食でちょっと塩分多かったかな、と思えば、次で抑えればいいや、くらいの気持ちでいたほうが長続きすると思います。
お互い、がんばって減塩しましょう。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/life-navi/kouketuatu/recipe/
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この回答へのお礼

醤油だけは減塩のものを購入しましたが、他の調味料にも減塩タイプがあるのは知りませんでした。早速購入してみるつもりです。
具体的に説明していただいて、とても参考になりました!
以前大変な思いをされた方だけに、どういう食事を取ればいいのかご存知で、すごく勉強になりました。
教えていただいたHPで、早速料理を検索してみました。
減塩でも美味しそうな料理が沢山載っていたので、早速試してみるつもりです。

明日から食生活が変わりそうで、楽しみです!
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 03:47

2度目の投稿です。



#4の方がおっしゃっている
>腎臓病の方の減塩食って参考になりませんか

ということですが、まさしくその通りです。
妊娠すると、腎臓に負担がかかるため、浮腫んだり、血圧があがったりするんですね。
ということで、中毒症予防の減塩食は、腎臓病の食事を参考にするのは理にかなってます。
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中毒症の時の調理のポイントです


●レモンや酢などの酸味をきかせる 
●しょうが、にんにく、しそ、ハーブなどの香味野菜
  を活用する 
●塩は1種類のおかずにポイントをしぼって使う 
●天然食品からだしをとる 
●調味料は小皿にとり、つけて食べる

私は、冷奴に掛ける醤油は出汁で割っていましたが、お医者様に話すと、「あまーい。僕だったら何も掛けない。」と言われたので、調味料は殆ど使いませんでした。醤油無しの冷奴、ドレッシング無しのサラダ、コンソメ塩無しの野菜スープ(胡椒あり)、焼き魚も焼いただけ等です。
もともと薄味でしたので、苦ではありませんでした。
努力の甲斐有り、血圧をキープして無事出産しました。

思ったのですが、腎臓病の方の減塩食って参考になりませんか。献立が本に載っていました。(本棚を見ましたが見つけられませんでした。ごめんなさい。)
病気が違うので、お医者様に確かめたほうがいいでしょうけど。






 

 
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レモンと酢を利用していました。


たとえば、サラダなどのドレッシングは塩を入れずオリーブ油と酢にしたり、
塩気が欲しいと思ったら、お酢をかけたり、瓶に入っているレモン果汁を常に冷蔵庫に入れて塩の代わりに利用したりしました。

あと、血圧の高い人用のレシピを参考にすると良いですよ。
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この回答へのお礼

オリーブ油とお酢とレモン果汁ですね!
これから試してみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/20 03:49

減塩のコツは、


・煮込まない
・タレ等につける
です。
ポトフも、塩味を入れずに作り、食べる時に醤油を出汁で割った物にちょんちょんとつけて食べるといいのです。
キッ○ーマンの減塩醤油は、なかなかの優れものですよ。

私は、面倒なので、魚を焼くだけ、野菜を茹でるだけというような調理をしていました。
で、ポン酢や減塩醤油なんかを後からかけて食べてました。

それと、減塩の意味だけでは、マヨネーズは優れものなんです(味の割に塩分が少ない)。
カロリーが高めなので、そこを気をつけないといけないのですが。

私は、この方法で、1日5gに抑えてました。
軽度なら7~10g程度に抑えればいいんですよね。
是非、摂取塩分量を計算してみることをオススメします。
以外に味つけても大丈夫と思えるかもしれませんよ。
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この回答へのお礼

マヨネーズは食塩が含まれているし、カロリーの心配もあったので、敬遠していました。
塩分が少なめだと聞いて、早速試してみようと思っています。

このところ、不安で減塩醤油やポン酢でさえ満足に使えずにいたので、アドバイスをいただけて、少し安心しました。
これからは分量計算をしながら、出来るだけ美味しく食べながら、妊娠期間を乗り切れるよう、がんばってみようと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/03/20 03:30

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Q野菜の食べ過ぎ

妊娠6Wなんですが、妊娠する前からサラダが大好きで週2、3回、大きいお皿(洗面器よりやや小さいくらい)くらいの量を食べています。
ドレッシングはレモン、お醤油、オリーブオイルなどで自分で作っています。

妊娠してからまだつわりはないんですが、嗜好が変化したのか、前にもましてサラダが食べたくなってほぼ毎日食べています。
過剰摂取はよくないと聞きますが、野菜の食べ過ぎってあるのでしょうか?

ちなみにベジタリアンとかではないので、お肉類や炭水化物などもバランスよく取るように心がけているつもりです。
あと、葉酸をとるためにグレープフルーツジュースを毎日飲んでいます。
妊婦さん用のサプリメントもとっています。

Aベストアンサー

別段、問題はありません。野菜には、かなり必要な要素がありますから、特に血液の濃度も野菜によってサラサラになり、胎児にも結果的には良い影響を与える事になります。

心配なら、次回の産科受診の時に聞いてみて下さい。

Q野菜を食べさせるために

こんにちは。

間もなく2歳の娘がいます。
離乳食もなかなかきちんと色々なものを食べずにきました。今も偏食で白いご飯、きなこご飯、きゅうり、魚、ミンチカツ、納豆、出汁巻き、みそ汁ぐらいしか食べません。ほんの気まぐれに人参、大根、かぼちゃを食べたり小松菜の芯の部分を食べたりです。離乳食の後期ぐらいから特に青菜系を食べなくなりました。

一緒に食べているので私の皿からやろうとしても拒否したりちょっと試してもべーっと出します。そのうち、と思っていましたがなかなか食べません。ご飯に混ぜたり卵に混ぜたりするとそれ自体食べません。がんもどきやお好み焼きも、蒸しパンに混ぜ込んでもダメでした。
また、和食党のようでホワイトソースやトマトソースも受け付けません。素材の味を・・・と思っていたことが却ってメニューの幅を狭めてしまいました。


私としては食事として食べさせたかったこと、あまり甘い物ばかり食べさせたくなかったこともあり、ホットケーキやプリンのようなものに混ぜ込むことをしてきませんでした。でもとりあえず野菜を食べるためにはそれも大事かなと思うようになりました。ただ、気になるのはおやつばかり要求するようにはならないのだろうか、ということです。

小児科の先生は果物や牛乳を摂取しているなら神経質にはならなくてもまだ大丈夫とおっしゃるのですが、どうしていったらいいのか考えています。

何でもいいから野菜を食べさせた方がいいよ、とかこんな工夫でいいおかずもあるよとかアドバイスをいただけると有り難いです。

子供は食べること自体は好きで食べれる物は量もしっかり食べます。

よろしくお願いいたします。

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Aベストアンサー

十年以上は極端なケースでしょうが、たまに30になってもいっさい野菜を食べない人とかいますよね。(有名人では落合博光とかひどかったらしいですね。)それにしてもオムライスや普通のハンバーグもだめとなると、すごい強敵ですね。そこまで完全な洋食嫌いとなると、もう少し大きくなったら、少しお店でおいしい洋食を食べさせてみるなどして、洋食に慣れさせることを考えたほうがいいかもしれません。野菜嫌いもそうですが、洋食嫌いを何とかしたほうがいいような気がします。
小学校で野菜だけ食べられないのはまだいいかもしれませんが、洋食全て食べられないとなると、何も食べられない日が続発しそうです。
 あと、ホットケーキやプリンのようなものに混ぜ込むのも一つの方法ではあるので、たまにはやってみたらいいと思います。そこまで強敵(笑)だと、理想を云々してられないかもしれません。

Q薄味だけど濃く感じる料理

妊娠初期のため薄味だけど濃く感じる料理を作りたいと思います。

煮干やニンニクなどを利用してはいるのですが、なかなか美味しくできません。

料理経験はある方なのですが、なかなかこれといった味に出会えません。

妊娠生活の経験がある先輩方々、なにかよいレシピはないでしょうか?

Aベストアンサー

レシピではないのですが、食べ方の工夫をいくつか。

1,塩分を集中させる
メイン料理にしっかり味付けをして、副菜はほぼ塩分なしで食べる。
メリハリがつくと結構満足感がありますよ。

2,おこげを作る。
ソテーなどするときは、しっかり焼き目をつけることによって風味が増します。
少量の醤油でも、濃く感じますよ。

3,「つけて」食べる。
おひたしなどは、醤油などをかけると全体的に味がついてしまうので、小皿に入れた醤油に少量つけて食べると直接舌に塩分を感じられますよ。
かけて食べる時よりも、ダイレクトに塩分を感じられるかも。
肉や魚にも下味をつけないで、食べる直前に少量の調味料をつけて食べるというのも良いかと。

こんな感じかなー。

カリウムがナトリウムの排泄を促してくれるので、果物を食べるというのもいいのですけど、ただ果物は体を冷やすと言われているので食べ過ぎは良くないと思います。
果物の糖分(果糖)は、赤ちゃんを大きくするのに有効なので、食べ過ぎると赤ちゃん大きくなって産むのが大変になることも。
これは余談ですが・・・。

Q野菜が食べられない友人への、育児を助けるようなプレゼント

「母親」「野菜嫌い」などのキーワードで検索しましたが、
下記のように極端な例はみつけられなかったので、アドバイスいただきたく質問します。
タイトルの通り、友人のことなのですが。。。

友人は、現在1歳5ヶ月の女の子を育児中&来年春に2人目を出産予定の専業主婦、23歳です。
野菜・果物がいっさい食べられず、触るのも極力避けたいという子で、現在長女に食べさせるために、なんとか食事の支度をしているようです。
(それでも、一般のお子さんより食べていないように思います。私には子供がおりませんので推測ですが・・・)
長女の方は好き嫌いもないようで、量もたくさん食べます。
(ちょっとポッチャリ体型です。)

先日彼女の誕生日だったこともあり、何か食生活を支援するようなものを買ってあげたいと思っています。
私が考えたのは、ミキサー(ジューサー?)なのですが、もっと良いものがないかと。。。
予算は5千円前後です。

子供は元気なので、他人の私がこんなことしてはお節介なのかもしれませんが;;
野菜嫌いということとは別に、単純に家事がラクになるものでもいいと思っています。

お子さんをお持ちの方、こんなものが便利というのを、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

こんにちは

もうすぐ5ヶ月目に入る妊婦ですが、私も大の野菜嫌いで今後のことを考えると頭が痛いです。

他の方の回答にもありますが、フードプロセッサーがいいと思います。
というのも、一人暮らしをはじめて、好きなものばかり食べてたのですが、やはりこれはまずいかなあと思い、ウンウン考えた結果、カレーなどの煮込み料理には野菜をみじん切りか摩り下ろして入れようという結論に達し、なんとか食べれています。

幼稚園の頃から、自家中毒になったりするほど野菜が嫌いで大人になっても、社食ではほとんど食べれないものだらけというくらいですが、フードプロセッサでだいぶ助かりました。

私が今もっているのは、手動式のもので自分で調節しながらできるやつです。ナショナルのだったかな。
7000円くらいで買った気がします。
食材を入れる部分がガラスになっているので、プラスチックのようにだんだん曇ってくることもなく、快適に使っています。
大根おろしや山芋おろす時などにも普段から使っています。
こねる機能もあるのでハンバーグとか餃子にも使ってますよ。お菓子作りにも使えます(作ったことないけど)

ただ20センチくらいはあるし、ガラスの器の為重いのでもうちょっと手軽にできるものがほしいなーと考え中です。

スティックタイプ(?)のプロセッサーが手軽で便利そうだなあと、今検討しているところです。
それだと5000円くらいからあるんじゃないかな。
私が狙っているのは1万近かった気もしますが、なんでもピンきりですしね~。

野菜嫌いの妊婦さん・・・なんか仲間がいてうれしい気持ちです。しかももう一人目が生まれていて無事育っているのは心強いです。
お友達のご無事な出産をお祈りします^^

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Q妊娠中に食べたかったもの、産後も食べたい?

 2人目を妊娠中です。
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2人目は吐き気と頭痛が頻繁にあり、たまに食べづわりがあります。そして食の好みが変わりました。

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Aベストアンサー

はじめまして。

一児の母です。

基本的に私は油ものが苦手で揚げ物なんかは、ほとんど食べない方でしたが
妊娠中、無性に食べたくなって、主人と一緒に良く揚げ物食べてましたね。

出産後、また元の嗜好に戻りました。


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