電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腹部 CT検査について

先日、あまりにもお腹が痛くなり深夜救急で病院に行きました

便はいつ出たか、便秘にはなっていなかったか、生理になった日、子宮は痛くないかなどを聞かれ、血液検査と腹部のCTをとりました。

結果なんの異常も見つからなく、便とガスが少し溜まっているのと、軽いウイルス性の胃腸炎かなぁと言ってて、子宮にも問題はありませんと言われたのですが、腹部CTで子宮に異常があるかないかなども分かるものなのでしょうか??

A 回答 (2件)

あまりにもお腹が痛くなり深夜救急で病院に行きました、と有りCT撮

影をしたと有りますが、救急では当然だと思います、私は持病が有り
救急で病院に着くと、衣類は脱がされて尿管を入れられてから、CT撮
影をしてからICUに入れられますので、貴方の場合腹痛だと腸閉塞等が
考える場合はCT撮影をすればレントゲン等より立体的に判断できると
思いますので医師の判断は間違っていないと思います。
血液検査である程度の判断は出来ると思いますのでこの時の担当医は
摘診だったと思いますが、貴方はあの時の痛みはなんであったのかと
思いますが、入院や手術等が無くて良かったと思う事が必要かと思い
ます。
    • 1

普通は腹部の一般撮影から始めます。

そこに病変が有ればCTスキャンになります。
CTいきなりやってガスですて保険点数稼ぎかもね。
    • 0