アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けHDDですがアイオデータのC-6JM-T3というのを使っています(機器の名前がこれであってるかわかりませんが)。
Windows7/8.1/10で対応していますが、Win7で保存(作成?)したものでWin10のパソコンに接続しても7で保存したものが消えたりすることはありませんか?
フォーマットしますか?とか出てくるのでしょうか。
テレビ録画は入っていません。
新しい外付けHDDを買おうと思っているのですが7が対応しているのはもう売られていないようなので、消えてもらっては困るので聞いてみました。

A 回答 (4件)

USBですよね


消えませんし、なんもきいてきませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心しました、ありがとうございます!!

お礼日時:2022/02/02 23:00

基本的には、Windows 7 で使っていた外付け HDD を、Windows 10 に接続しても消えることはありません。



注意しなくてはならないのは、Windows に接続した後取り外す際に、「安全な取り外し」 を行うことを忘れないことです。

USB は規格上外付け HDD にアクセスしていなければ、いつでも取り外せるのですが、Windows 7 と Windows 10 を相互に使っている場合は、「安全な取り外し」 を行わずに移行してしまうと、内部のファイルが消失する恐れがあります。理由は下記の通りです。

USBメモリの取り外しは結構ふか~い意味がある
http://nokotech.net/lab/?p=518

[注意] USBメモリを「安全な取り外し」しない人はWindows10にアップグレードするとデータが消滅する
http://netgeek.biz/archives/75624

この 「LFS1.1/LFS2.0」 の違いが原因なのですが、Windows 10 だけを使っている場合は、この問題はありません。Windows 7 と Windows 10 の間を行き来する外付け HDD や USB メモリの場合に問題になるだけです。

Windows 10 になってから、「安全な取り外し」 を行わなくなっていますが、念のため忘れずに実行しておいた方が良いように思います。

Microsoftが「ハードウェアの安全な取り外し」を行わなくてもUSBを取り外してOKと認める
https://gigazine.net/news/20190409-microsoft-win …

"新しい外付け HDD を買おうと思っているのですが 7 が対応しているのはもう売られていないようなので、消えてもらっては困るので聞いてみました。"
→ これは一寸誤解があるようです。外付け HDD は USB のインターフェースが殆どで、USB ポートが付いているパソコンなら、OS のバージョンには関係なく接続できます。※3TB 以上は GPT フォーマットになるため、Windows XP では認識できないです。

Windows 7 は Microsoft のサポートが終了してしまいましたので、敢えて Windows 7 対応と書いていないだけです。現在でも、USB3.0 接続の外付け HDD は Windows 7/8.1/10/11 で使うことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「安全な取り外し」 を行わなくなっていますが、念のため忘れずに実行しておいた方が良いように思います。

こちらに気をつけます!!
安心しました、ありがとうございます!!

お礼日時:2022/02/02 23:00

ANo.2 です。



"フォーマットしますか?とか出てくるのでしょうか。テレビ録画は入っていません。"
→ テレビ録画用の外付け HDD は、テレビ専用のフォーマットをしなければなりませんから、それをパソコンで使うには、フォーマットし直さなければなりません。また、その外付け HDD はパソコンと共用はできません。

※そのままではフォーマットできないケースがあるので、コマンドプロンプトで 「diskpart」 → 「clean」 をして HDD 内部の情報を消去しなくてはなりません。

Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/ …

その後で改めてフォーマットを行います。

Windows10でHDDやSSDをフォーマットする方法
https://reviewheavenly.jp/pc/format-yarikata

パソコンで使っていたら、殆どが NTFS でフォーマットされているので、OS に関係なくそのまま使用が可能です。ただ、使用権の問題が出ることがありますので、その時は下記で使用権を取得して下さい。

外付けHDDにアクセスが拒否された場合の解決(Windows8・10)
https://web-proworks.net/%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%8 …
    • good
    • 0

>Win10のパソコンに接続しても7で保存したものが消えたりすることはありませんか?



ない
Windows Vista/7/8/10/11の場合ね。

>フォーマットしますか?

でない。
でると、不良セクタなりで、データが吹っ飛んでいるから・・・

>新しい外付けHDDを買おうと思っているのですが7が対応しているのはもう売られていないようなので、消えてもらっては困るので聞いてみました。

マイクロソフト社って会社が、Windows7ってOSのサポートを終了させた。
有料での延長保証は、まだサポート中ですが・・・
メーカーもいつまでも古いOSをサポートする気がないから、さっさと動作確認をしないで未対応としただけ。
Windows7までしか動作確認をとっていないとして、あとは、未対応としているのは、その頃には、Windows10やWindows11が未発表で動作確認をとっていないだけ。理論的には問題なく使えるので・・・

まぁ、理論的に言えば、
2.2TB未満のHDDなら、
Windows2000/XP/Vista/7/8/10/11で理論的に問題なく使えるよ。
2.2TB以上のHDDについては、
Windows XP x64/Vista/7/8/10/11で理論的に問題なく使えるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!