アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜間のオムツ交換。
老人施設で長年はたらく看護師です。

この施設は長年、夜間帯、夜間のオムツ交換がなく、夕方から朝5時まで介護員の負担が大きいからと、夜間のオムツ交換を介護員に頼みずらさがありました。

そのため20人弱のオムツ対象者の臀部は常にただれており、夕方に介護員がオムツと朝のリハパンを重ねばきをさすので、なかなか良くならないことは確かです。

そこに一年前、移動してきた看護師が、それは虐待になるからオムツの重ねばきをやめさせ、介護員に寝る前にオムツ交換に入るべきだと言うべきと言ってきました。

私は介護員の負担も大きくなるから、徐々にやると今まで言ってきましたが、その看護師はそんな方法だから、この一年だけでも何も変わっていない、私が何も動いてないといい、ひとりで介護員にお願いし、オムツ交換に入れないなら、上司に言って、どうしたら入れるのか、夜勤体制の見直しをしてもらうと勝手に介護員に話し合いをもっています。

こんな他の徐々にやっていくという他の看護師の意見を無視して、1人で話を進めるやり方ってどう思いますか?

この看護師には、もうあなたのことは、もう何も信頼していないと伝えました。

こんな一人でどんどん話しをすすめる看護師ってどう思いますか?

看護師は3人いますが、時々、そのオムツの話し合いをされても

私は他の業務もあり、いっぱいいっぱいで、今の仕事に集中したいです。

A 回答 (3件)

福祉業界に20年以上いますが、どこも似た様な話しはありますよね。

業務改善のきっかけにはいいと思いますが、意見だけ言うのではなく、提案をしてもらったら どうでしょうか?
文句や愚痴は誰でも簡単に言えますが、代替え案などを示さずに言うのは大人として社会の一員として いかがなものかと思います。色々な方法があるかと思いますが、オムツ交換を増やしたいのであれば、ナースも協力して排泄介助に協力して 施設全体で取り組むくらいの熱意や行動が その方にあるのか確かめてみるのも いいかもです。
よく自分達はその業務に携わらないから無責任に言いたいことを言う人達がいます。その方もその様な方かもしれませんね。

すいません。若輩者が生意気な事言って。
こんな事を考える人もいるんだな程度に思って下さい。
    • good
    • 0

以前も回答させて頂きました。

主さん自身も利用者さんの臀部が爛れていることを気にされていたので記憶に残っています。
ただその看護師さんも口だけ出そうと言うわけではなく、「上司に言って、どうしたら入れるのか、夜勤体制の見直しをしてもらうと勝手に介護員に話し合いをもってい」るように動いてるんですよね?そうしたら夜勤体制の見直しをしてもらえる良い機会でもあると思います。現場がオムツ交換もできないほどの業務の忙しさであることは確かに問題があると思いますので、この機会に皆で上司に改善を求めても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

>こんな一人でどんどん話しをすすめる看護師ってどう思いますか?


協調性のない頭でっかちの自己中おばさん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!