メモのコツを教えてください!

大学受験の面接で、「血は大丈夫ですか?」と聞かれたら、はいと答えるだけでいいですかね?

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、私は血は大丈夫です。ただ、その他になにか答える必要があるのかということを聞いています。
    例えば大丈夫な理由などです。

    学校の面接練習で、どんな質問でも、はいだけでなく、なにか付け足すように言われたので気になりました。

      補足日時:2022/02/02 19:53

A 回答 (9件)

そもそも質問になっていませんね。



流血しているけれど平気なのか、血液の病気があるか、家柄は由緒正しいか等々。
    • good
    • 1

他の人の回答をみて、初めて質問者様の意図がわかりました。


その質問に対しては、「はい、問題はありません」で大丈夫だと思いますよ。

それよりも、老婆心ながら、質問者様のコミュニケーション能力のほうが心配です。自分でこの質問を客観的に見返してみてください。何を言っているのかさっぱりわからないのではないでしょうか。

面接で大事なことは、相手の立場になって考えることです。もしあなたが面接官だったとして、「血は大丈夫ですか?」と質問したとき、相手にどういう返答をしてほしいですか? 
他の質問に対してもこういうふうに考えていけば、「はい」という返事だけでなく、なにを付け加えたらいいのか、あるいは付け加えなくていいのかわかると思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1

かえって、余計なことは言わないほうがいいかも


はい、大丈夫です。
これだけ言えばいい
    • good
    • 0

大丈夫な理由なんか聞かれないよ。

    • good
    • 0

補足を読みましたが、なんのことだかわかりません。


補足になっていません。
    • good
    • 0

医学部だよね?女性はともかく、男は血に弱い人が多いので、大丈夫?って質問なんじゃないの?


勿論、大丈夫なら大丈夫と言うしかないですね。
大丈夫じゃないなら採血もしない科を志望しますと答えるしかないですね?
    • good
    • 0

あなたが医学部に進学するとして、「血を見るのは大丈夫ですか?」という質問であれば、正直に答えないと後々大変なことになります。

    • good
    • 1

「何の血ですか?」って聞き返さないんですかね。



あなたにとって、ここで言う「血」の意味が分かって、大丈夫なら「はい」と答えればいいでしょうけど。

この質問だけでは、何のことか分かりません。
    • good
    • 0

いいえ。


ご質問の意味が解りません
が普通でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!