電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルバイトでダブルワークをしています

ことしから
収入の少ない方なので、こちらは自分で確定申告してくださいといわれました。

ソコソコ大手のチェーン店なのですが

スマホ対応画面がなく
pcのみ

店内にサイトのURLも入り方もなく
面接時に説明したのいってんばり

以前にサイトに入った時に指紋認証設定してあったのでなんとかはいれましたが

源泉徴収票をクリックしても
ファイルが破損しているため見れません

翌日からは色が変わるだけで
何も変化がなく

電話対応もやってない
チャットわを開くと
自分の打ち込む字が見えない

打ち込んでも
定型対応文のマニュアルが出てくるだけで
音沙汰なし

これはどうしたら良いのでしょうか?

去年の給与明細は見れました

税務署に問い合わせて
そちらから、注意してもらったらよいのでしゃうか?

ホントにお手上げで困ってます
お願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

ダブルワークをしてるなら自分で確定申告をするのは普通の事なので、バイト先が悪い訳ではありません。

仮に年末調整をしてもらったところで、もう一つのバイト先との合算で確定申告をしなくてはいけないのは同じ事です。

>源泉徴収票をクリックしてもファイルが破損しているため見れません

それは社内システムの問題ですから、税務署が関知する問題ではありません。システムの修正をしてもらうしかないと思います。

ちなみに先の回答で「給与支払者は“紙の”源泉徴収票を交付する義務がある」とありますが、一昨年?からは確定申告で源泉徴収票を添付する必要が無くなったので、源泉徴収票の配布も電子化(データー配布)が可能になっています。
    • 1

>収入の少ない方なので、こちらは自分で確定申告してくださいと…

それは税法で決まっていることであり、大手か零細かは関係ありません。
どこでも同じです。

>源泉徴収票をクリックしてもファイルが破損しているため見れ…

って、給与支払者は“紙の”源泉徴収票を交付する義務があるのです。
会社に言って書いてもらってください。

>税務署に問い合わせてそちらから、注意してもらったら…

督促してもどうしても書いてもらえなかったら、「不交付届」を税務署へ提出します。
電話だけでは動いてくれません。
用紙は PDF を自分で印刷して、税務署へ郵送するだけで良いです。

https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
    • 2