プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学習塾って必要ないですよね?

A 回答 (21件中11~20件)

お金がもったいないだけですね、塾通いなんて。

    • good
    • 0

必要ないですね。

私の実家の近くにはありませんでしたし、今もありません。

しかし、東大生もいたし、私のような慶応ボーイもいますから。友人も千葉大、東京農工大学、上智大学、東京外国語大学、明治大学といましたから。


ハッキリ言って必要ありません。できる子は出来るし、出来ない子は出来ない。小学校の基礎学力があれば中学校で毎日、2~3時間勉強していれば、
良い高校に入れます。高校もありませんでした。

しっかり、どこの大学へ行くかを決めれば要りません。それを目標に勉強しますから。進学校に行けば文系・理系に分かれるだけでなく、数学と英語は
更に成績に合わせてクラス分けします。それに向かって勉強すれば大体OKです。
    • good
    • 1

学習塾と言う形でひとまとめにすることは危険です。

スイミングクラブ・サッカークラブは必要でも、学習塾は要らないというのは、学習に対して偏見を持たれているのではないかと思います。一方、今塾に通わせれば安心という風潮があります。これも危険です。その両方に共通している意識は、「目的意識の欠如」です。現状では、なぜ塾に通うのか、塾に通わせて「どんな学力を補強させるのか」と言ったことを考えていないということで、「サッカーをうまくなりたい」と考えて「スイミングスクール」に通わせている状況だと思います。塾不要論の根底には「無目的にな通塾」があると思います。ただし、ここでは、故意に学校教育の問題は触れませんでしたが、そこを触れたら、長文になり過ぎるので、あえて触れませんでした。あしからず。
    • good
    • 0

自分で勉強出来る人には、必要ない。


でも、勉強できない人、勉強できても上位の学校をめざす人には、必要なこともあるでしょう。
ただし、塾の勉強が学校の勉強を先取りすることも多く、その場合は学校の授業は寝ているだけになる子供もいるようですけどね。
この場合は、学校は必要無いって感じ?

私も学習塾に一度も通うことなく大人になりました。
(一度だけ、小学生のころ、電子工作の塾で「先生としてうちの塾に来ないか?」と誘われましたけどね)

中学時代には、クラスのほとんどの生徒が塾に行っていたのですけど、「塾なんていらない!」と思って私は通わなかった思い出があります。
    • good
    • 1

いかなくても出来る人には、必要ないです。


私は行ってましたから必要でした。
予備校から塾や家庭教師までがおなじなら
    • good
    • 1

子供が生まれた時、今の教育状況を色々と調べました。



塾は私の子供の頃は必須ではありませんでした。そのため、小学校中学年辺りから塾に通えば、そのお陰で上位に入ることもできました。
しかし私が数年前に調べたところ、今は相対的に必須と言わざるを得ないような社会になってしまったようです…。

まだ地域によるのかも知れませんが、
皆が塾に通う時代になってしまったが故に、塾に通わなかった者が置いていかれるというような…。
今では学校までもが児童・生徒が学習塾に通っていることを前提にしているなんて所もあるようです。
    • good
    • 0

こういう質問を書く人間がいる以上、必要なんじゃないかと思わせられるw

    • good
    • 1

何故、テレビCMがガンガン流れる程、盛っているのか?


それは需要と必然性があるからですわ。
と、私は思いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

私も学習塾に通った経験がなく社会人になりました。


そういう意味では学習塾にお世話になったことがなく
学習塾に行く暇と時間があれば自分の頭で勉強した方が自分の力になるという考え方です。
でも、YouTubeには様々なノウハウものがuploadされており、それを見ると、自分が悩んでいたことがいとも簡単に説明されていたりしてすごい便利でわかりやすいなと思うものもあります。
要するに、自分の頭で考えて悩んだときに何を利用するかどう利用するかというツールを準備することだと思いますね。
    • good
    • 0

塾は必要なくても、


熟女は必要とされています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!