プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。今年からキャッシュレスを順次進めてる所です。
今の所、クレジットカード及び交通系ICカードSuicaを利用してます。
今後はQRコード決済はやりません。だって手間かかりそう。
交通系ICカードとQR決済どちらが便利ですか?

A 回答 (5件)

>交通系ICカードとQR決済どちらが便利ですか?


交通系ICカードでは事前チャージが面倒、QR決済はスマホが必要。
交通系ICカードはタッチだけで決済終了、QR決済はアプリの画面を開いたり、相手のQRコードを読み取ったりするのが面倒。

Suicaをスマホで使えるようにするのが一番。
iPhoneなら顔認証や指紋認証も不要。

でも、QRコード決済はキャンペーンでポイント付与が多い。
101円以上の決済で100円分のポイント付与のクーポンとか送って来るので辞められない。
    • good
    • 0

便利なのは交通系でしょう。

店での支払いの他に、電車やバスに乗れますから。
    • good
    • 1

Suicaにするなら、


ビックカメラSuicaビューカード
+モバイルSuicaが最強です!
https://www.jreast.co.jp/card/first/bic/

ビックカメラSuicaビューカードは
年間1回でも使えば、年会費無料で
JRE POINTが1.5%還元です。

Suica利用でさらに0.5%還元がある
お店(ヨークマート等)もあったり、
Suicaの本分であるJR利用でも
さらに還元されるので、随分と割が
よいのです。

貯まったポイントはSuicaに充当できます。

モバイルSuicaをお薦めするのは、
Suicaだけだと、チャージに制約があるからです。

Suicaだけだと、
・改札でのオートチャージ、
・ビューアルッテという駅にある機械でチャージ
・コンビニ等で現金チャージ
といった制約があるんです。
モバイルSuicaなら、スマホでいつでも
クレジットチャージができるので、
テレワークで電車に乗る機会が減っても
問題なしです。(これでだいぶ助かりました。)

モバイルSuicaはスマホにカードがくっついてる
ようなもので、電源が入ってなくても、充電が
切れていても使えます。
※対応機種は確認が必要です。

その点がQRコード決済(バーコード決済)の
難点と言えます。
スマホアプリを起動しないと使えないし、
通信環境が悪いと決済が失敗します。
起動や通信やコード読取に時間がかかり、
Suicaより決済処理がずっと遅いです。

私は数十種類のクレカ、電子マネー
バーコード決済を試しており、
今でもいろいろ使っていますが、
私の生息域では、モバイルSuicaが
一番汎用性が高く使いやすいです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

QR決済は利用者的には便利ではないですね。


あれはどちらかと言うと店側にメリットがある方式です。

QR決済しか対応していない店もありますが、
現金決済だけの店より行く機会が少ないので、
現金決済の店とみなしています。

ただ、もう一つくらい電子マネーを使っても良いかもしれません。
    • good
    • 0

どっちもどっち、どれもどれだよ。


どこで主に使うか?で決めればいいと思います。

>交通系ICカード
結局、チャージだの、設定だのしないといけないしね。

>QR決済
結局、スマホ持ち歩かないといけないし、
電気使えないとき、使えない店、スマホのバッテリー切れ
などなど、万能ではない。

どれも一長一短ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!