電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは、どんな時に年休を使って休みますか

A 回答 (7件)

もうリタイアしている60台後半のジジイですが……



現職当時は病気の時に医者に通院した時ですね。
病気休暇も有給であったのですが、実際には使いませんでした。
あとは山が趣味でしたので、夏に何日かまとめて取得しました。

それでも退職の時には38日間の有給休暇が残っていましたね。
退職時の有休消化という話をきくと羨ましい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/02/06 05:44

旦那の場合年5日は取得しなくてはならなくなったので趣味のスポーツ観戦、体調不良で早退、遅刻、欠勤の時それでも余った時は私の誕生日(

私の誕生日が1年の〆間近なので)
    • good
    • 0

飛び石連休などの間に取ります。

あとは人間ドッグの時に。
    • good
    • 0

働いていた時は月に祝日がない時に土日いれての3連休とかにして休んでたかな?

    • good
    • 0

私のところは、10日有休ありますが、うち半分の5日間は、時間休になっていて、病院、歯医者通院に伴う遅刻、早退の時に使うことができます。



昨年末から歯医者通院をしていて、年休よりは時間休の方が多いです。(1週間ごとに予約を入れないといけないので。)

有休は、今のところ使っていませんが、コロナのワクチン接種(3回目)の時は利用を検討しています。
    • good
    • 0

毎月第2月曜日(祝日の場合は次日)に、定期的にとっています。


新聞休刊日御同じです。
後は、突然の体調不良となった時、です。
    • good
    • 0

病院に行くとき。


法事。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!